人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウ~ディネvsレッチェ

ウ~ディネvsレッチェ_a0249451_16453656.jpg
気持ちのよい日々が続くフローニンゲンよりおはようございます012.gif
「あんた、数日前までほんまにイタリアの踵にいたんですかぁぁ~」
と自分でつっこみたくなるほど、完全にオランダモードにスイッチが切り替わっています。

何から何まで異なるイタリアとオランダ・・・
だけど何から何まで異なるのは、なにも国と国の間だけではなく、
イタリア内でもしっかり見られます~というのは、
すでにブログで100回は書いたかと思います。

ウ~ディネvsレッチェ_a0249451_16513238.jpg
レッチェからウ~ディネ、ウ~ディネからレッチェ、
たっくさんの違いが存在するわけですが、
私がウ~ディネ(フリウリ人)に一言申したいのは・・
「あんさんたち・・ホンマによく酒飲みますなぁ!!!!」
という事079.gif

早朝からグラッパをグイッといってみたり、
朝9時にじいさんたちがワインを片手に、予期せぬおしゃべり大会を繰り広げ・・
11時には、着飾ったおばさま集団も「さ、いきますかっ」と乾杯の音頭をとってしまう・・
それがウ~ディネ、それがウ~ディネ079.gif(乾杯音頭)

イタリア人ってね、楽しむためにお酒を飲む、おいしいご飯のお供に~とお酒を飲むと今までずっと思ってきましたが、ウ~ディネは・・フリウリは少し違う気がします。
なかなかハードコアな飲み方します049.gif

そんな事に、レッチェでの滞在を通して改めて気づかされたのでした

ウ~ディネvsレッチェ_a0249451_16583487.jpg
そしてレッチェの人に一言申したい事は・・
「あんさんたち・・ほんまによく喋りますなぁ!!!」という事079.gif
いや、ウ~ディネ人が寡黙なだけやろか・・071.gif
お、おう、ウ~ディネ人は寡黙や・・
フランチェスコのお母さんは例外ですが012.gif

今回の1週間あまりの滞在で、ウ~ディネで過ごした6ヶ月で知り合った人以上の数に知り合ったのではないかなぁ~と思うぐらいです。(苦笑)

ウ~ディネvsレッチェ_a0249451_17061511.jpg
久々に会った元同居人、ロレンツォに、ウ~ディネで仕込んだ「birra」の発音を披露しました。
実は彼が、「birraって言えへんのやったら、bionda(同じ意味)でカバーしろ!」
とアドバイスをくれた人。

「よし、いけっ、Yoko!!!」と喝を入れられ、
「bIrra!!!!」
と一発グイッ079.gif

まわった・・まわった・・舌がまわった・・

「Brava!!!!!」と言われ得意顔の私079.gif

「あんた・・レッチェに来たばっかの頃は、birraじゃなくてbillaて言うてたのになぁ・・これでもうbiondaってオーダしやんくてすむなぁ・・」と012.gif

レッチェで過ごした日々から、4年が経ちました。
「え、もう4年!!??」と私以上に驚いていたのは友人たち。

皆・・年とりました076.gif
今日の自分は何がしたいかな、夢があるのなら、その夢に近づくために今日は何ができるかな、
そこを大事に・・ね。

よい週末を~!♫





Commented by ケイコ at 2014-08-06 10:40 x
めっちゃ・・ご無沙汰~yokoさん。お元気ですか?LECCEの町並み素敵ですね・・縁あって毎年6月末に仕事でBARI, MARTINA FRANCA 方面に行く機会が多いので、そうそう!この街並み♪って悶えてます笑 ずーっとブログはのぞいてましたが、コメント残すのは久しぶりです。 ただいま・・学校はお休みでしょうか? 素敵な夏を! 
Commented by Yoku1210 at 2014-08-07 10:09
ケイコさん
ケイコさん、お久しぶりです~^^ここ2週間ほどブログをのぞいていなかったのですが、めちゃくちゃアップされたんですね~!ゆる~く、それでいてどこか引き締まりを感じるケイコさんの文章にめちゃくちゃ共感しています。

プーリアに毎年行かれてるんですね~!昔ブリンディシの空港のお写真を載せられていたのを覚えています。レッチェもまたぜひ行ってみてください。だけど結構遠いんですよね、バーリからも・・

はい、現在夏休みです。まだまだ暑い日が続きます、どうぞご自愛ください^^
by Yoku1210 | 2014-08-02 17:31 | イタリア | Comments(2)