人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今でも思い出すと切なくなる事

今でも思い出すと切なくなる事_a0249451_21155277.jpg


題名が重い。。。すいませんm(__)m 月曜日、お疲れ様でした!!

今日は「カチューシャがどうしてもほしい!!」と思い立って新宿の寄ったのが大失敗、アクセサリー屋なんて東京にはくさるほどあるのに、「行こう!」と思って探すと見当たらない。結局45分近くぶらぶらして、「もう・・腹減ったわぼけ!!!」と思って帰宅しました。012.gif012.gif

私は家のドアをあけたら、どんな時でも必ず「ただいま~おつかれさま」と言うようにしています、一人で。そしてずっしりとくる「疲れ」。人ごみはほんまに疲れます。カチューシャ!!なんて燃えるんじゃなかった・・

それしにしてもこの疲れ、1社目の会社で働いていた時に毎日こんな思いしてたな~ってふと思い出したわけです。

実は、前の会社と今の会社、近いんですよ!!(笑)ギクッ!!毎日前の会社の前を通るわけです。だから毎日前の会社の事を思い出すんです。今となっては、「学ばせてもらったこともたくさんあるな」って本当に思ってるので、苦い思い出ばかりではないのですが・・やっぱりいろいろ思い出すわけです。

なんかね、今の会社では残業もほぼゼロですし、とにかく自分が自分らしくいられる、そんな場所なんですけどね、「はははは、ラッキ~私」とは思えないのです。自分がいいからそれでok!とは思えないのです。

毎日毎日、本当に毎日、「なんで日本人はこんなにも残業するんだろうか」って考えて、関連した記事を新聞やテレビで見るたびに怒りに震えて眠れなくって。もちろん時間だけの問題じゃない。だけど、全人類に与えられている一日24時間制、限界はあるのです!!体力にも心にも限界はあるのです。これはもう、誰が何を言おうと変わらない気持ちです。

この前の新聞にかいてあったこと。「見返りのある減私奉公が、見返りのない減私奉公に変わっていった」。嗚呼、同感!!!黄色のマーカーペンでハイライトつけたかったです。行き先のない、だけど溢れ出る思い。いろんな人と話をして、自分なりに問題の追求はできているけれど・・自分の経験や思いをどうやって表現していけばいいのかな、どうやって人とシェアしていけばいいのかな、どうすればメッセージとして伝わるのかな、自問自答する日々です。私は残業しなくていい環境だから他の人はどうでもいい、そんな風には本当に思えないのです。電車で疲れきっている人(多数)を見ると本当につらくなります。こんな社会、普通じゃない。どう考えても普通じゃないです。

今でも思い出すと切なくなる事_a0249451_21554627.jpg


今日はとっても嬉しいことがありました。いつも集荷に来てくれる宅急便のおじさん。この寒い中、いっつも丁寧に対応してくれて。「寒い中本当にありがとうございます」いつも本当にそんな気持ちで。その気持ちを素直に言葉で表現するように心がけていました。口数は少ないけど、とっても誠実なおじさん。

そしたら今日は、おじさんから「00さん(私の名前)は、地方の方なんですか?お正月は田舎に帰られましたか?」って聞いてくれて。

ちょっとまって、どこで私の名前知ったのよ!!!って。本当に本当に嬉しくって。また前の会社の事思い出しました。

1社目の会社を辞めるとき、やりとりのあった取引先の人に挨拶のメールすると、「短い間でしたが00さんと一緒にお仕事させてもらえて嬉しかったです。いつも丁寧な対応ありがとうございました。応援しています。」って返事くれた方が何人もいて。トイレで号泣。「もっと強く言いなさい!!」と隣に座る恐い上司に指示をうけながら、理不尽なお願いを取引先にする日々。だけど心折れそうな自分を支えてくれてたのは、こういう方とのつながりだったのだと気づいたとき、涙が溢れ出たわけです。

どうまとめて良いのかわからないけれど、「こういうの、やっぱり大切にしたいな」って教えられた日。

私は仕事から何を得たいのだろう、何を伝えていきたいのだろう、そしてどんな生き方をしていきたいんだろう・・って。自分自身に問いかける日々です。

明日も・・頑張りましょうね!コメント、ありがとうございます!とってもうれしいです。次回必ず返信します!!
Commented by mypottea at 2013-01-07 23:23
こんにちは!
カチューシャは私の戦いによりますと、ギャル系のヘアクリップのいっぱいあるお店、or デパートのブランドのアクセサリーから一番遠いコーナーなどに時々見かけます。が、今はどれもゴムのついてるタイプが多いです。日本人ってアタマでかいから皆痛くなって,人気ないのかも?tokioにはきっと、どこかにオサレなのがあるんでしょうね(笑)役に立たない情報でした!
ではでは!
Commented by ケリ at 2013-01-08 11:29 x
Yokoさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

わたしのNew Year's resolutionは
Be myself whatever I do!
です。
Yokoさんも、Yokoさんらしく毎日充実した一年になりますように。
Commented by takadodo at 2013-01-08 16:24 x
初めまして。そして・・あけましておめでとうございます。
Yokoさんのブログに巡り会ったのは・・イギリスを恋しく思って色々ググっていた2年くらい前です。私も若いときに3年弱イギリスで生活していました。
今は・・東京でフルタイムで働き、二人の娘を養育しています。
私も「日本社会はおかしい」と思うことがよくあります。
時々ただ生きていくためだけに働いているような気がして・・、息が詰まりそうになります。
何を書きたいのか分からなくなってきましたが・・40代後半の私も同じようにもがいていますと伝えたかったのです。
私はブログをやっていないので・・書き逃げになってしまいますが・・。またコメントさせて下さい。
今年は去年よりもずっとずっと良い年になりますように♪

Commented by nakamura at 2013-01-08 20:27 x
新しい年を迎え1週間が経ち仕事や学校が始まりまたいつもの生活にもどりました。
yokoさんも元気にお仕事のスタートをむかえ少しホットしました。
それにしてもたまに電車の中で見かけるサラリーマンの人の疲れ切ったのを見るたびに日本の社会がまともでないのに心が痛みます。
長い休暇も取れずいつ失うかわからない仕事への不安。
自分の子供をを含めこんな社会で働く若い方は本当に大変です。
政治も良い方に変わってくれると良いんですが。。。
Commented by mypottea at 2013-01-08 22:02
カチューシャ追伸です
今日私の住んでいる地域の三越デパートにはカチューシャいっぱいでていました。きらきらのとか可愛いのいっぱい、ゴムもついてなかった....(笑)yokuちゃん似合いそう!
Commented by hahiu at 2013-01-10 06:21 x
カチューシャ、、、買ったはいいが、つけてないのが何個かあるw

ところでトップの写真めっちゃイイ!!雑誌みたい!
ようこちゃんのスカートの鮮やかな色と、皮っぽいかばんと、
前に立ってる男性の紳士靴とスーツの裾ががちょっとぼやけて入ってるのとか、ファッションフォトっぽい!
by Yoku1210 | 2013-01-07 22:21 | 日常 | Comments(6)