人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Geef niet op!!

Geef niet op!!_a0249451_1145969.jpg


ウッゲーーーーしんどいよーーーー!というわけで、今週も山場を越えました。

月曜は最後のEU法のクラス、火曜はオランダ語のテスト、そして今日はプレゼンテーション・・・
一気に肩の力が抜けて、カフェテリアで一人ビールかました後、図書館で爆睡012.gif

EU法のクラス、法をかじったことない人がほとんどなので、教授いわく相当低レベルなクラスなのだそうです。だけど教授がこのクラスが一番楽しいって。なんせ皆、思考回路が「法系」じゃないから、この思考回路を変えること自体すっごく大変。もう私は・・・ほんまにほんまにお手上げ051.gif051.gif051.gif授業中の発言も低レベルすぎて、これ以上クラスメイトに恥ずるものなんてないよ・・の状態。

毎週課題があるんですけども、悪夢以外のなにものでもありませんでした。何度頭いかれそうになった事か・・・だけど、興味がないからって諦めるのもイヤで。もちろん成績にも影響してますしね。

前回の課題、10点中私のスコア・・「4点」。イタタタタ。ただね、何がって、私努力したんですよ!めちゃくちゃ読んだし、自分でも理解した「つもり」でいたんです。だから余計にくやしかったし、「あぁ、私って本当法律とか向いてなさすぎやわ・・」って思ってたんです。

そして今回のスコア・・なんと満点!「Well Done!」って教授からのメッセージ。授業のあとも、「君の課題、すっごく良かったよ!よくがんばった」って言ってくれて。

昨日が最後の授業でした。なんだろう、正直もう課題しなくていいかと思うと嬉しいんですけども、諦めないことってほんまに大事やな・・と改めて教えてもらいました。少しずつでもいいから、とにかく読んで読んで、少しずつ噛み砕いていく・・苦手な科目なら、なおさらこの姿勢は大事やと思います。

諦めないで努力を続ける姿勢っていうのは、必ずあとで自分に喜びとなってかえってくるんですなぁ012.gif

オランダ語も、だいぶ落ち着きました。スローながら、確実に上達しているのを感じます。気持ち的にもかなり落ち着き、自分のペースがつかめてきたなと思っています。

そして今日のプレゼンテーション。格好つけた言葉を使っても、皆わからないだけなので、できるだけわかりやすく、そしてゆっくり話しました。途中少しつまったけど、そこそこうまくいったなぁという実感があります。

緊張がほぐれて、一気に疲れができてました・・。今晩はヨガへ行って、近所の友達の家でビール一発かましてきます071.gif

Geef niet op、諦めない事が大事なんですなァァ012.gif
Commented by hahiu at 2013-10-17 06:34 x
うんうん、諦めないのが肝心よねえ。
うちも、趣味のことではあるけどジャズでアドリブを演奏するには、みたいな教則本を読んでて、薄い本やのに私に音楽の基礎知識がないから(あんまり複雑でない楽譜を一応読める程度、記号などの知識はわからーん)一行読むごとに!?ってなって眉間にしわ寄せて調べて、、これがどうして、どうなって役にたつんか分からんよ〜ってうなってたけど、昨日ようやく「あ、そういうこと?」ってちょっとだけ分かりだした瞬間めっちゃ嬉しかった。

そうそう、授業と旅の恥はかき捨てでいったらええと思う!途中の恥は何でもかいといて、最後誰より分かったらかっこええしネ^^
Commented by Yoku1210 at 2013-10-18 14:53
hahiuさん

わかります~、その瞬間!そして分かりだすと、どんどん楽しくなってくるんですよね^^。

そうなんです、しかも自分が分かってないときってたいがい他の人も分かってないんですよね。(いや、そうじゃないかも?)だから、分からない事を分からないという事を恐れるなとその教授も言っていました。

がんばりましょう、お互いに!!^^
by Yoku1210 | 2013-10-17 01:44 | 日常 | Comments(2)