人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化の違いにたまにとまどうぜ

文化の違いにたまにとまどうぜ_a0249451_2005714.jpg

(夜のGroningen...本当にうっとりします。)

私、フローニンゲンのプロモーショングループに参加して、ブログを月に二回書くことになったんです。それで、新しいスタッフ皆でパブに集まるから来てくださいと連絡をもらったので、授業の後に行ったんです。

行ってみてびっくり、私意外全員オランダ人・・こういうシチュエーション、初めてなので正直ゲッ・・・笑
でも新しい出会いが欲しかったし、べつに死ぬわけじゃない、この際ビールじゃ・・!って事で自己紹介して着席。

あの最初のぎこちなさ・・・皆ずーっとオランダ語で話すし、単語は分かっても会話になると何言ってるかさっぱり分からないんです。キョロキョロしながら、ビールを飲んで笑って適当にごまかす、そんな事をしてました。そしたら、横にいる子たちが話しかけてくれてなんとか救われました。初対面の集まりとかやと、オランダ人、なかなかぎこちないです。イタリアのようにはいきませんなぁ・・・

途中で、中国人と日本人の見た目の違いの話しになって、私の目は日本人の目やとかどうのこうの言われて。向こうが何の悪気もなく言うてるのは分かるけど、初対面で急に見た目のこととか言われると・・正直心地悪いですね。しかも皆の前で。仕舞いには、「日本人ぽいて言われると嬉しい?」とか聞かれて。「そりゃ、私日本人なんでそういわれたほうが嬉しいけど、あなたたちにとって日本人と中国人の違いは分からんやろうから、中国人に間違われてもたいしたことじゃないです」て言いました。私には、その質問の意味が分からない。日本で「うわ~青い目!」とか言われる外国人の人たち、めっちゃ心地悪いやろな・・ここに来て思いますが、びっくりするぐらいアジアに関して何も知らない人もたっくさんいます。それは話しててわかる。それはそれでいいんです、ただ、たまに「あんたそれで正気で言ってるん?」ていうような事言うてくるからビックリします。悪気はないんやろうけど・・(そう願う)

その後は右隣にすわっていた子と1時間ぐらい話しました。この子、18歳やのにびっくりするぐらいしっかりしてて、将来の相談までしてしまった次第。笑

まとめると、「まぁなんとかなる」ですかね。こんな場面に今まで何度も遭遇してきましたし、大事なのは自分から壁を作らないこと。気にかけてくれる人は必ずいるし、いなければ帰ればいい。と、わりきった事いいますが、内心めっちゃドキドキしています。

そして昨晩はね、1タームの半分が終わったという事で、クラスメイトの家でいつものメンバーで乾杯。

その時に、クラスにいる中国人の女の子の話になりました。16人中、私と彼女が唯一のアジア人。彼女、今回がヨーロッパ初めてで、英語も話せるのは話せるのですが、コミュニケーションができないこともしばしば。クラスで発言することも一度もありません。そうかといって、めちゃくちゃおとなしい子かっていうとそんな事もないんです。夜出かけるときには来る事もあるし、わりと堂々としているんですね。

ただ、ものすごくマイペースで、正直何を考えているか分からないんです。授業についていくのも大変そうやし、何度か声をかけたんです。大丈夫?って聞いたら、ニコニコしながら大変~って言うんです。本当に彼女はどう感じているかは彼女しか分からないので、これは私の意見ですが、良くも悪くも、ものすごく楽観的というか・・他のクラスメイトも気にかけて声をかけているんですが、反応は一緒。だからどうしていいか分からないんです。毎回授業にも5分遅れで来るから、教授が「彼女にどうしてか聞いて」って私達に言うてきたんです。聞いたら、「家出るのいつも遅い・・」って。「じゃ、じゃああと5分早く出ようよ?」って言うたら「あ、せやな」って。(苦笑)

それでね、この前のクラスでグローバル化の話で、中国台頭の話題が出て。私、そのときいなかったんですが、彼女、やっぱり何も言わなかったそうで。昨晩そのことを話してて、「アジア人は自分の思ったことを言わない」「振る舞いが理解できない」って言われて。

つい最近も「ようこは日本の事とか全然話さない、もっと話してよ」って言われて。

確かに私しないんですね。1対1で話してると、けっこう話すんですけども、皆で話してて「いや、日本ではこうです」て自分から言う事はありませんね。だってね、ほとんどの子がべつに興味なさそうやし、日本、いやアジアについて全然知らないんです。さっきも言いましたが、それは話してて分かります。でも「日本ではどう?」って聞かれたら答えるし、1対1やとけっこう話します。

うちのクラスメイト、自己主張が極端に激しい子が何人かいるんですね。私、彼らの事もすごく好きなんですよ。ただ、たまに人の話きかずに話しつづけたりするから、そんなところに入っていけるわけがないし、入っていく気もない・・日本のこと話さないていうけれど、あんたら話聞く気ないやんって私には思えるんですね。
彼らと集まるときは、私は一歩引いて、皆の話聞いて笑う感じ。でも楽しいんで、それはそれでいいと思ってるんです。

でも「アジア人は思ったこといわない」とか「振る舞いが理解できない」って言われるとね・・動揺します。そして「あんたはめっちゃ西洋化してる」って言われるんです。どんな慰めですか?

まぁ確かに、私もかなり鍛えられて、だいぶはっきり言うようになりましたしモジモジしたりすることはそんなにありません。でもな~、相手の言う事聞かずに、自分の思うことをすべて言う事がコミュニケーションなんでしょうかな・・・
でもね、私もついついイラついて言うてしもたんです。「イギリス人は日本人にもっと近いし、イギリス人といる方が心地良い」って。(めちゃくちゃ本音)あかんな、そんな事言うべきじゃなかった・・・><。

自己主張が激しい子の一人が、その中国人の子の話になったときに「でも彼女、初めてのヨーロッパで周りは全員ヨーロッパ人、そんな中で自分の国の経済についてバッシング受けたらそりゃあつらいと思うよ。あのディスカッションは授業という場所で行われるべきじゃなかった」って。そしたら、別の女の子が「そりゃそうやけど、ここはヨーロッパ、彼女は自分でここに来る事を選んでいるわけやから、ここのやり方に従うべき」って。

うんうん、本当にそう。誰に頼まれて来てるわけでもないから、努力はしやなあかん。でも、同じアジア人として皆の前で思ったこという事がオランダ人が思うほど簡単ではない事が理解できるし、まして私たち少数派やから言いずらい気持ちはすっごく分かる。

今朝、起きてその事思い出したらなんか泣けてきて。な、なんで私が泣くわけ?!?!っていう話なんですが、彼女本当はやっぱり辛いんかなぁ・・とか、過去に同じ立場に立った時の事とか思い出したら何でか泣けてきて。でも昨日会った彼女はやっぱり元気やった・・・笑 

文化の違いにたまにとまどうぜ_a0249451_2154117.jpg

(しつこくもう1枚)

language exchangeをしているオランダ人の男の子、とってもとっても優しい子なんですね。(好きとかちゃうで)日本に行ったことがあるから、オランダの事も客観的に見てるし、日本人の控えめなところも彼にとっては美しいとうつるようで。私のクラスメイトにはそういう感覚がないんですね。「んで、あんたはどう思う?」の繰り返し。いいんです、全然いいんですよ、行った事ないから知らなくて当然です。

でも今度その話になったら言おや、「こういう文化もあるんやで」って。

なんて言いながら、日本の本音と建前文化に自分がフィットできない事もここにいる理由の1つで。あぁ、矛盾。

どちらにしろ、こういう経験は一生の財産になると思うんですナァ012.gif
by Yoku1210 | 2013-10-19 22:16 | 日常 | Comments(0)