人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダプチ遠征4:大のおすすめ、ゴーダ聖ヤンス教会



オランダプチ遠征4:大のおすすめ、ゴーダ聖ヤンス教会_a0249451_18395120.jpg
1280年ごろから建築が始まった、ゴシック様式の聖ヤンス教会。123メートルと、オランダで最も長さのある教会です。こんな小さな町に、こんな素晴らしい教会があるなんてね012.gif

オランダプチ遠征4:大のおすすめ、ゴーダ聖ヤンス教会_a0249451_18530127.jpg
1572年の宗教改革までは、カトリック教会として使用されていました。ゴーダは、オランダの宗教改革において非常に重要な役目を果たした、オランダ人文主義者デジデリウス・エラスムスが生まれた場所。そして彼の父は、この教会の神父でした。

エラスムスは、15世紀に世俗化したローマ教会に支配される市民を見て、これはおかしいのではないかと批判を始めた人物の一人。結局彼は宗教改革者とはならなかったものの、オランダでの宗教改革に多大な影響を与えた人物の一人です。

オランダプチ遠征4:大のおすすめ、ゴーダ聖ヤンス教会_a0249451_00363025.jpg

15~17世紀はルターをはじめ、多くの知識人、芸術人がローマ教会、聖書に疑問に疑問を持ち始め、ヒューマニズムが盛んになり、ルネサンス、啓蒙思想運動、近代化、フランス革命、産業革命とその後のヨーロッパに大きく影響を与えることになります。これらの過去なしに、今われがわれが見るヨーロッパ、いや世界は存在しなかったでしょう。

「人間がより人間らしく生きること」を希求したエラスムスの考えは、宗教改革での激しい戦いをを経て、オランダがプロテスタントの国になったことにも大きく反映していると思います。この思想は、売春の合法化、ドラッグの合法化、移民を積極的に受け入れる姿勢、これらから感じられる「自由、寛容、平等」を重んじるオランダの社会形成の基盤になったのではないでしょうか。

オランダプチ遠征4:大のおすすめ、ゴーダ聖ヤンス教会_a0249451_01085299.jpg

教会の中には、かなりの数のステンドグラスが飾られているのですが、本当にダイナミックで素晴らしかった!

第二次世界大戦中には、多くの芸術作品がドイツに奪われたそうですが、どうしてもステンドグラスを守りたかった市民が、チーズ工場に避難させたそうです。そのおかげで、すべてのステンドグラスが奪われずに済んだそうな。
オランダプチ遠征4:大のおすすめ、ゴーダ聖ヤンス教会_a0249451_01132737.jpg

教会建設中の様子。この教会、骨組みが十字架の形をしています。

オランダプチ遠征4:大のおすすめ、ゴーダ聖ヤンス教会_a0249451_01162105.jpg


床には、当時の裕福だった人たちが埋葬されていて、彼らの名前が彫られています。

あーーおもしろかった。受付のおばさんもとっても親切で、いろいろと話をしてくれました。日本語ガイドも置いてあるので、機会があればぜひ行ってみてください。

オランダプチ遠征4:大のおすすめ、ゴーダ聖ヤンス教会_a0249451_01204120.jpg

エラスムス012.gif

この後、ゴーダ美術館にも行きましたが、そちらはまぁまぁやったので、あえて省きたいと思います。
オランダプチ遠征4:大のおすすめ、ゴーダ聖ヤンス教会_a0249451_01250270.jpg
ゴーダ、本当に可愛かったよ!

帰り道、素敵なお店を発見して物欲爆発。素敵なお店っていうか、観光案内所やったんですがチーズ味見させてもらったら、むっちゃおいしいし、いろいろ可愛い物が目に入ってきて・・・

結局・・・
オランダプチ遠征4:大のおすすめ、ゴーダ聖ヤンス教会_a0249451_01271394.jpg

移動の際に一番荷物になる、そして厄介なマグカップを買ってしまった・・移動するから物は増やしたらあかん・・って分かっていながらも「これで毎朝カフェラテ飲めたら・・たぶんめっちゃ幸せやと思う012.gif」ってエラスムスか誰かが言っているような気がして、「ええい、いってしまえ!」と購入決定。その上、「このボールでスープとか飲みながら、家族とゴーダに思いを馳せられたら幸せやと思う012.gif」って、これまたエラスムスか誰かが言っているような気がして、母への土産、決定!

なおかつ、ゴーダ産のビール、チーズ2種類、くだらんチーズ削りまで買ってしまって、「誰よりもバレバレの観光客」になってしまったのでした。My ゴーダマグカップ、ベタ惚れしてます012.gif

さぁさぁ、ロッテルダムへ戻りましょう012.gif
オランダプチ遠征4:大のおすすめ、ゴーダ聖ヤンス教会_a0249451_01530084.jpg

冷え込みがきつくなってきたGroningen。来週はむちゃくちゃ忙しくなりそうなので、既に胃が痛いけど頑張ります!根性一発!よい週末をお過ごしください♪♪

Commented by Ciao ! at 2013-11-10 20:50 x
”「これで毎朝カフェラテ飲めたら・・たぶんめっちゃ幸せやと思う」ってエラスムスか誰かが言っているような気がして、「ええい、いってしまえ!」と購入決定。その上、「このボールでスープとか飲みながら、家族とゴーダに思いを馳せられたら幸せやと思う」って、これまたエラスムスか誰かが言っているような気がして”
これが,オランダシリーズ始まって以来のエキスですね!
僕も,これからの人生をこんな風に捉えて着々と歩いてますよ。
お互いに風邪などひかないように冬を越しましょう。
Commented by Yoku1210 at 2013-11-16 21:57
Ciaoさん

ありがとうございます~!はい、Ciaoさんのおっしゃるとおり、食べ物の事とかぶつぶつ文句を言いながらも、オランダという国にいろんな事を教えてもらっています。

日本も寒くなってきたようですね。こちらも寒いです~。はい、風邪には気をつけましょうね。鍋が食べたいよ~
by Yoku1210 | 2013-11-09 01:35 | オランダ | Comments(2)