人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No Italia No Yoko?

No Italia No Yoko?_a0249451_06034477.jpg

今日のランチは、
「大安売りブロッコリ~兄さんとツナとトマトのラグ~風」
でした。ブロコッリー、ツナ、トマトというコンビネーションは
始めての試みでしたが、とっても美味しかった!
大安売りブロッコリ~兄さんはがっつり茹でて、くったくたになるまで炒めましょう♫

さてさて、私が今のプログラムをする事に決めた理由はずばり、
2年かけて大学院で勉強したいという気持ちが強かったからです。
最初はイギリスの院に行こうと考えていましたが、イギリスの院はほとんどが1年。
ヒーヒー言っている友人を見てきたので、もう少し時間をかけてじっくり勉強したいな
という事と、院卒業後日本に戻る気がその時点で全くなかったので、勉強しながらその後の
将来も決めなきゃいけない・・1年では少ない・・と。
ありがたいことに2年サポートしてくれる奨学金もいただける事になり、
「ならば・・!」と今の院プログラムを受けることに決めました。

1年という月はあっっという間に過ぎ去り、気がつけば残すとこ約半年。

「その後どうするの?」
そうです、これがどんどんリアルになってきています・・・!

やっぱり日本に戻りたい気はさっぱりなく、
これはもう親も知っているのでオープンに。

世間知らずで世渡り下手でも自分で食べていかなあかんでなぁ・・・
と、模索中。

はぁ・・。ジレンマ抱えてます。

やりたいなぁ・・!と強く思う事がある。
できるならイタリアでやりたい。
だけどそれがどこの国でできるかはまだ分からない。
できるかも分からない。

その一方で
イタリアにいたいなぁ・・!と強く思う気持ちがある。
もう、イタリアにいられればなんでもいいんじゃないかと。
それが私にとって「笑顔の選択」になるんじゃないかと
毎日考えてしまう・・。イタリアなしで生きるなんて考えられへん・・

先月は前者の気持ちの方が1%強かったけれど、今月は後者の方が1%強い。
ジ、ジレンマ・・・

とにかく、今の時点では何も決まっていないので両方に挑戦してみるしかないですね。

先月ミラノに行ったとき、イタリア人の友達だけでなく、
台湾人の友人と再会する機会があったんです。
「ミラノなら仕事はある。ビザのことはあるけど、とにかく挑戦してみな。
Prova, Yoko!!」て言われてね。
あの時からかな、私の中で何かが確実に変わりました。
心の持ちようていうのかな。

難しいのは承知の上。
でも挑戦しなかったら間違いなく後悔すると思うんです。

ね、今月は後者の方が1%強いようです・・。(笑)

No Italia No Yoko?_a0249451_06302335.jpg

くったくたになって帰ってくると、大好きなフランチェスコのマンマ、クラウディアから
2枚目のポストカードが。Udineの近くにある、Tarvisioという場所に行ったそうで。

会いたいなぁ・・・もう、会いたくてたまらない!
もちろんお父さんとフランチェスコにも。
彼らの事考えるだけで、心の中から「会いたいアドレナリン」
がギュ~ッと溢れ出てきます。

「また戻れる(イタリアに)」

やっぱり後者なのかなぁ。
その実現に向けて進んで行く事が、私の「笑顔の選択」なんかなぁ・・

昔ブログに「あなたはいつかイタリアに戻ると思います」
とコメントくださった方がけっこういたんですね。
そしてウ~ディネを離れる時も、エラスムスのコーディネーターの人に
「なんかよくわからんけどな、あんたはまた戻ってくると思うわ」と言われました。
いろ~んな、ちょっとした要素が積み重なってそっち方向に気持ちが向かっていてる
事がなんだかとっても不思議です。
って、まだ戻ってないですけども079.gif

今日はもう十分考えたので、寝ます。知らんわ、もう012.gif

おやすみなさい!!zzzz

by Yoku1210 | 2014-11-23 06:43 | 日常 | Comments(0)