人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンシャインが眩しい11月1日~ウッハ!

012.gif
サンシャインが眩しい11月1日~ウッハ!_a0249451_22353552.jpg

今回のミラノ滞在でルチアーナを通して知り合った友達と
いろ~んな話をしました。哲学に興味のある彼の話は理解できない事も多かったのですが、
「自分を知るってすごく大事な事」と言うから、最近私が気になっている質問をしました。

「自分を愛せなかったら人を愛すことってできないと思う?」と。
ものすごくアホな事に、ビールを飲みながら話をしていたので肝心の彼の返答を
しっかり覚えていません。(苦笑)
ただ、今でも覚えているのは、
「自分を知る、自分と向き合うという事は、相手(人)との関係
を持たずにする事は不可能だ」と言った彼の発言。

そもそも自分を知る事・・・とは?
自分の性格を知る事?自分の求めるものを知る事?

私は前の記事を書いたとき、自分としっかり向き合わずに相手と接する事は
難しいのではないかと書きました。
「自分としっかり向き合う」という行為が、あたかも自分との1対1の行為であるかのように。
彼の話を聞きながら、確かに自分と向き合う、自分を知るという行為の中に既に
「相手」は存在しているんだ・・とハッとさせられました。

「相手」がいるから、比べてしまう、「相手」と意見が違うから悩む、
そんな中で「じゃあ自分はどうしたいのか?」と自問自答していくわけで、
その行為には既に「相手」が存在している・・のかもしれませんね。

ただ、やはり彼の話を聞きながら改めて感じた事は、
自分という存在を粗末にせず、自分だからこそ、自分の心に耳を傾けて
対話していく事が大事だなぁ~と。

長所も短所もあっての自分。
両者を理解し、向き合う事で、「自分を生かす」事ができていくんじゃないかなぁ・・
短所は短所でグッと心の中でキープし、長所は積極的に発揮してとびっきりの喜びにかえていく。
そうすれば、もっともっと自分の事を愛していくんじゃないかなぁと思います012.gif

---------------------------------------------------

11月で~~す!
月の始めを祝うような、カラッと秋晴れのフロ~ニンゲンより♫
日あたりのいい自宅にいると、あまりにも眩しいので
「ま、眩しい・・」なんて漫画風に言いながら手をかざしたくなります。
大げさやろか・・

Buona domenica053.gif


by Yoku1210 | 2014-11-01 22:58 | 日常 | Comments(0)