人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドゥッセル丸かじり(2日目)

ドゥッセル丸かじり(2日目)_a0249451_01480091.jpg
おはようございます012.gif 

2日目はドイツ在住のまやさんチームと合流してドゥッセルドルフ散策で~す♫待ち合わせまでカフェで読書し、2杯目のコーヒー飲みながら街をブラブラ。

ヨーロッパ最大の日本人コミュニティがある、ここドゥッセルドルフ。話には聞いていましたが、「金もってそう~・・」ていう感じの人がうじゃうじゃいました。

まやさんチームと合流し、向かった先・・・

ドゥッセル丸かじり(2日目)_a0249451_01514144.jpg
匠というまやさんおすすめのラーメン屋!!

ドゥッセル丸かじり(2日目)_a0249451_01541316.jpg
ックウ~~~KIRIN!!! 日本のごはんには日本のビールが一番合いますなぁ。

近況報告しながらガツガツ頂きました。

ドゥッセル丸かじり(2日目)_a0249451_01553244.jpg
こちらとんこつピリ辛ラーメン。スープもめっちゃ本格的で激ウマ012.gif一滴残す事なく完食しました。「こんなん、オランダで食べれへん・・」ってまやさんチーム相手にオランダケチ説を熱くぶつけてしまった私・・ごめんね、まやさんチーム・・。

ドゥッセル丸かじり(2日目)_a0249451_01573756.jpg
ラーメンのあとは、ドゥッセル在住のまやさんの友人ご夫妻も合流し、皆でクリマ散策。ブレーメンとはまた雰囲気が異なってて面白かったです。

ドゥッセル丸かじり(2日目)_a0249451_02021179.jpg
もちろんグリューワインも頂きました。白ワインのグリューワインも美味しいぜ012.gif049.gif

ヨーロッパで最も多くの日本人が住むドゥッセルドルフ。なんと日本人学校には1000人の生徒さんがいるとか。いや~びっくり。
街のあちこちでも日本人を多くみかけました。駐在の方ってパッとみてなんとな~くわかりますよね。と、とにかく・・・経済的に潤ってるのがバレバレ!じゃなくて、明らか!!

私も日本で就職活動してる時、なんとか駐在として海外に送ってもらいたいな・・と強く思っている時期もありましたが、実際は最低5年は日本で務めないと無理~ていう話をあちこちで聞いて、「あかんわ、待てへん・・」て思いました。ヨーロッパとなれば、希望する社員さんも多いでしょうしね。

リュックおもっきり担いで、一番安いホテル泊まって、やっぱり「弾丸カラー」が抜けない自分の旅スタイルと、全く別の形でヨーロッパに住む駐在の日本人の方を比べてると面白かったです。明らかに野生度高めな私の旅スタイルですが、やっぱり自分にはこっちのほうが合ってるなぁと思いました。今与えられている環境で大満足、ほんまにありがたいことです。

ドゥッセル丸かじり(2日目)_a0249451_02120212.jpg
怪しい・・・・せいぜい頑張ってください079.gif

ドゥッセル丸かじり(2日目)_a0249451_02131771.jpg
さすが潤っている街、ショッピング街は表参道みたいでした。

私もトップを一着購入012.gif 有名なバームクーヘン屋さんでバームクーヘンも購入しました!

ドゥッセル丸かじり(2日目)_a0249451_02144622.jpg
昼のとんこつがきいたのか、あまりにも喉が乾いたので、グリューワイン無視してビールをグビッ012.gifあ~~、どこまでもおいしい。

もうね、こっち来てからビール:ワイン=9:1になりました。オランダはもちろん、ベルギーやドイツのビールが安くいただけるので、もうね・・・

天国075.gifおいしいビール飲んでる時は、トッピング説も無視できる079.gif

「なんでビールってこんなに美味しいん・・」って何度自分に問いかけた事か。

ドゥッセル丸かじり(2日目)_a0249451_02203794.jpg
次の再会を約束し、まやさんチームとお別れ。

さ、最後にもう一杯かますか・・と向かった先は、ジャパンタウンにある日本風カフェ。写真の居酒屋ではないですぞぉ。

KIRINをしばきながら、隣に座る駐在さんであろう日本人女性2人の恋ばなをおもっきり盗み聞きさせてもらいました。ただね、最後まで謎やったのが・・2人の隣に座っていた、あきらかにどちからの女性の娘さんであろう女の子。この子の母親が一体どっちなのか?!という真実を最後の最後まであばけず、その場を去ることになってしまいました。すっきりしやんわ012.gifプウ036.gif

ドゥッセル丸かじり(2日目)_a0249451_02241367.jpg
すんません、電車でもう一本いってしまいました。しかもポテチも完食。

それでもまだお腹がすいたので、乗り換えの電車を待ってる間に、お買い上げしたバームクーヘン開封・・13ユーロもしたバームクーヘンの価値を無視しつつ、自分の欲のみを信じて、満足するまで食べました。5分の乗り換えの間に、おそらく400カロリー分のバームを消費したことでしょう。予想以上のおいしさにびっくり042.gif

なんでしょね、不思議な事に、オランダの電車見ると「あ~戻ってきた」ってホッとしました。
隣の国とはいえ、いろんな違いがあったドイツ。クリマ満喫し~の、まやさんチームとドゥッセル散策し~の、とんこつラーメンかまし~の、KIRINもかまし~の、駐在員の盗み聞きもし~の、とにかく大大充実の2日間でした。たっっのしかったぁ012.gif

来年はまた別の街のクリマに行きたいなぁ!そしてドゥッセルのラーメン・・また絶対に食べたい!ヨーロッパ在住の皆さん、ドイツに行かれる際はぜひドゥッセルでラーメンを079.gifそのために途中下車しても後悔しやんと思います078.gif

まやさ~ん、これからもしつこく美味しいもの中心(←ここめっちゃ大事)&物欲もどんとこい!の遠征しましょうね、4649おねがいしま~す017.gif

Commented by HIRO at 2013-12-22 10:58 x
音楽会を開催する
稲佐山 展望台に
自転車で上がって来たよ(*^^*)
Commented by Yoku1210 at 2013-12-23 02:29
HIROさん

お疲れさまです~!いろいろイベントオーガナイズされているんですか?

真冬のサイクリングは大層冷えると思うので、風邪ひかないようにしてくださいね^^
Commented by maya-on at 2014-01-09 17:57
今更のコメントですが(年末年始でタイミング逃した!)、ほんまに楽しかったよ~~いつどこで会っても私らなんか食べてるか飲んでるかやな!(笑)来年のクリマもどこかで一緒に参戦できますように♪
なぁ、あのバームクーヘンほんまに美味しかったね!高かったけど。ドイツで食べたバーム中、一、二を争うで、あれは。
ミニサイズの方はチョコのコーティングが分厚すぎて邪魔しててんけど、本家のバーム型の方はチョコも適度でめっちゃ美味やったわ~お取り寄せしてしまいそう・・・
あまいバーム食べた後のしょっぱいポテチがっつきたくなる感じ・・・わかるわぁ!ははは!
Commented by Yoku1210 at 2014-01-17 05:29
maya-onさん

まやさ~ん、もうこっちも楽しすぎました^^!次・・どこにします??オーストリア?う~ん、なんかピンとこやんな。(笑)春にどこかで会いたいー!

クーヘン、激うまでしたね。でも確かに、ちょっと高すぎかも。あとそうそう!あのコーティングは邪魔!笑同感!クーヘンの良さを邪魔してるよね。
by Yoku1210 | 2013-12-22 02:30 | 旅行 | Comments(4)