人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hello from Groningen!

Hello from Groningen!_a0249451_17493414.jpg


「大韓航空ランオーバー!!!」とブーブー言う父の言葉に少しハラハラしながらも、ソウルを経て、無事オランダに到着しました!(メッセージありがとうございますっ!)

遠かったけど、やっぱり世界はつながってるなぁと、久々に長旅をして思いました012.gif

Hello from Groningen!_a0249451_17495285.jpg


飛行機は満席。韓国人のかわいいスチュワーデスさんのかわいいサービスにうっとり012.gif

陸が見えた瞬間の興奮は絶頂。あーーー・・・・ついに!!!!

Hello from Groningen!_a0249451_17501039.jpg


無事空港に到着し、電車に揺られること2時間・・・

Hello from Groningen!_a0249451_17502736.jpg


本当にフラットな土地ですわ。そりゃあ、チャリもこぎまくるよね。みんなブイブイいわせてます012.gif

無事待ち合わせしたアパートの住人の友人と合流。住人はミャンマーを旅行中。とっても可愛いお部屋です012.gifこれは偶然にすぎないのですが、この住人、日本に興味があるようで「Haruki Murakami」の本やら「Super sushi」という題名の本がゴロゴロしております。親切にいろいろ教えてくれました。ありがたいわぁほんま><。

しかし、新しい国、勝手が全然わからない!ゴミの処理の仕方から、ドアの開け方、道路の渡り方、もう分からないことだらけ!

しかもアパートのネットがうまくつながらないため、朝からシティセンターに出てきました。今日見に行く部屋の管理人からのメールチェックなどなどしなきゃいけない事がたくさん。

観光案内所で「コンセントさせるネットカフェ教えてください」って聞いたら、「あ、近くに”コーヒーショップ”があるよ」と言われて、その時は「ありがとうございます~」と行って去ったものの、

「待てよ・・・こ、これはもしや・・・あの噂のコーヒーショップ=ドラッグをする店=マ、マリファナか?!?!」とかる~くびびりながらも着いてみると、「フトゥーのカフェ」でした。びっくりしたぜ012.gif

Hello from Groningen!_a0249451_18331.jpg


オランダ人、とにかくでかい!!空港のカート(荷物をひくガラガラ)の取っ手の高さからして、もうアウト012.gif

でも皆とっても優しい!(今のところは) 天気はパーフェクト、暑すぎず寒すぎない気温。 ハイネケンが安い! 金髪の人が多い! デブが少ない! カフェで食べた朝食のバゲットが冷たい!(オーブンでチンしてほしかった) 

これから発見の連続になりそうです。

それでは気を抜かずに、焦りすぎずに、まずは部屋のviewingに行ってきます。

PS ちなみにこの町の名前、日本語では「フローニンゲン」と言います。まっ先に「不労人間」とあてはめてしまったのは私だけやろか・・母も「風呂と人間ってあてはめたら覚えやすい」とか言うし・・

オランダ語では・・まだ発音できません。許してくださいm(__)m

Bye bye from Groningen012.gif
Commented by cipolline at 2013-08-07 19:10
ついについにオランダ入りですねーーっ♪♪無事に到着できてよかったです~!!!!とっても嬉しくなっちゃいました。
慣れない土地、知らない言葉、不安は大きいと思うけど、だからこそ感じられることだってたくさんあるはず。私もまさにそうだったし。
・・・って私なんかがいうよりもyokoさんは知ってるかあ!
体調崩さないようにまずはゆっくり体を休めてくださいね。オランダからの便り、楽しみにしています♪♪
フローニンゲン!笑 もうばっちりですわ!
Commented at 2013-08-07 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とすかーな at 2013-08-09 16:34 x
きゃ~!こんなに早くアップしてくれるなんてっ♪
到着おつかれさま~☆

「今のところ」って笑えた。さすが、外国暮らししてただけありますね(笑)
観光案内所がそんな細かい情報までしっているのはすごいなぁ。
イタリアで聞いたら「さぁ。とりあえずPC使える店はある」って感じでいわれそう。

オランダ人観察めちゃくちゃ楽しみにしてまっす!
一緒に住む人、なんだか良い予感がしますね☆
気張りすぎずに、暮らしを楽しんでくださいね~♪
Commented by maya-on at 2013-08-09 20:42
長旅お疲れ様~~まってましたっ!
オランダ人のサイズ半端なさそう・・・(笑)ドアの取っ手とか自分の胸元あたりにあったらびびるわな、そりゃ。ちなみに芋国も似たような感じです!
ゲルマン人の洗礼をこれからYokoちゃんも受けるんだね・・・ゲルマンネタで盛り上がれる日をまってるぜ☆
頑張りすぎずに頑張れよ~~っ泡かかえて待ってますぜ~~~
Commented by Yoku1210 at 2013-08-12 21:34
cipollineさん

grazie~~!うんうん、ゆうこさんのおっしゃる通りです。本当毎日発見や学びの連続です。貴重ですなぁ^^

時差ボケもほとんどなく、元気全開!早く会いたいわ~ゆうこさんに^^
Commented by Yoku1210 at 2013-08-12 21:35
かぎこめさん

ありがとうございます~!ヨーロッパこられる際はぜひ教えてくださいね^^
Commented by Yoku1210 at 2013-08-12 21:37
とすかーなさん

いつも温かいメッセージありがとうございます!

はははは、「皆いいひと~」なんてうかうかしてられないですよね。でも、今のところは皆とっても優しい人ばかり。イタリア人以上に、的確にサポートしてくれます。笑 ものすごくpreciseに。

と言いながら、早くイタリアに行きたいですーーー!
Commented by Yoku1210 at 2013-08-12 21:39
まやすわん

Grazie~~! うん、もうでかさハンパないです。だいぶ見慣れてきましたが・・公衆トイレの鏡も背伸びしないと顔が半分ぐらいしか見れませんでした。笑

芋国からの留学生もかなり多いみたいです。non vedo l'ora di 泡&ゲルマン!!!!!

お大事にね、まやさん><。
by Yoku1210 | 2013-08-07 18:17 | 日常 | Comments(8)