人気ブログランキング | 話題のタグを見る

院ではこうゆう姿勢で勉強したいなと思う姿勢

院ではこうゆう姿勢で勉強したいなと思う姿勢_a0249451_21461168.jpg


奨学金がもらえると決まってから、母親は「あんたが大学卒業する時に大学院行きたいって言っとるの聞いて、あのままストレートに行かせてあげたら良かったんじゃないかって思ったけど、よかったわ(奨学金がもらえる事になって)!」と言いました。

あまりにも東京でブーブー言う私に対してそう言ってくれました。

私はこうやって一度社会に出てみる事ができて、そしてそれが日本であって本当ーーーーによかったなと思っています。何十年も働いている人とは比べ物にはならないけど、働くという事がいかに大変であるかという事を少しは身をもって教えてもらえましたし、あらゆる事に対して自分の見方も随分変わりました。もし大学院にストレートに入っていたら、ここまでして日本をで出る事に必死になる事を経験しなかっただろうし、学生でいられる事への感謝の気持ちも今ほど持てていなかったかもしれません。昨日お会いした方とも話してたんですけど、人間、苦しい事から学ぶことってたーーーっくさんあるんですよね。もちろんそれは後からじゃないとなかなか気づけないんですけど・・ねっ。


改めて振り返ってみると、大学時代の自分って、ほんっっとうとにいろんな意味でギリギリで頭がパンッパン。もう目の前の事をこなすのに心底一杯一杯でした。本当に一杯一杯で、Aのことをやろうもんなら、Aのことしか目に入らない、BもCもそんな寄り道してる暇はありません!そんな感じでした。実はAもBもCもつながっているのにね。Bに目を向けるから、今まで知らなかったAの側面に気づく事もあるのに。そこまで掘り起こせなかった自分。

本屋に行っても図書館に行っても、必要な本を見つけることに必死、それを見つけたらすぐに帰宅して読んで理解する事に必死。自分の知識があまりにもなさすぎたのと、語学が原因です。もちろんビールも飲んだし、パーティーもしたし、旅行もしました。イタリアを丸かじりました。だけど常に締切に追われている感じは抜けませんでした。

日本に帰って来て仕事を始めて、少し距離を置いて自分の勉強してきた事を振り返った時、いろーーんな事が見えてきたんですね。いろーーんな事が。AとBとCがつながっていた事がようやく分かった。そこから、改めて「もっと勉強したい」という気持ちが芽生えたのも事実です。

大学院での目標。それは本や研究資料だけに縛られず、いろんな事からヒントを得て勉強していく事。そしてもう少しサークルとか、ボランティアとか、そういった活動にも参加したい!!あ、映画もね012.gifもう、絶対頑張るんやから012.gifウッハ!

院ではこうゆう姿勢で勉強したいなと思う姿勢_a0249451_22363018.jpg


というわけで、私の行く場所、オランダです012.gifもう一カ国行きます。一度も行った事がないし、パッと浮かんだのって「チューリップ」「チーズ」「蘭学」「杉田玄白」「父とドライブで玄白さんの故郷を通ったよな。。どこやっけ、あ、福井やん!!(父も喜ぶ)」「ハイネケン」「会社の隣の席の人」「鎖国時代に国交のあった国」「リベラル」「売春ok」「ドラッグok」「自転車こぎすぎ(エコフレンドリーぷーぷー)」「この前雅子さまが・・」

このくらいでしょうか!!浅すぎる・・こ、これからです012.gif

PS いつもメッセージをくださるみなさん、今回の私の自慢にメッセージくださったみなさん、本当にありがとうございました。めちゃくちゃ嬉しくて何度も読み返しました。
Commented by とすかーな at 2013-05-31 05:13 x
あ~!オランダか~!
イギリス、イタリアじゃないなってのは思ってたけど。
友達がオランダに留学してたんだけど、オランダ語難易度高いけどがんばってね☆
まぁ、Yokoさんなら大丈夫だと思うけど♪
もう一か国はどこだろう、ベルギーかなぁ。。。なんて勝手に想像してます。
もう一つの国に行くまでにそのうちヒントが記事から見えるだろう、と期待しております。

生活費に困らず、学業に専念できるのは、本当にうらやましい。
私のエネルギーを送るから、私のできなかった分までがんばってくださいね~!!
応援してますっ!!!
Commented by Ciao ! at 2013-05-31 12:56 x
美しい! 惚れるね~!
Commented by cipolline at 2013-05-31 17:16
ようこさん、改めておめでとう〜〜〜!!!!!!
ようこさんは、きっと何かしらの形でこちらへ戻ってくるとずっとずっと信じていました。
ようこさんも同じヨーロッパにいるんだ、と思ったら私も勇気が貰えるような気がします。早くお会いしたいな!

限界を自分で決めるなんてもったいなすぎる、そう最近気付かされました。自分で道も楽しみも、そして出会いも切り開いていかなきゃだよね!
Commented by carlee_trastevere at 2013-05-31 21:11
こんにちは!コメ連投すいません(^_^;)
オランダに行かれるのですね!スキポール空港はよく使うけど、17世紀のオランダ絵画は好きだけど、雅子様も行ったけど、、それ以外は宇宙とおなじくらい未知なる国です。
日本で色々なことを考えて悩んで働いた経験を積み重ねたyokoさんだからこそ出来ること、たくさんあると思います。ご自分を信じて突き進んでくださいね!
それから、いつも勇気をもらっています。ありがとうございます!
Commented by あいこ at 2013-06-01 04:39 x
初めてコメントさせて頂く欧州在住の主婦です!
Yokoさんのパッション溢れる生き方、まっすぐな姿勢に
教えられる事ばかりです。ここ数年こちらでの生活に
閉塞感を感じていたのですが、もう一度自分の力でチャンスを掴んでみようと思い立ちました!同じ欧州の空の下、応援しています!


Commented by riko at 2013-06-01 11:30 x
(年を勘違い?していたかな?)
しばらくぶりに訪問したら、ビッグニュースを目にしてびっくり。
よかったですねぇ。願う+行動ですね、何事も。
「何百万も…」と思いながら、ちゃんと探して応募しておくってすばらしい。しかも無職時代! 落ち込まないで、信じてる姿勢はいいな。
Commented by ローマのひろりん at 2013-06-04 02:31 x
こんにちは。オランダに行くんですね~。私のアメリカ時代の友人でアメリカ人のだんなさんがいるんですが、彼は、ユトレヒトの大学で教えています。一度だけ行った事があります。良い時を過ごせるでしょう。お天気は、悪そうかな。。。
Commented by The Castelos at 2013-06-09 06:46 x
久しぶりにブログを覗いてみたら良いニュースで私もうれしくなりました。
日本に戻られたようこさんを陰ながら応援してましたよ!
つらい思いをして日本で働かれてる様子に、人ごとながらハラハラしてました。
何だか20ウン年前の自分を思い出したりしてね。
若い時の苦労は買ってでもしろ、と言われるぐらいだから、しっかりとようこさんの肥やしになってますよ。

オランダ生活、応援してます!
Commented at 2013-06-09 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoku1210 at 2013-06-23 14:51
とすかーなさん

ありがとうございます~!とすかーなさんがイタリアにいるって思うとかなり心強いです!ははは。もう1つの国、まだ決めれないんですけども迷っています・・・イタリアでもイギリスでもないことは確かです。(笑)

イタリアも暑くなってきたようですね~buona vacanza!!!:-D
Commented by Yoku1210 at 2013-06-23 14:51
Ciaoさん

g,g,grazie~!!!!:-D 私ですか??(笑)
Commented by Yoku1210 at 2013-06-23 14:53
cipollineさん

ありがとうございます~~!また戻れると思うと、嬉しくてブッ倒れそうです。(笑)cipollineさんにもお会いできるの楽しみにしています。あつかましい事頼んでいいですか?Voglio mangiare la cucina tua!!!!!!!!!いつも「おいしそ~~~!」と勝手に味を想像しながらニヤニヤしています。
Commented by Yoku1210 at 2013-06-23 14:58
carlee_trastevereさん

いつも書き込みありがとうございます!!!ゴッホってオランダなんですね、それすら知りませんでした(大恥)

そうですね、これは誰に対しても言えると思うんですけども、無駄なことなんて何1つないんだと思います。今までの経験をどう将来につなげていくかは自分次第やと思っています。

これからも宜しくお願いします!!
Commented by Yoku1210 at 2013-06-23 15:00
あいこさん

初めまして、書き込みありがとうございました!嬉しいです^^
ヨーロッパ在住なんですね、なんかそういう書き込みをいただく度に心強い気持ちになります。

お互いがんばりましょうね!これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by Yoku1210 at 2013-06-23 15:03
rikoさん

ありがとうございます!現在26です。(笑)←自分でもびっくり

無職で本当にどん底だったとき、「あーでもここが踏ん張りどき」とわりと客観的に見れている自分もいて、とにかく諦めずにとトライしました。どん底でも諦めずに向かっていく姿勢は大学生活で教えてもらったなぁとつくづく思います。

また遊びにきてください^^
Commented by Yoku1210 at 2013-06-23 15:04
ローマのひろりんさん

そうなんです、オランダです。天気悪そうですよねぇ・・・笑 たまに南欧逃亡が必要になってくるかと思います。(笑)
Commented by Yoku1210 at 2013-06-23 15:07
The Castelosさん

ありがとうございます~~!そうですよね、今の私は100%、買ってでも苦労したいと思っていますし、今やらなくていつやる!といった前向きな姿勢でいます。(そうじゃなくなるときも多々ありますが)
いろんな理由をつくって諦める事も日々ありますが、今回のことだけはどうしても諦められませんでした。

また遊びにきてください^^
Commented by Yoku1210 at 2013-06-23 15:14
かぎこめさん(Fさん)

わ~!書き込みとっても嬉しいです。温かいお言葉、本当にありがとうございます。

祖母の記事、私いつも暗かったですよね。オランダで、また似たような記事を書く事になるかとおもいます。(笑)
東京生活は本当に苦しいことの方が多かったです。生きていく事の厳しさをまじまじと叩きつけられた感じというのでしょうか。でもトライしてよかったなと本当に思っています。

かぎこめさんも、ご自身の目指すものにむかってがんばってください。アドバイスなんてできませんが、ブログを通して、もがきながらもなんとかやっている人間もいる~never give up~と思ってもらえたら幸いです。

また遊びにきてください^^
by Yoku1210 | 2013-05-30 22:50 | ちょっと言わせて | Comments(18)