人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しさと屁に包まれたなら

優しさと屁に包まれたなら_a0249451_23144443.jpg
晴れると、快便を促してくれるトイレからの景色もこんなに素敵に映えるウーディネからこんにちわ016.gif
おととい昨日と冴えない天気でしたが、やっと気持ち良いお天気に。

昨日は同居人、フランチェスコの誕生日でした。夜中にこっそり台所にカードと朝ごはんに食べるスイーツを置いておいたら、出かけていたらしく彼の帰ってくる音が。「ゲゲゲゲ・・あんさん・・台所行くなよぉ~~」という私の願いもむなしく、ぶつを見つけた彼が私の部屋のドアをコンコン。相変わらず「忍法私はいませんよの術」は使えない我がホーム。

「ありがとう~~!」ってホッペにキス。喜んでくれたのでよかったです012.gif

優しさと屁に包まれたなら_a0249451_23205876.jpg
そして朝起きると、フランチェスコの旧友が2人来ていました。みんなでお料理!私もずうずうしく仲間に入れてもらいました。

ここから漫画のような一日がスタート!

フランチェスコお得意のチキンを皆でほおばり、フリウリ料理店をロンドンに出してはどうか、あっこのあれがうまい、あっこのあれがまずいなどとブツブツみんなでお喋り。イタリア人の発想って・・本当面白いですよね。「あんさん・・そうくるか!!」ていうようなとこに目をつけるので本当面白い。

そして私は「勉強しますぅ~」と「忍法がんばりますの術」を使おうと立ち上がったのですが、「そのへんブラブラしようよぉ~一緒に行こうよぉ~」という皆の優しい提案にまんまと乗せられ、これまた彼らの旧友であるマルコを途中でひろって5人でドライブ。

店員オーバーではありませんでしたが、なんせ車パンッパン(笑)漫画の絵になるでしょう、アレ。

優しさと屁に包まれたなら_a0249451_23270048.jpg
同級生の4人が話してることはワケわからないんですが、それなりに私にも話を振ってくれちゃんと仲間に入れようとしてくれるんですね。その気持ちに私はどれだけ救われた事か。日本人の感覚として、せっかく古い友達4人集まったら、彼らだけでゆっくりしたいと思うんです。せえけど、「おいでよ~一緒に行こっ!」ってピュアな気持ちで誘ってくれる事が本当に嬉しい。イタリア人が大好きな理由です。きっとイタリアにはまる人ってこういう所にはまるんじゃないかなぁ・・って思います。もう少し「忍法私はいませんの術」を器用に使えたらなとも思うのですが、悪気なく真正面から向き合ってくれる気持ちがやっぱり嬉しいです。なんせ温かいんよなぁ。

どんな話でもイタリア人にかかれば、あ~ら不思議、面白くなるわけですね。
車の中でも「フランチェスコ~あのチキン美味しかったわぁ」から始まり、「せえけどな、あんさん、チキンはな、もうちょっとあ~してこ~して切ったほうがエレガントやと思うわ」という厳しいフィードバックを頂き~の、イタリア版「料理の王様」のような番組にあのチキンで挑んではどうや・・と話は無限大に広がります。

優しさと屁に包まれたなら_a0249451_23340551.jpg
と、パンパンの車内は非常に賑やかやったわけですが、外は大雨・・

そこでアクレイアという、古代ローマの時代に非常に重要だった町を訪ねる事に。世界遺産にも登録されている、大聖堂(バジリカ)に行きました。もう・・すんばらしかった・・。また6月に時間ができたらいきたいなと思います、カメラ持って023.gif

帰りはお決まりのカッフェ。なんやら場所を間違えたらしく、店内は田舎のヤンキーみたいな人でいっぱいでした。(苦笑)
フランチェスコが「えっとな、こういう人を’田舎もん’てゆうんやで。」っていちいち教えてくれたのが面白かったです。

そして漫画のようなドライブの極めつけは・・・

あんなパンパンでぎゅうぎゅうの車内で誰かがおならをした、名づけて「復活祭・プー騒動」
「おまえやろ~!フェデリーコ!」「いや、ちゃうわ、お前やろ~フランチェスコ~!」と言い合う姿は、ちびまるこちゃんが、はまじを責めるシーンにそっくり(笑)

プーネタが好きな私は今にも吹き出しそうやったんですが、「あかん・・あかん・・こんなところで・・プーごときで私の清いイメージを台無しにしてはいかん・・」と必死にこらえ、「おならって何ですか、聞いたことがありませんの術」を使っておもいっきりすましました。ちびまるこちゃんでいうと、「よしこさん」役ですね。お姉ちゃんの友人の・・
ありがたい事に男児が窓を開けてくれ、誰ひとりガス中毒にならず、無事に帰路についたのでした。

犯人は誰かわかりませんが・・「あんなぎゅうぎゅうパンパンな車内で屁こくなよ!」って一言申したい。(苦笑)「こくならバジリカでこいておけよ!!」って思いつつも、屁は生理現象なので仕方ないですね、ヘヘヘヘ。

優しさと屁に包まれたなら_a0249451_23470518.jpg
はぁ~、最高の気分転換になりました。ありがとう~本当に。久々にあんなに爆笑した・・。
夜、ベットの中でプー騒動の事を思い出して、一人で爆笑。そんな、ずっと「よしこさん」でいる事なんてできませんわ019.gif

いつも私の事を気にかけてくれるフランチェスコの両親とも久々に「予期せぬおしゃべり大会」をエンジョイし、こんな言い方はあれですが、久々のイタリアの良さを実感した一日でした。勉強のストレスとか、人間関係とか、トゲトゲしていた私の気持ちを優しい気持ちで包んでくれた彼らに感謝、感謝です。






Commented at 2014-04-23 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ciao ! at 2014-04-23 23:28 x
Aquileiaへ行ったのね~。羨ましい。一度夕方通ったのですが,その先のGradoのホテルへ急いでたのでこの次と思ったけど次はまだ来ません・・。
可愛いおみ足と靴にほれぼれする。
Commented by Yoku1210 at 2014-04-26 01:31
鍵コメさん

ッッチャオ~!!
はははは、鍵コメさんも?プー仲間ですね、はっははは。

sai che ti penso spesso? そうそう、もうすぐ遠征やんね~って密かに思ってました。結婚おめでたいなぁ^^

そうなんです、最近冬眠なる春眠中です。そのうち完全に眠る予定です(苦笑)ちょっと近々メールしますっ。Buona vacanza a casa! X
Commented by Yoku1210 at 2014-04-26 01:33
Ciaoさん

ありがとうございます~!お気に入りの靴です。

Aquileia行ってきました。ぜひもう一度訪ねたいと思っています。Grado!いや~聞き覚えのある名前ですなぁ(笑)海沿いの町ですよね。
by Yoku1210 | 2014-04-22 23:56 | 日常 | Comments(4)