人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の一日

今日の一日_a0249451_04135181.jpg

昨日、もらったアドバイスを参考に卒論のテーマをもう一度練り直し・・
どのタイミングでパッとひらめいたのかは全く覚えていないのですが
「いけるかも」とビビッときた案をダーッと打ち出し、果たして論議が可能なテーマなのか、
筋は通っているのか?という点を慎重に探りながら何とか新しい計画書を作り上げました。

指導教授はあいにくお休みでしたが、これまたもう1人エネルギッシュな指導員がいまして、
計画書を見て欲しいとメールすると「おいで!」快く引き受けてくれたので
ドキドキしながらオフィスを訪ねました。

私がいろいろ悩んでる事を彼女も知っていたので、計画書を見る前に
「どう、前の計画書より自信はある?」と聞かれ、「はい、それはあります!」と答えました。

そして計画書を読んだ彼女からは、
「ええやんかぁ!筋通ってる通ってる」と返答を頂きました。(一安心)
そして「あ、そしたらさ、こういうアイデアはどう?!」と私の計画書に更にスパイスを入れる
アドバイスをくれました。私もそのアイデアがすっごく気に入って、思わず興奮(笑)
指導教授の承認はまだもらっていませんが、またおとついよりも一歩進めたかな?
という実感があります。
「諦めやんってこういう事・・やんなぁ・・?」ってニヤニヤしながら床につきました。

今日の一日_a0249451_04223838.jpg
今日の午前中は明日の夜提出の課題に取り組みました。
卒論のテーマに沿った文献検索。なんたって私のテーマはイタリアに関する事だから、
いろいろな文献を読みながらいつものごとく、胸が一杯になりました。
もうすっごく興味深くて・・一人で「affascinante!!」と何度声に出した事か。

卒論を通してまた新しいイタリアに出会える・・
それが嬉しくて嬉しくて、絶好調の一日でした。(笑)
笑顔の選択って・・こういう事やんなぁ・・・?って。

これから100回はつまづくでしょうし、「もうどうでもええわ!」って思う事は
間違いなくあると思うのですが、イタリアを愛する気持ち、イタリアを想う情熱が
支えてくれると確信しています。

って気持ち悪いか??!!

というわけで、食材の買い出しにでも行きましょうか079.gif

今日の一日_a0249451_04264090.jpg

冷蔵庫がすっからかんだったのでイロイロ買ってきました♫
火・金・土はマーケットをやっているので、野菜がとっても安く買えます。

中でも目玉は、写真の真ん中に映る「パンプキン兄さん」。
できるだけbioのものを買うようにしていますが、やはりすべてbioで揃えようと思うと
高くつくのでそれは諦めてます。

だ・け・ど、マーケットにあるbio野菜コーナーで見つけたこちらのパンプキン兄さん、
人一倍輝いていたので彼だけは確保079.gif

生パスタも買ったし、イタリアの米も買ったし、
家にはプーリアのおいし~いオリーブオイルがあるので、
今週は「パンプキン兄さんのタリアテッレ」
「パンプキン兄さんのリゾット~マッシュルーム添え~」なんかを作ってみようと思います♫

今日の一日_a0249451_04330820.jpg
お・ま・け。

私、こういうしょうっっもないキッチン用具が大好きなんです。
いや、しゃもじもピーラーもしょうもなくないんですが、
この取っ手の部分がふざけてますよね。(苦笑)
とうもろこし兄さん079.gif

まぁ、この真ん中の「熊かつチーズをスライスする道具」は明らかにふざけているでしょう・・
口の部分でチーズスライスするんです。(笑)

よし、もう一発頑張ってその後はビール飲むぞ~!と課題を終わらせるべくもうひと踏ん張り。

終わった瞬間、「よしっ」。
「今日はもうやりません。誰かやるかぁ!!」の勢いでエプロン装着しました。

今日の一日_a0249451_04372655.jpg
ソフィーがプレゼントしてくれた、ロンドンの地図がデザインになっているエプロンを装着し、
「ウッハッハッハハ」と冷蔵後に眠るビール兄さんを起こし、
音楽ON! 明日のランチの支度です♫
人にもよるようですが、私は料理=リラックスする時間と感じるタイプです。
特に酒を飲みながら料理をする時間は至福以外のなにものでもありませんね。

今日の一日_a0249451_04395626.jpg
こしらえたのは、
「パプリカの肉詰めトマトソース煮込み~中にはモッツァレラチーズが入っているよ~」
です079.gifまずはたっぷりのオリーブオイルで表面に焦げ目をつけて、そこに赤ワイン、
ホールトマトを入れてひたすら煮込む・・。人参とグリーンピースの水にも一緒にドボン。

付け合せは・・う~んどうしましょう、じゃがいも兄さん??

ところで、欧米諸国に留学すると肉の消費量が増えるという日本人の方が多いですが
私は間違いなく逆です。こちらにいる方が肉の消費量がうんと下がります。
こうやってひき肉を料理するなんてめっったにありません。

そういえば、こっちで知り合った日本人の友達と日本食の話をしていて
「細切れ恋しいなぁ」とサラッというと、
「え、細切れって・・あのバラ肉の事??」と言われ
「そうそう」とサラッと言うと大笑いされた・・というエピソードがあります。
あまりにも庶民的発言やったみたいで、めちゃくちゃ笑われました。

私の家では「細切れ」はほぼ合言葉のように使われています。
なぜなら食卓に出まくるから079.gif

だけどこの前帰国したときに地元の友達も「細切れ発言」をしていたので安心しました。
彼女とも話しましたが、三重の牛肉のレベルは高い!細切れでも十分美味しい!
松阪兄さんのおかげですね。

さぁさぁ明日も頑張りましょう!
おやすみなさい♫

PS: コメントありがとうございます!次回必ず返信します。


by Yoku1210 | 2014-10-12 04:51 | 日常 | Comments(0)