人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルシスト大西洋紀行:「地下鉄事情」

「母さんや、冷麦はどこかね」と昔風の聞き方をしても、どこからも冷麦はやってこない、ウ~ディネよりおはようございます012.gif暑い076.gif今日もこれ、35度はあるね・・。昨晩も暑さで食欲がなく、フランチェスコと2人でキュウイ食べて終わり(笑)そしたら案の定、夜中にお腹がすいてきて朝3時にりんごを食べました。

イタリアの夏がやってきましたね!イタリアの夏の楽しさは世界レベル。昨晩も、レッチェの事を考えるだけでヨダレが出そうになり、「踊れ!」と誰も言っていないのに私の心は確実に踊りだしていました。Patti Pravoを聞くと、思い出します、レッチェ。え~い、熱唱や079.gif

ナルシスト大西洋紀行:「地下鉄事情」_a0249451_16213268.jpg
さて、NYではあらゆる面で、ロンドンや東京に比べて安いなぁと感じる事が多かったです。外食なんかは同じぐらい高いのでしょうけどね。

その1つが地下鉄。1週間乗り放題で$30。約3000円ですね。だから1日400円ちょっとで乗り放題です。ちなみに距離は関係なく、片道切符は一律$2.75ですので、11回乗れば、もう元が取れる!という話です。

が、NYの地下鉄表示はすっごく分かりづらい!これは、言い合いばかりしていた友人と、意見が一致した数少ない点かと思います。車内でも「次の駅はooです」という案内はあるものの、なんせ聞き取りとりづらかったです。

その代わり、ありがたかったのは、エレベーターの設置が思った以上に普及していた事。旅人としてこんなありがたい事はありません。

ナルシスト大西洋紀行:「地下鉄事情」_a0249451_16302652.jpg
ちなみに地下鉄の安さは、ボストンも同じでした。ボストンは1週間乗り放題で、確か$18。私は3日間しかいませんでしたが、この乗り放題チケットを買いました。今振り返ってみると、徒歩でたどり着ける場所も多かったので、乗り放題チケットは買わずに、本当に必要なときだけ地下鉄を利用するのもありだったかなぁと思います。

ワシントンDCは、1週間乗り放題チケットというのはなく、一日乗り放題で$14。首都だからか?、少し高めでした。私はほぼ徒歩で貫きましたが、なんせDCはすっごく暑くなるく事もあり、一日の終わりにはヘトヘトのフニャフニャ076.gif

だけどやっぱり歩くのが一番ですね。(父論)方向音痴の私が、「歩けば歩くほど、どこに何があるか分かってくる」と言っても何の説得力もありませんが、あれは間違いなく事実でしょう。歩いている途中で、思いがけない素敵なスポットに出逢える事も多いですしね012.gif「ネックレスお買い上げ!」みたいな076.gifあかんやろか。

ナルシスト大西洋紀行:「地下鉄事情」_a0249451_16422165.jpg
疲れたら、こんなパンチのきいたお店で茶をしばく・・のもありかもしれませんね。全く気休まらんだりして012.gif(可能性大)

さ、ここ数日、アメリカの事ばっかり考えてて家から出ておりませんので、今日は久々に町に繰り出してきます。蚊取り線香買って、ブイブイいわせてきまーす079.gif

皆さんも夏バテ気をつけてくださいね。冷麦冷麦012.gif

by Yoku1210 | 2014-06-10 16:53 | 旅行 | Comments(0)