人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教授という存在

教授という存在_a0249451_03055110.jpg

今日は論文のリサーチ計画書の作業をしていて文献を読んでいると、
ものすごく面白いアイデアに出会いました。
「これいけるかも!」って。
それは私がイギリスの大学で最も楽しんだ、「ヨーロッパの地政学」の視点から
イタリアの南北問題を扱っているものでした。
あの頃はわけがわからなかった事も、「あぁそういう事やったんやなぁ!」
と数年後にこんな形で、思わぬタイミングで再会。
ヨーロッパ地政学でお世話になったルイザ教授とはその後も交流が続いています。

ルイザ教授だけでなく、他の教授にも、そして今のオランダの大学でも教授には本当に
恵まれていて、どの先生も本当によくしてくれます。

-----------------------------------------------------

高校の頃世界史のテストで2点をとった私にとって、
大学に行く気が全くなく、茶髪にすることばかり考えていた私にとって、
教授という存在はもう・・言葉で言い尽くせない、人生の恩人かもしれません。

学ぶ事の喜びを教えてくれたのは、紛れもなく彼らです。
「これいけるかも!」ってひらめく感動を教えてくれました。
高校生じゃないんだから、あれしなさいこうしなさいと口うるさくいうことはなくても、
底でいつも支えてくれ、笑顔の選択ができる道へと導いてくれました。

う~ん本当に宝物012.gif
写真見てたら、また頑張る気になってきました。

胃も食欲兄さんもだいぶ落ち着いてきたし・・

さっきカレンダーと課題の提出日を照らし合わせながら「ドッヒャ~」とげんなりしましたが、
またやる気が出てきました072.gif

あと4週間・・・ウッハ!ウッハ!
Have a lovely weekend!072.gif

Thank You




Commented by ジュンコ at 2014-11-15 09:31 x
Yokoさん、いい笑顔ね!いつまでも「記憶」の中にありますように・・・何て思いながら、イケメンはいるかな~と見てしまいました。ゴメン(笑) 東京はクリスマスのライトアップが始りましたよ~。
Commented by Yoku1210 at 2014-11-21 20:46
ジュンコさん

コメントいつもありがとうございます!!

ははははは!残念ながらイケメンはゼロでした、ゼロ。(笑)
学校自体文系の強い学校だったので、8割は女子だったと思います・・う~ん残念。(笑)
by Yoku1210 | 2014-11-15 03:19 | 日常 | Comments(2)