人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔の選択^3^

笑顔の選択^3^_a0249451_06243872.jpg

今日は朝一で論文の指導教授と面談でした。
生徒と教授の距離が近いオランダの大学文化(もちろん教授にもよるけれど)、
教授がコーヒーおごってくれて、カジュアルにミーティング079.gif

9月に最初に出した計画書に関してたっくさん指摘をもらいました。
計画書を提出した後自分でも気づいていた指摘ばっかりで、逆に第三者に言われて
更によく分かりました。

この教授はまだ30代の若い教授なんですが、もうなんていうかな、
会うだけで元気になれるような先生なんです!
エネルギーに溢れてて、生徒の事もすごく気遣ってくれます。

私が論文の悩み、その他今後の事など最近悩んでる事を話すと
「あのね、目標に向かっていろいろ調べたり人の話聞くのもいいけどね、
そんなに考えすぎなくていいから!(お、昨日のグーグル検索の答えと一緒や)
人生は常に選択がつきまとうわよね。(お、昨日私も考えてたな)
選択に悩んだらね、"どちらの方がYokoをより笑顔にしてくれるかな”って考える
だけでいいのよ。あなたをより笑顔にしてくれる選択をしなさい。
そして決断したらね、あとはやってみるのみ。考えすぎずにやってみなさい」
と言ってくれました。

この時点で、この教授は「フロ~ニンゲンのMyサンシャイン」に決定です。
希望の光を照らしてくれる存在・・

----------------------------------------------------

そんな教授のおかげで更に問題が絞り込まれ、
今日また一歩進めたかな?と思います。

と、ミーティングから帰宅すると、ここフロ~ニンゲンで一緒だった
日本人の友人から連絡が。日本に帰国したものの、生活に馴染めずに困っていると。

彼女の葛藤や悩み、それは私がイギリスの大学を卒業して日本に戻った時に
ぶち当たったものと全くと言っていいぐらい同じで、彼女の苦しみがよ~く分かりました。

三重で半年ほど過ごしながら就職活動をし、東京で就職した後もずっと心の中にある
モヤモヤした気持ちが消えなかったものの、自分の本心を押し殺そうと必死でした。
だけどやっぱり嘘はつけませんね。徐々にその心のモヤモヤは
「私はどうしてもこの場所にいたくない」「私は何がなんでも出ていきたい」
という気持ちに変わっていきました。
それこそ本当にね、教授の言うように「私が一番ハッピーでいられる場所はここじゃない」
って自分で確信した事が一番の動機だったように思います。
勉強を続けたかったし、正直こんな仕事で活躍したい・・そんな意志もそこまでなく、
とにかく日本から出たい・・その気持ちだけでした。

これからまた気持ちが変わるかもしれないしどうなるか分からないけれど、
やっぱり今の私はこうしてヨーロッパに戻ってこれて5000%ハッピーな事、
それだけはもう自信を持って言えます。

何だか教授の言葉と彼女の葛藤、そして自分の東京での日々が重なった一日でした。
「笑顔の選択」は私をここに導いてくれたのだから、
これからもその時の環境が許す限りは、笑顔の選択を続けていこう012.gif

----------------------------------------------------

そんな事を考えながら、新たに思い浮かんだアイデアに沿って文献探し。
やはりトピックはイタリアに関する事です。

イタリアが頭から離れる事はありません。ず~っと一緒。
そしてまた「ハッ」と気づくのです。
生きる楽しさ、生きる喜び、La vita' e' bella!と教えてくれたのは
そう、イタリアだったじゃないかと!
笑顔で日々を過ごす事がこんなにも素晴らしくって、
笑顔がとびっきりの光を私たちに照らしてくれる事を教えてくれたのは
そう、イタリアだったじゃないかと!

笑顔になれる選択・・イタリア・・
う~ん、重なるなぁ012.gif

と、思いっきり感情的になりながら図書館から帰宅すると・・
笑顔の選択^3^_a0249451_06031013.jpg
抜群のタイミングで、「ウ~ディネのサンシャイン」こと
フランチェスコのお母さん、クラウディアからハガキが・・

「日本からの小包本当にありがとう!あなたも想像がつくと思うけど、
小包を開けた途端ヤコポ(孫)が早速紙風船で遊んでいたわ!
いつも笑顔だったYokoを懐かしく思い出します。それとあなたの作ってくれたクッキー!
あれ、本当に美味しかったわぁ。
今後また、イタリアの文法で質問があったらいつでも聞いてね。
(さすが元教師)それではまたお便りします」

クラウディアのとびっきりの笑顔、
そしてはつらつとした声が今にもカードから聞こえてきそうでした。
面白かったのは切手が「Buon natale!メリークリスマス」用だった事(笑)

--------------------------------------------------

クラウディアの笑顔・・笑顔の選択・・イタリア・・
重なるなぁ...

L'anno che verra'
"Caro amico ti scrivo..."
"大好きな友よ、あなたに手紙を書きます"

どうぞ素敵な週末をお過ごしください♫



Commented by Taki at 2014-10-10 08:50 x
Yokoさん、こんにちは!イタリア語のスピコンで一緒だったTakiです^^
いつもブログ読ませてもらってました~ 勇気を出して初コメントです!笑
ほんとにいつもYokoさんの文章に共感して、私もすごくやる気が出ます。「笑顔の選択」、すごくいい言葉ですね。私も最近、「笑顔の選択」をしました。本当は11月からイタリア行くつもりだったんですが、今月から東京で日本語教師として働きます。どういった形でイタリアへ行くか何度考えてもしっくりする答えが出ず、自分にとって今は時期じゃないんだと思いました。必ずしも、一度決めたことをやり通すことが「笑顔の選択」じゃないんですね。大好きな勉強をしながらの仕事で嬉しいのですが、さっそくたくさんの壁に当たっていますが、うんうん、決めたらあとはやってみるのみ!とこの記事を読んで元気が出ました^^ でも絶対、そのうちタイミングが来たらイタリア行きたいです!Yokoさん、論文頑張ってください!!すごく素敵な論文になること、間違いなしです^^
Commented at 2014-10-10 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-10 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoku1210 at 2014-10-14 06:23
Takiさん

Takiさんーー!コメントありがとうございます。とってもとっても嬉しかったです。お元気ですか?スピーチコンテスト・・あれからもうすぐ3年も経つんですねぇ・・・

Takiさん日本語教師としてお仕事されているんですね!「笑顔の選択」がTakiさんをその方向に導いてくれたんですね、それは素晴らしい!周りの人の意見を聞くのも大事ですが、最後に決めるのは自分ですよね。「イタリアに行く!」とビビッとこれば、その時に行けばいいと思います。

笑顔が素敵なTakiさんですから、生徒の皆さんにも慕われるはずです。笑顔の選択がTakiさんにもっともっと幸せを運びますように。心より応援しています^^

またぜひコメント残してください!Ciao!
Commented by Yoku1210 at 2014-10-14 06:29
鍵コメさん

まずは・・お誕生日おめでとうございます!鍵コメさんの年齢をお聞きしてびっくりした事を今でも覚えています。(笑)この1年、ますます若返ってください^^

興味深いお話ありがとうございます。私もぜひ、また鍵コメさんにお目におかかっていろいろお話聞かせてもらいたいなって思っています。日本の若者の件、他でかわした会話や読み物を重なり記事にしました。

この一年も鍵コメさんが健康に、ハッピーに過ごせますように。またお目にかかれる日を楽しみにしています。
by Yoku1210 | 2014-10-10 06:14 | 日常 | Comments(5)