人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんだけでも休みは欲しいけど・・

どんだけでも休みは欲しいけど・・_a0249451_05392876.jpg
スカ~フからマフラーにチェンジしました
フロ~ニンゲンより寝る前のご挨拶012.gif

今晩は数少ないクラスメートと3人でピザを食べに行ってきました♫
貴重な外食、女子会みたいに喋りたくってピザの塩気にやられた口に流れ込むビールの
美味しいことといったら・・ウイィィ079.gif
楽しかったぁ!いい気分転換になりました。

----------------------------------------------------------

最近、ヨーロッパで博士課程をする日本人の人と話す機会がありました。

私はこちらでフルタイムで働くという経験をしたことがないので、
どうしても学生生活から垣間見るライフスタイルの違いが中心になってしまいますが、
やっぱりゆったりしてていいなぁ・・と思うところが多いです。
なんていうのかな、「自分のペース」が守られているなと思うのです。

日本に比べれば「何でもあり」のヨーロッパ、
それがいいなぁと思う半面、自分は日本人やし・・と自分のルーツに縛られている感覚も
ないわけではなく、このギャップに悩みますよね・・とその日本人の人と話をしました。
まぁ私はもう十分に日本のレールからはずれきったので、
これ以上失うものはない気もしませんが・・(苦笑)

-----------------------------------------------------------------

ピザを食べながら日本の就職活動の事や職場環境の事を話してて、
私が「日本で連続2週間休みをとったことのある友人なんて1人として知らない」
と言うと、オランダ人2人、口をポッカーンを開けて「ほ、ほんまに・・・?」と言われました。

本当・・場所によってこんなにも大きく異なるんですね、ライフスタイルが。
って別に今更気づいたわけじゃないけれど・・。

休みが多い=幸せ・・こんな方式が成り立つとは思っていないのですが、
やっぱり少なすぎるぐらいなら多すぎるほうがいい・・いや、むしろどんだけでも
休み欲しい・・とイタリア人に言うと
「あんたってめっちゃ地中海的思考の持ち主やな」って言われました。(汗笑)

どんだけでも休みは欲しいけど・・_a0249451_06120073.jpg

でもどこにいてもお金を稼ぐことが大変な事である事にかわりはありません。
「選択」をして、自分の道を切り開いていくしかないですよね。

---------------------------------------------------------

さぁ、明日は朝一で指導教授と卒論のトピックに関するミーティングです。
「も、もう・・これ以上どうすればいいかわかりません」とヘルプを出しました。

今日はあまりにもどうしていいか分からず、
「勉強につまづいている。どうすればいい?」と英語で打って
グーグル検索しました。(爆笑)←別に爆笑でもないか・・

そしたら
「Don't think too much!考えすぎるな!」なんてアドバイスが出てきて
何の助けにもなりませんでした。(笑)

「どんだけでも休みほしい・・」なんて言うてる場合じゃないわ076.gif
まずは寝ましょう、おやすみなさい072.gif


by Yoku1210 | 2014-10-09 06:27 | 日常 | Comments(0)