人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無責任発言:「アベノミクスなど知ったこっちゃない」

無責任発言:「アベノミクスなど知ったこっちゃない」_a0249451_13585317.jpg


最近、「アベノミクス」という言葉を耳に・目にしない日はない。

経済に(も)うとい私には、なかなか理解できない事が多い。というか、自分の私生活になんら変化はないので効果を実感する事もなければ、批判するための材料さえないのが事実。

ただ、「恩恵は富裕層しか受けていない」と批判する記事を見ると、なんとなーく辛いものがある。と言いながらも、私にはそれが本当に事実であるかを説明する材料は全く持ち合わせていない(情)。

生活保護を受ける人の数が過去最多との事。不正受給も問題になっているし、これまたどこまで信ぴょう性があるのかは謎。だけど東京という町には本当~にいろんな人がいて、金銭面で異なったレベルで暮らす人が交差しながら、必死に生きている感じ・・というのかしら。

1つめの仕事を辞めたあと、私は日払いのような仕事をしていた。ちなみにキャバクラではありません066.gif1,000円のランチを食べるのも惜しく、炎天下の中、保冷剤を入れた持参の弁当を道路の隅で食べたり、ビルの廊下の角で食べたりしていた。(笑)路上生活者と一緒にライブ音楽を聞きながら弁当を食べた事もある。これが「生きる」という事なんかなぁとまじまじと考えさせられた体験。

無責任発言:「アベノミクスなど知ったこっちゃない」_a0249451_14143326.jpg


さっきスーパーに一週間の買い出しにでかけた。週末必ずする事。

食べる場所が路上でもなく、廊下でもなく、会社になったけれど「弁当持参の心は永遠に」012.gif。毎日OLランチをするお金の余裕などないし、そういう生活は私の目指す生活スタイルからかけ離れている。その代わり、週末はパ~っと!友達と出かけたらお金の事は気にせずに楽しみたいし、友達を家に招く時はパ~っと!「このメリハリよ、永遠に」012.gif

相変わらず食べる事が好きなので、スーパーにはよく物色に行く。魚が新鮮なお店、牛乳が一本158円のお店、おつとめ品のそろっている店、野菜が安い店、夜になると地鶏が安くなる店、実に多くを使いわけている。(笑)

さっきは「おつとめ品のそろっている高級スーパー」に行った。おつとめ品しか買わない、「恥ずかしい客(私)」を前に、明らかに潤った生活をしていそうなおばさんが「こんなん家でどんだけでも作れるやん!!」といったような298円の佃煮やら筑前煮やだし巻玉子、その他もろもろを買い占めている。

「お会計8xxx円になります」。万札をあっさり出すおばさん。

それをよそに、私といえばおつとめ品のヨーグルトが半額になってないやん!!とレシートを見て気づいて慌ててスーパーに戻る有様(笑)。「申し訳ございませんでした」と半額分の142円をもらってニヤリ012.gif

こんな言い方をすると非常に自己中心的に聞こえるけれど、まずは自分の生活を営んでいかないと。298円の筑前煮を平気で買う事は、今の自分の生活レベルにみあっていないからこそ、どこかで節約してプラスの生活をしていかないといけない。筑前には家で煮る必要がある。アベノミクスなどしったこっちゃない。

だけどもし、アベノミクスが何らかの経済効果をもたらすのであれば、298円の筑前にを平気で買えちゃうおばさんの生活レベル向上よりも、最低ラインで暮らす人の生活レベル向上につながって欲しい。非常にcontroversialな意見だとはわかっているが、漠然とそう思うな。

という事で、週末もあと数時間で終わり。一発ビールをしばいてきます012.gif
また1週間がんばりましょ~012.gif

追記:今気づいたんですけども、私の書き方やと「298円の筑前煮を買ったおばさん」が完全に悪者になっていますね。(苦笑)そうじゃないんですよ~that's no my point、だけど最低レベルを上げていく事で国がより豊かになっていくんじゃないかな~と思っているだけです。
Commented by ねぎや at 2013-06-23 21:12 x
えーうち298円のお惣菜なんて買いまくるで!
高級スーパーでもない○オンと○ー桑で(・∀・)
家賃要らんのとビール飲まん分やと思えばま、いっか。
てかうちが東京行くの引越真っ只中?邪魔?
手伝いならいくらでもするでー(。・ω・。)
Commented by Ciao ! at 2013-06-25 23:20 x
You're right, Yoko. チャオ~!
Commented by kiyoko at 2013-07-02 23:22 x
うわ~うわ~うわ~↓おめでとうございます!!!
しかも奨学金ダブルオファー!!!すごすぎる快挙!!!
おめでとうございます!!!!!
オランダの近くには毎年行くので、会えるかも、嬉しいななんて思ってます
Commented by acchan-8111 at 2013-07-03 19:51
おめでとう~!
途中だいじょうぶかな?って心配ながら、
うまい言葉も見つからず遠くから見守ることしかできなかったですよ。

でも無事に愛するヨーロッパに戻ることができてよかったね♪

yokoさんを本当に見習わなきゃってすごくすごく思いました。
好きなことにまっすぐって本当に素晴らしい!
頑張って♪
Commented by yoku1210 at 2013-08-02 11:22
ねぎやさん

返事遅れてごめんね!!><昨日もこうちゃんが、かぼちゃの煮物つくって、「このかぼちゃ100円やぞ」っていやったわ。でもせやな、ねぎやさんビール飲まんもんな^^あいつはたかつくぞーー
Commented by yoku1210 at 2013-08-02 11:23
Ciaoさん

お返事遅れてすみません><。Thanks Ciao-san~~!暑い日が続きますが、お元気ですか?
Commented by yoku1210 at 2013-08-02 11:24
Kiyokoさん

お返事遅れてすみません><ありがとうございます~!
お、Kiyokoさんヨーロッパ来ますか?ぜひぜひお会いしたいです~!ベルギーもいいなぁ・・♪
Commented by yoku1210 at 2013-08-02 11:26
acchan-8111さん

お返事遅れてすみません><。ありがとうございます!東京生活はつらい事の事が多かったですが、いろんな事を学びました。

これからもどうぞよろしくお願いします^^

せっかくつかんだチャンスだから、これから頑張ります。
by Yoku1210 | 2013-06-23 14:46 | 日常 | Comments(8)