人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント交換失敗

プレゼント交換失敗_a0249451_07142218.jpg
土曜日(+日曜)、30時間以上寝た結果、今朝は4時半に目が覚め・・ボーーーッ。026.gif048.gif

さてさて、オランダもなかなかのクリスマスモード。

一ヶ月前ぐらいから通い始めた、「オランダ語を話そうの会」のクリスマスパーチーがあったので、プレゼント交換用にとチョコレートを買って帰宅♫ついでにマスカラも。私、化粧とか本当下手くそで、何のセンスもない&あまり興味もないので免税店で買う以外は本当になくなったら買い足す程度。色使いとか全然わからへん・・というわけで、500円の一番安いマスカラ買いました。ええねん、なんでも012.gif

プレゼント交換失敗_a0249451_07243077.jpg
こちら、オランダの定番クリスマスビスケット。味は・・・いたってフトゥー。ヨーグルトかけて食べたらなかなかいけた031.gif

クリスマスって、日本だけじゃなくてヨーロッパでも明らかに商業化してます、ある程度は。

「クリスマス嫌い」っていう人もちらほらいるわけで。私がいつも思うのは、こんだけ盛り上がってたら、家族のいない人はさぞかし寂しい思いしてるやろな・・って思います。現にヨーロッパではクリスマスの時期になると自殺者が増えるわけで。孤独感や疎外感って、本当に言葉にできない辛さですよね。

ってなんでこんな暗いんやろ・・

プレゼント交換失敗_a0249451_07285191.jpg
プレゼント(チョコーレト)を持って、オランダ語の会話クラスに行きました。

ここね、何が素晴らしいって嫌でもオランダ語話さなきゃいけない環境なんです。全然嫌じゃないんですけど、とにかく皆の意欲がすごい。こういう環境が私には必要でした。家からも近所やし012.gif

ただ、バーテンダーに「なに飲む?」って聞かれたのに、「何してるの?」って聞かれたと勘違いし、「学生です」って答えたアホはここにいます。

結構中国からの学生さんもいるんですが、中国ではオランダ語学科に属しているだけあって、めちゃくちゃうまい!いい刺激ですわぁ。

ただね、どうしても行きたい講義があって「すんまへん、そろそろ失礼します~・・」って言って、「あ、そうなん、じゃあプレゼント一個好きなの持って行きなよ」って言われるの待ってたんですが「ok, じゃあね!」って全員にフトゥーに見送られて、せっかくプレゼント交換に参加したにも関わらず、一個もプレゼントもらえませんでした!!!!!!!エーーーーン!!!!!

かわいくラッピングされたプレゼントいっぱいあったのに・・・自分から「すんません、一個もらってええですか?」とは聞けなかった・・・079.gif

去ったあとは、近所のパブで行われていた中国とEUの将来について話すレクチャーに行ってきました。この話はまた今度・・・♫

あー疲れた。ビールもなくなりそうなので寝ます。

おやすみなさいっ016.gif







by Yoku1210 | 2013-12-03 07:40 | 日常 | Comments(0)