人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー・アントワープ

ベルギー・アントワープ_a0249451_03172680.jpg

こんばんわ~012.gif
台風か?と思うような強風が続いているフローニンゲンよりご挨拶♫
風が強すぎて飛ばされそう・・にはなりません。(苦笑)
多分誰よりも飛ばされやんタイプ・・。

土日は、ベルギーとオランダの国境沿いに住む友人を訪ね、
一緒にベルギーのアントワープに行ってきました。

クリスマスマーケットはど~ってことなかったのですが、
町はすっごく素敵でした!
次回詳しく書きます。

約2ヶ月ぶりにフローニンゲンを出て、
めっちゃくちゃリフレッシュできました。
国外逃亡最高。
これだから旅はやめられない・・
と、またどんどん旅欲が湧いていています。

ベルギー・アントワープ_a0249451_03243274.jpg

旅って、名だたる観光地をただただ巡ることじゃないんですよね。
その土地で流れる空気を体と心で吸収できる事。
それを文章で表現したり、写真で表現したり、これまた大げさにその後の自分の
生き方を変えるスパイスとなって現れたり・・
ワクワクしますなぁ!

今回は初めてオランダ家族の家に滞在し、
アントワープでも彼女の親戚の経営するB&Bでお茶をご馳走になりました。

その土地で暮らす人と関わる事で見えてくる新しい世界。
新しいオランダ。
私にとっては、そんな世界を見せてもらえた事が何よりも嬉しく、
友達に本当に感謝しています。

いや~、しかしオランダとベルギー。お隣さんなのに
「食に対する意識」がこんなにも違うのかと驚きでした。
やっぱり私はご飯の美味しい国に住みたいと改めて思いました。
最後にやけくそで食べたベルギーワッフルが重すぎて吐きそうになったけど・・
腹八分目というのは、私には通用しないようです><

さ、さ、プチ旅も終わったので現実に戻ります。
みなさんはクリスマスの準備に大忙しでしょうか012.gif

Ciao~~!



by Yoku1210 | 2014-12-23 03:33 | 日常 | Comments(0)