人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心は決まったぜ

心は決まったぜ_a0249451_61115.jpg


そろそろ、2セメスターを過ごす場所を決めなきゃいけない時期がやってきて・・・。

希望する国2カ国を提出して、あとは大学側が決定します。

私、第一希望はイタリアにする事にしました。こんな展開になるとは・・・・!

最初はスウェーデン!って思ってて、でもコースがあまり興味のない分野であることから却下。そしてこっちに来てからはポーランド熱がすごかったんですね。ヨーロッパの事勉強してるし、東ヨーロッパに住む機会なんてなかなかないからぜひ行きたいって思ってて。大学の評判も割りとよくて。

ただね、オランダに来てから語学の壁にぶつかってどんどん心が揺れだして。オランダ語も少しずつ分かるようになってきたし、なんせ皆英語ぺらぺらやから問題ないんですけど、以前にも書いたように、やっぱりしんどいんですなぁ。今は今ですっごく充実してるし、自分の納得の行く形でオランダ語にも取り組めてるから前みたいなストレスはないんですけども、これをまたポーランドで経験するかと思うと正直すっごく気が重くて。

私の脳はそんな持ち合わせがない・・・。

その上、ポーランドにいけばオランダほど英語を話せる人もいないし、もっと苦労するやろうなぁって。家探しとかその他云々・・。

イタリアの大学のコースがおもしろそうなことと、やっぱりイタリアに行きたいという素直な気持ちからイタリアにする事にしました。大学の質とか気にはなりますが、はっきり言ってこれは行ってみないとわかりませんなぁ。あとはね、正直self-studiesが何より大事なんで、本があればなんとかやっていけるかと。教授自体の評判も悪くないし・・あとはね、半年っていっても実質学校は4ヶ月なんですな。だからもし最悪やったとしても、たいしたこたぁない012.gif

と、急にイタリアびいき路線で物事を考えだしたぜ・・・

第二希望はポーランドにするので、どうなるか分かりませんが・・。もしイタリアにいけることになったら・・って考えると正直腹がもげそうに嬉しい・・・ここはここでめっちゃ好きなんですけども、あの、イタリア人のあったかさに触れたいなぁ・・と思うことは多々あります。

ただ、もしイタリアになったら、レッチェから急北上、もんのすごい北になります。(笑)
Commented by cipolline at 2013-10-20 06:36
えー‼何処らへんだろう?うちから近いかな⁇ドキドキ。
そしたら一緒にレッチェいこうよーー(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by Yoku1210 at 2013-10-21 05:57
cipollineさん

レッチェ行きましょ~!!cipollineさんは出産落ち着いたら行く感じかな?
cipollineさん宅から・・近くない!!笑 正式に決まったらti faccio sapere!
Commented by cipolline at 2013-10-22 18:52
あらら残念>< でも、yokoさんがイタリアに来てくれたら本当に嬉しいなあ♪ 絶対遊びにきてね!!
レッチェにはタイミングを見ていく感じだけど、取り合えず生まれる頃には義両親にこっちへ来てもらう予定なんです。春には日本へも帰りたいし。でもやっぱり夏はレッチェがいいな♪♪
Ci sentiamo :))
Commented by maya-on at 2013-10-22 21:26
Voglio venire pure ioooo a Lecce!!! Il mio sogno, 夏のプーリアで魚介とビール三昧…プッハー!
Commented by SAT at 2013-10-23 07:21 x
ポーランドは昨年の夏に初めて行ったけど、もっと早く来ればよかった!って感じでしたよ。
物価はまだ安いし食べ物もおいしいし(笑)。
ワルシャワ、クラ4クフ、グダンスクと回ったけど、クラクフはまた行きたいなあと思わせる町、思ったより英語も通じましたよ!
Commented by Yoku1210 at 2013-10-29 02:30
cipollineさん

うん、ぜひ行かせてください!!あつかましくお邪魔します。ゆうこさんの手料理、ほんっまにいっつもおいしそうやんね。見ながらいっつも味を想像してしまう^^

あ、そうなのね~!そうやんね、鹿児島のご家族や友達もゆうこさんとビンボくんに会いたいとおもうわ^^Si si ci sentiamo!!! :-)
Commented by Yoku1210 at 2013-10-29 02:31
maya-onさん

eh si, d'estate prossima dobbiamo vederci li...li..a LECCE! まやさん、レッチェ絶対すきやとおもいます。(しつこい) centro storicoはほんまにかわいいし、ナポほどブイブイいうてないですよ^^バーリはナポ並ですが(笑)
Commented by Yoku1210 at 2013-10-29 02:35
SATさん

そうですよね、ポーランドはまだまだ安いですよね。私もポーランド料理、好きです。 グダンスクも行かれたんですね!電車ですか?ポーランドの電車はひどいってきいたのですが、どうでしたか?
アウシュビッツも行きましたか?少し勇気がいるように思いますが、ぜひいつか訪れたいと思っています。 
Commented by SAT at 2013-10-29 21:21 x
リトアニア国境~ワルシャワの列車はいまいちでしたが、ワルシャワ~クラクフの列車はなかなかよかったですよ。
グダンスクにはクラクフかエアで行きました。
アウシュビッツは行く暇なかったですが、クラクフからツアーも出てるようです。
Commented by Yoku1210 at 2013-11-03 04:40
SATさん

おお~、そうなんですね。いまいちな電車に限って、結構味あったりしますよね。^^(笑)
それだから電車の旅はやめられません。車内でのビールなんてきたら、もういうことなしですよね、ハハハ。
by Yoku1210 | 2013-10-20 06:20 | 日常 | Comments(10)