人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ人は噂通りケチなのか?という件

オランダ人は噂通りケチなのか?という件_a0249451_135792.jpg

よくオランダに関する本とかに「オランダ人はケチである」とか書いてありますよね。

これは本当なのか・・・?!

2ヶ月半暮らしてみて感じること・・・日本人の感覚からいけば、間違いなくYESですね・・。でもこれは外部の人間が思うことであって、スーパーでハムとチーズとパン買って学校に行くことは普通ですし、スーパーで買い物したあと、おもっっっきりレシートを眺めて10円すら損してないかチェックすることだって普通。

よく言えば倹約家、いやらしく言えばケチ・・ですな。

オランダ人は噂通りケチなのか?という件_a0249451_0395681.jpg


まずね、食べることに関しては本当に本当に質素。これはオランダだけじゃなく、北ヨーロッパの文化なんでしょうなぁ。イギリスの方がおいしいものあるんちゃう?とさえ思ってしまう、この恐ろしい感覚。(笑)

何がってさ・・・・サンドウィッチたべすぎやねん!!!

それでね、オランダ人クラスメイトに「サンドウィッチばっかやんな」って言うたら、教授までそろって「いや、でもいろんなトッピングあるもん」って。

ト、トッピングっすか?!?!

こっちの人ね、あのケーキにかける「チョコスプレー」あるじゃないですか、あれをはさんでサンドウィッチにするんです。

ハムにチーズ、レタス、チョコスプレー、ジャム、ピーナッツバター・・・これを本気で「バリエーション」と考えられる感覚の違い・・・これってさ、「肉じゃが、きんぴらごぼう、筑前煮」のバリエーションとはわけが違いますよね?

というわけで、「トッピング説」、説得力ゼロ012.gif

オランダ人は噂通りケチなのか?という件_a0249451_0451626.jpg


ミックスナッツに関するおもしろい話を2つ・・正直カルチャーショック。

1)この前ね、教授のお宅に皆でお邪魔することになった際、教授が「それじゃあ私はドリンクを用意しますので、皆は何か一品持ってきてください」って。ここまでOK、むしろ皆を招いてくれる教授のホスピタリティーに感謝。

お邪魔すると・・確かにドリンクがおいてあって、その周りにはミックスナッツ・・・

以上!!ほんまに言った通りに準備されてて。いや、これは私の個人的な価値観も入っているのでしょうけど、招く側としてドリンクとミックスナッツだけで迎えるというのは・・私の感覚としては恥ずかしい。あくまで私の感覚ですが・・。しかもね、ドリンクもそんなになくて、最後水。(笑)「人を喜ばせるためにいろいろ振舞う」という感覚はここの人にはあまりないようです。他の場面でも同じ事思うな。

って話をしたら、「そもそも、私らは人を夕食に招いたりしません」って言われちゃった012.gif

2)上記の通り、人を招かないオランダ人、という事で集まるのは夕食後にパブで~とかそんな感じ。それでね、このまえ皆でパブに行ったとき、私がミックスナッツをオーダーしたんです。だってお腹すいてたんやもん012.gifでもさ、7人8人いるとこで独り占めするわけにもいかないし、シェアするのは全然OK、だから机の真ん中に置いたら、皆食べる食べる。(笑)それでお会計の際は自分のドリンク代だけ払って店を出てくんです。

また別の日には、イタリア人の女の子がミックスナッツを頼んで、また食べる食べる。そして自分のドリンク分だけ腹って外へ出る。こういうところで絶対にお金払わないんですな。皆のためにオーダーとかしない。

べつに400円そこらのミックスナッツなんで、ぜーんぜん構わないんですけど、たまにイラつく。(笑)「ええよ、今回は俺が払うわ」なんていう言葉は聞いたことがありません!!!

この前日本人の友達と話してて、その子、前にクラスメイトとご飯食べに行って1円足りやんだもんでオランダ人に1円かりたら、そのあと2週間ぐらい「1円いつかえしてくれるんや」ってせがまれたらしい。(爆笑)

オランダ人は噂通りケチなのか?という件_a0249451_0572765.jpg


と、すいません、文句を言い過ぎました。しつこいですが、あくまでも私の価値観&経験で書いてます。

でも、すっごくいいなと思うところでもあるのです。特にこっちの学生。贅沢せずに、学生は学生らしく、知恵を絞って皆で楽しいことしようって。皆本当にうまいことやってるなぁって関心させられる事もよくあります。

また話ずれますけど、私、オランダに来てルイヴィトンのバック持ってる人1人と見たことありません。もちろんいるでしょうけどね。

何がびっくりしたって、このオランダ人ケチ説、他の国の子達も知ってたんですなぁ。

オランダ人は噂通りケチなのか?という件_a0249451_116268.jpg


母親に「あんた最近全然遠征してないやん」て言われたんですが、ついにこの週末はプチ遠征!やっと少しゆっくりできるのでね。

といってもオランダ内ですが、アムステルダム周辺の町&アムステルダムに2泊3日で行って来ます。久々の再会もあるし、めっちゃくちゃ楽しみ!

オランダ人のことあんだけ馬鹿にしておきながら、明日電車の中で食べるサンドウィッチのパンをちゃっかり買った女ここに1名。トッピングは、チーズとズッキーニのオーブン焼き、デザートはゆで卵です012.gifチョコスプレーはさすがにかけないぜ006.gif

皆さんもよい週末を~♪

PS 当たり前ですが、気前のいいオランダ人もいます!!
Commented by izumi at 2013-10-29 12:53 x
わろた!よーちゃん(≧∇≦)
いま学校の試験前なんでおわったら、よーちゃんにお便りかくのん楽しみに乗り切る。
Commented by Yoku1210 at 2013-11-03 04:38
izumiさん

お久しぶりでーーす!Come stai? Tutto bene? おお、試験頑張ってくださいね!有楽町のパブでお話してくれた、例のあれかしら?^^ izumi便、楽しみにしています。Ti voglio tanto bene!
by Yoku1210 | 2013-10-25 01:13 | オランダ | Comments(2)