人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの時の悔しさも、光を照らしてくれたあの日の事も

あの時の悔しさも、光を照らしてくれたあの日の事も_a0249451_03565568.jpg
もんのすごい速さで駆け抜けていった10月前半・・
「えっと、何したっけ?」と自分に問いかけてもしばらく答えが出てこない・・
手帳を見ながら1日1日をたどって、やっと「あ~やったなぁ、こんなこと・・」
と思い出せる状態です。忙しかった・・今も頭がボーーッとしています。

------------------------------------------------------

「あ~なんで今日の発言で”あの単語”を使えへんだんやろ・・」
「なんでもっとわかりやすい説明ができへんだんやろ・・」
と布団に潜り込みながら、どうする事もできない事に悩んで、
「いや、ちゃうやん、"今日は絶対に私がグループの代表として発言する”って
朝決めて家を出たやんか、それで十分やんか」
と星空を眺めながら自分を励ます・・

心の中で衝突する2つの感情に体が反応し、肩が痛くなって余計眠れなくなりました。
そして朝4時に冷蔵庫に眠るパンプキン兄さんを起こし、
パスタを作ってみたり・・・(怪)
兄さんもさぞかし眠たかったでしょう・・

それにしても、寝れないというのは・・辛いですね。あれは本当に辛い。
体は疲れているのに頭が冴えている・・「いらんとこで冴えるなよ、アンポンタン!」
言いたくなります。

--------------------------------------------------------

だけど最近は嬉しい事もたっくさんありました。
最近でた課題の1つに対してのフィードバックをもらったのですが、
「斬新なアイデアがすっごくよかった!ぜひどこかに(ジャーナルなど)投稿してみなさい」と。

そしてまたお月さん見ながら考えていたんです。
どうしてあんなアイデアが浮かんだっけ~と。

そして分かったのは、やはりヨーロッパ人でない私が感じたヨーロッパに対する考えが
反映されていたからだろうという事です。

なんでヨーロッパ人でもない私がヨーロッパの事勉強して、EUの事なんて勉強して
何の意味があるんやろか・・という大きな壁にぶつかり、その答え?が分かったのは
本当に大学卒業の少し前の事でした。4年生の時、最後のラストスパートと必死こいて
走り抜ける中、「あ、そういう事やったんやなぁ・・」って気づけた時の嬉しさ、
そしてその嬉しさが「もっと学びたい」という意欲を駆り立ててくれた時の何ともいえない
気持ちを今もしっかり覚えています。

そして今こうして院で学びを深める事ができ、「まだまだ学びたい」という気持ちに
駆り立てられている事。やっぱり(ヨーロッパ人じゃない)自分だからこそ提案できるアイデアや考えがあること、そんな事に改めて気づかせてくれた教授に感謝の気持ち、そして続けてきてよかったなぁぁという気持ちがこみ上げています。

明日もがんばりませう012.gif079.gif



by Yoku1210 | 2014-10-16 05:22 | 日常 | Comments(0)