人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休を喜べる今の自分、白米とかぼちゃが私にとっての営み

ちょっと弾欧休憩012.gifちょっと今一番ホットな話題、「仕事・無職・転職・生き方そのもの」について熱く語らせて頂きたいと思います。友人と話しながら、どうしても話したくなって部屋の掃除も中断!こういう突発的かつエネルギーのある自分って本当に久しぶり。ああ、自分が戻ってきたというこの感触、最高。

連休を喜べる今の自分、白米とかぼちゃが私にとっての営み_a0249451_2158681.jpg


今日は「転職してから初めての連休」の一日目でした。どんな記念日やねんていう感じですが、今の私にとっては特別な日。

これは私の個人的な意見ですが、転職活動中って週末がほんっっまに憂鬱なんです。というのも、私は土日休みの企業を探していたので、自動的に土日は活動停止。面接があることはまずありません。

「今週もけっこう決まらんだ・・・」こう思いながら過ごす金曜の夜は・・ただただ辛いです。花金なんて自分には存在しないから・・だってある意味毎日花金なんですもん。(笑)だから「土日」というものを全くappreciteできなくて、「また来週もがんばらなあかんのか・・」と本当ーーーーーーーに辛くなるわけです。現実から消えたかったです。

そんな自分にやってきた初の連休。

今日は友達と中目黒でめちゃおいしい海鮮丼食べて、コーヒー飲んで、雑貨屋行って、個展行って、ユニクロ行って、表参道でウインドーショッピングして、違う友達とスタバ。

当たり前の事がただただ嬉しい。お金をたいして使わなくても、友達とあれこれしゃべって、写真撮って、まためちゃくちゃしゃべって、そんな当たり前の事が本当に嬉しいです。


連休を喜べる今の自分、白米とかぼちゃが私にとっての営み_a0249451_2135448.jpg



東京で無職を経験した事は、私にとって本当に本当に大きな出来事でした。人生初の挫折感のようなものも味わいました。別に経験したくてしたことではないのだけれど、結果的に自分と見つめ合う時間を与えてくれ、常に変化していくだろうけど今の自分にとって本当に大切なものが何なのかを気づかせてくれました。花金の夜に「消えたいーーーー」と弱音を吐く私に「いっっや~~、せやけどあんたエエ経験しとると思うわぁ」と言ってくれた母の言葉は間違ってなかったなぁと思います。


連休を喜べる今の自分、白米とかぼちゃが私にとっての営み_a0249451_2224177.jpg


「食生活」に関しても「大きな気づき」がありました。さっき仲いい友達と話しながら改めて思った事。

昔の記事にも書いたのですが、一社目の企業では最初の一ヶ月は毎日外でランチを食べていました。強制的に上司に連れていかれました。「これも仕事だから」と。

死ぬほど嫌でした。死ぬっっっほど嫌でした。上司のお茶の補充をし、これっっっぽちもおいしくないチェーン店のさば定食を食べて、極右の上司の話を聞かされ、財布からお金が減っていく・・ランチというのは息抜きする時間ですよね、休憩する時間ですよね。なのに気使い過ぎて、逆に疲れて会社に戻る毎日。同期とトイレで「つ、疲れたな・・とりあえず1ラウンドクリアやな。」とお互いを慰めあう日々。

連休を喜べる今の自分、白米とかぼちゃが私にとっての営み_a0249451_22302359.jpg


いやね、自分でも本当にびっくりしたんです。毎日昼ごはんを外で食べることが自分にとってこんなにもストレスに感じる事だったのだと。上司云々を抜いても、毎日外で食べる又は買い食いをするというのは無理!!自分の生活スタイルに全くマッチしなかったし、簡単に受け入れられる事ではありませんでした。あまりにも私が弁当を持っていけやん事に腹を立ててるものだから、電話越しに母も笑ってました。

うちの父って、「こんなマメな人なかなかおらんやろ」ってぐらいにマメな人で。「弁当作りの鬼」です。土日になればスーパーはしごして、行きつけの肉屋に行って、イギリスへ戻る飛行機で食べる弁当も夜行バスで食べる弁当も、たま~に乗った新幹線で食べる弁当も作ってくれる人です。(新幹線で手作りの弁当を食べるのはちょっと恥ずかしいですが、ハハ)そして祖母の家で揚げるコロッケも用意していくような人。

私もそういう父の血はそれなりに受け継いだところもあり、弁当は持っていきたい派。もちろんたまに外でランチするのも楽しいしリフレッシュにもなります。だけど、強制的に毎日外に連れ出され、たいして美味しくないものにお金をはらって・・というのは私の求めるスタイルからはかけ離れていて、ただただ苦痛でした。

関係が崩れる事覚悟で上司に言いました。実際関係はおかしくなりました。でも私は初めて持っていった弁当、「白米とかぼちゃ煮」を食べた時の幸福感を今でもよく覚えています。「郵便局に行きます」と嘘ついて一人でほおばった白米とかぼちゃ・・・早速母に「初めて弁当もっていけた!!」と報告。(笑)こんな事に幸福感を感じる人はあまりいないでしょう・・

もうね、具なんて何でもいいんです、何でもいいんですよ!!かぼちゃだけでもいいんですよ!!

自分の食べ慣れた味をほっこり食べれたら何でもいいんです。腹減ってるから何でもうまい012.gifあ、でもさすがに「白米とキャベツの千切り」だけやったら辛い・・かな。豚肉の生姜焼きぐらいは入れたいな012.gif

連休を喜べる今の自分、白米とかぼちゃが私にとっての営み_a0249451_22545924.jpg


多くの人には「どうでもいい、むしろ考えた事もない」ような事が、自分にとってはものすごく大事で、こんな小さなことが自分にとっては大きな「営み」を意味するという事。残業もない今、夜自宅で味噌汁をすする時間がびっくりするぐらい幸せです。もちろん外食も楽しいんですがね。バランスバランス。

食生活って、その人の生活スタイルに大きく関係しとるよなってさっき友人と話してたんです。

外食が多い=生活が乱れていると一概に言えないのかもしれませんが、外食のしすぎは間違いなく体にはよくありませんし、「なんで外食ばっかり?」という理由を問い詰めていけば「忙しすぎる」「時間がない」「作る元気がない」「めんどくさい」などど、「バランスのとれた生活がとれてないのでは?」と思わせるような答えがいろいろ出てくると思うんです。

毎日お得でおいしいランチを外で食べれる環境とお金があったとしても、それは私のスタイルじゃない。白米とかぼちゃだけでもいいから自分が朝こしらえて弁当箱に詰めたものを食べたい。それが私にとって日々の営みであって、私にとって「ゆとりのある生活」です。余裕そのもの。こういう余裕ってね、お金でかえるものじゃないと思うんです。

って白米とかぼちゃ相手になんでこんなに熱くなっているんでしょうか・・・(笑)

どう伝えれば分からないのですがすっごく大事な事だと思うのです。強制的にランチを外で食べ続けてみて、そしてその環境から離れてみて改めて気づけたこと。一日2品弁当に詰めるので精一杯の自分を見ながら、父が弁当に詰めてくれた具の種類の多さ、そして愛に気づく今。姉が仕事で忙しくて外食ばかりしていた時、そっと手作りのハンバーグをクール便で送る母の思いやり。

休みを「休み」と感じれる今、誰にも気を使わず弁当を持っていける今。ありがたい毎日です。


PS 力入れて書きすぎたら、眠くなってきました・・次回必ず返信させてください!!><。
Commented by cipolline at 2012-11-24 04:03
あはは!!!なんか重なるところがあって笑っちゃいました!
私も転職をしたのですが、面接のときに「最後に何か聞いておきたいことは?」と面接官(社長)に言われて「皆さんお昼は家から持ってきていますか?会社でお弁当食べていいんですか?」と聞きました。笑 最後まで、社長には大きな印象に残っていたようですが私にとっては本当に大切なポイントでした。前職では営業だったのですが会社へ戻ると変な顔をされるし、お昼は上司と一緒がほとんどでようこさんと同じようにお金とリラックスできるはずの時間だけが奪われてていく、そんなふうに感じるランチタイムは苦痛で仕方がありませんでした。仕事のストレスというか辛さって、本当にピンポイントなものなんだけど人によってそのポイントが微妙に違うんですよね。
やること(お仕事)があるということ、休みをありがたく思えるということ、そしてあの休み前のウキウキを味わえるのって、やっぱり素敵なことですよね!!!!
Commented by nakamura at 2012-11-24 18:36 x
白米とかぼちゃ同感です。
どんな豪華な食事でも家で作ったお弁当にはかないません。
昔の人間だから言うんではなくちゃんとご飯を食べること事で健康も保たれるし気持ちも落ち着きます。
今夜は真似をしてかぼちゃを甘く煮ましたよ。
明日のお昼まで食べられる位いっぱい!
これに白菜漬けもしました。幸せ!!!
Commented by mgf-vvc4499 at 2012-11-25 13:48
good!!(笑)
Commented at 2012-11-25 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ciao ! at 2012-11-25 23:44 x
うん、うん、と10回くらい頷きながら読みましたよ! 同じような生活スタイルだから(仕事時間は超長ですが・・)よくわかります。こちらは野菜炒め8割であとは鶏肝か魚のアラを炊いたのですが(笑)。
いい生活ですよ。自分の力を信じることです。good!!
Commented by yuko at 2012-11-27 16:30 x
ブログが再開されていたことに気づきませんでしたが、昨日一気に読んでとっっっっても嬉しくなりました!楽しそうなのが伝わってきます。私の今日のお弁当はサンドイッチ!パニーノじゃなくて、あの、高校のころのお弁当で食べてたやつ!私は食べたいものを食べれることが自分で作る利点でしょうか。もちろん節約にもなりますしね。キムチも挟もうと思って、ちょっと迷ってやめました。
Commented by mgf-vvc4499 at 2012-12-01 18:24
いまWinchcombe

昨日はCheltenhamでAfternoon Teaしたり教会観たり買い物したり(笑)

先日のピカデリーcircusのLotus cars shopではItaly人と話したり買ったり。

Ciao!さんは野菜を重視されて健康志向ですね

こっちでhealthy系な店やったらウケるかも。
Commented by kiyoko at 2012-12-12 00:00 x
ようこさんめっちゃイイ女!!!
素敵!!!!
私は「OLになったら昼休みお財布だけもってランチに出かける」のが夢だったのですが、結局大卒後は就職も見つからず、長いモラトリアムの後初めての就職先が僻地の山奥キャンパスで、忙しくて昼休みがなく昼食抜きか、MSG入りの不味い学食トレーの列に並ぶのも・・・といやおうなくお弁当の日々です。
だから、「仕事のあいまに街中でランチ」というのをいまだに実現できていないため異様な憧れがはぐくまれてしまっています。
が、ようこさんの文をよんでいると、確かに上司とずっと一緒にいるよりは、わが自作の不味い弁当生活のほうが、精神的によいのかもと思いました。
ほんとよい転職先でよかったですね!
Commented by Yoku1210 at 2012-12-28 10:26
cipollineさん

Yukoさんーーーー!今プーリアだよね?
お返事遅くなってしまって本当にごめんなさい><。

あーーーー、そうだよね、営業となればもう外出外出で外でが基本だよね・・私も絶対無理・・コーヒー屋で暇つぶしてる営業マンがうじゃうじゃ。もちろんそうするしかない時もあるんだよね。
でも・・東京の食べ物屋があんなにも溢れてる場所は、今の私には異常にしかみえない・・Yukoさんのおっしゃるように、「ポイント」は人によって異なるのでこれは私の価値観なのですが・・。私が思う「クオリティーライフ」からはかけ離れてる。そこはYukoさんも同じような?気がします!

来年は本当に行きたいな・・Yukoさんにもお会いしたいです。義母様にもよろしくね!皆さんで素適なお正月迎えてください♪
Commented by Yoku1210 at 2012-12-28 10:32
nakamuraさん

nakamuraさん、お返事遅れてしまってごめんなさい><最近本当に遅い・・・

かぼちゃいっぱい炊いて、白菜も漬けて・・・そんなお話だけで気持ちがほっこりです。
そうなんです、自分のつくったご飯を食べる事は基本中の基本で、それでが心身共に健康を支えていると私も思います。でもそれを怠っている人があまりにも多過ぎる・・東京にいると余計目につくのでしょう・・ね・・

nakamuraさん、来年もどうぞよろしくお願いします。素適なお正月を迎えて下さい♪
Commented by Yoku1210 at 2012-12-28 10:32
mgf-vvc4499さん

Thank you!!!^^

(笑)の意味はなんですか?^^(笑)
Commented by Yoku1210 at 2012-12-28 10:36
Ciaoさん
Ciaoさん

お返事遅れてしまってごめんなさい><。
ありがとうございます!!肝にアラ・・しぶいですなぁ、おいっしいですよね^^Ciaoさんも自炊ばりばりなかんじで、素晴らしいです。

来年も肝にアラにかぼちゃに・・元気に頑張っていきましょう!!働き過ぎには気をつけてください。素適なお正月をお過ごしください♪
Commented by Yoku1210 at 2012-12-28 10:42
yukoさん

お返事遅れてしまってごめんなさい><yukoさんお元気ですか?ちょくちょくブログお邪魔してます^^

キムチサンド!!笑それはなかなかパンチきいてますね^^
ほんとほんと、自分の食べたいもの食べられるし財布にも優しい・・

Yukoさん、ミラノで身体に気をつけて頑張ってください。2013年も大いに活躍してください!心底応援しています^^(文章が変)
Commented by Yoku1210 at 2012-12-28 10:45
mgf-vvc4499さん

あーーーーthat's London!!!!いろいろとこみ上げるものが・・・笑
イギリス人ってベジタリアン多いし、野菜嫌いの人ってあんまいないとおもいます。イコール「健康」とは言い難いですが・・苦笑

hope you had 満喫の日々 in london!^^
Commented by Yoku1210 at 2012-12-28 10:51
Kiyokoさん

お返事遅れてしまってごめんなさい><
Kiyokoさんって・・めっちゃ面白いですよね。本(先週読み返した)も本当に面白かった・・あ、シャレ?

私もけっこう憧れてました、ブランドものの財布かかえて、ヒールでかつかつ歩いてランチ・・
実際似たような事をしてみると、たいしたことない事に気づきました。上司とのランチは、もうあれはもはやランチではなく・・「トレーニング」といいますか、「忍耐ブレイク」といいますか・・前の上司の顔を思い出すだけで頭がイカレソウになります。
by Yoku1210 | 2012-11-23 23:37 | ちょっと言わせて | Comments(15)