人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UdineからMandi~!

UdineからMandi~!_a0249451_20571351.jpg

私が今住む、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州では
イタリア語に加え、フリウリ語、
スロベニア語、ドイツ語混じりのようなイタリア語が話されています。

日本でもお馴染みの(?)「Ciao!チャオ~!」は、
フリウリ語では「Mandi~!マンディ~!」と言います。
皆、使うんですよ~!

私も使いたいけれど、
まだちょっと恥ずかしくて「マンディーデビュー」ではできてません><

UdineからMandi~!_a0249451_21010867.jpg

最近はとにかくイタリア語漬けの日々。
大学の授業も週2回、あとは論文を仕上げるだけなので家で過ごす時間がたっぷりあります。

ジャンピエ~ロとの語学レッスンも始まり、もう本当にイタリア語漬けの日々。
気づかないうちに脳を使っているからなんでしょうか、
眠気が止まらず、毎晩爆睡してますzzzアヘアヘ
ジャンピエ~ロ先生、めっちゃ厳しいしなぁ・・・(苦笑)
いや、すっごくありたがい事なんですけどね。
めちゃくちゃ学ばせてもらっています。
「これで英語も日本語も忘れるなって・・・そんな酷な・・・」
とたまに頭が狂いそうになりますが!

だけども、家にずっといても面白くないので、散歩は欠かしません。
カロリー消費もせなあかんしなぁ(笑)

さぁさぁ、今日のウ~ディネをお届けします♫

UdineからMandi~!_a0249451_21060273.jpg

フリウリ州って、雨は多いのですが寒さはそこまでひどくないんですよね。
ヴェネト州はエミリア・ロマーニャ州の方がずっとか寒いと思います。

マフラー巻いて歩いていたら、
汗かいてきました。

UdineからMandi~!_a0249451_21095382.jpg

フリウリフリウリ~♫

「フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア」と聞くと、
どうしてもハワイのフラダンスを思い出してしまう・・・
フリウリ、フリフリ、フリウリ・・・
ア・ロ・ハ079.gif
UdineからMandi~!_a0249451_21123144.jpg

今日もフリウリ兄さん、フリウリじいさんは朝からアルコ~ルを楽しんでいます。
「胃の調子はどうですか?」っていう話ですよね><。

イタリアの町を歩いていていつも思うのは、
バールの前でコーヒーやワインを片手にしゃべくりたおす地元の人の姿。
兄さんも、じいさんも、これまたスーツを着たイケメン会社員まで!

特に、コーヒーを飲む時間ってイタリア人には欠かせないのでしょうね。
これがなかったら、この人ら死んでしまうんじゃないか・・・といっても
おおげさではないぐらいに人々の生活に根付いているカッフェ文化。

UdineからMandi~!_a0249451_21183034.jpg

この前、ATMでお金をおろしていると、
隣で銀行員におろしかたを教えてもらっているおじさんが。

銀行員の人に「ありがとうございます!助かりました!」
とお礼を言うおじさん。そしてその次の言葉が、
「Caffe'? コーヒー一緒にいかがですか?」。

「そこで言うんかいな!」とニヤッとしてしまった私。

「ナンパやろか・・・?」と思考がどんどんずれていったわけですが、
両者共に、明らかにナンパするような年ではなかった。(笑)
いや、イタリアやったら80歳でもナンパする人いるけどね~!!

UdineからMandi~!_a0249451_21235883.jpg

私生活感覚を仕事の場にもしっかり持ち込む事があるイタリア人、
仕事と私生活の境界線って結構あやふやだなぁ・・・と思うこともよくあります。

だからかな、どこか怠けているように見える事もあるわけですが、
これはこれでいいんじゃないか・・・と思う事もあります。
始まった、私のイタリアびいき・・・

実は、2月の頭にちらっと日本に帰ったのです。

東京で何度もコーヒーショップに入る機会がありました。
そこで目にしたのは、スーツーを着て爆睡する会社員の姿。

日本とこちらでは、公共の場での人の振る舞い、公共の場に対する考えが
大きく異なると思います。例えば日本では電車やカフェなど、公共の場で昼寝をする事
は普通というか、よく見られる光景であるのに対し、ヨーロッパではありえないです。
文化の問題だけでなく、治安の問題など様々な理由があるのだと思います。

しかし、カフェで爆睡する会社員の姿はやはり衝撃的でした。
東京に住んでいた時にもいつも目にしていた光景ですが、
久々目にして、びっくりしました。

1ユーロ片手に、
「今日も良い一日をね!」
「あなたも!Mandi!」と言い合える、イタリアのカッフェの時間。
「また今日もかっ飛ばしていくぜ~!」
そんなエネルギーがギューッとつまった、
とびっきりの時間なんじゃないかなぁって思います。

UdineからMandi~!_a0249451_21395355.jpg

と、いつものごとくいろいろなことに思いを巡らせていたら
肝心のシーフード兄さんを買いに行くのを忘れていました。(笑)

「おっと、おっと」と独り言言いながら来た道を戻り、魚屋へ。

お目当ての「イカエビミックス」を購入し、家に向かって歩いていると
ジャンピエ~ロ発見(笑)

おとつい教えた「曜日」を既にマスターしたようで、
「キョウワ モクヨウビ」って言われました。
すごいぞジャンピエ~ロ!!私も負けていられません。

UdineからMandi~!_a0249451_21433332.jpg

今日のランチは、
「ブロードの代わりに緑茶を使ってリゾットを作ってみよう!」。

ウ~ディネに、世界中からやってきたお茶が楽しめるお店があるのですが、
去年そこのオーナーが「緑茶でリゾット作ると美味しいよ!」って言っていた事を
ず~っと覚えていながら、一度も挑戦できていなかったのです。

フライパンにたっぷりのオリーブオイルを注ぎ、
そこへ細かく切った玉ねぎを。
イカエビミックスを入れ、炒めます。
そこにお米を入れて、ゆっくりかき混ぜながら、
緑茶を少しずつ加えていきます。

米が緑茶を吸収したら、また緑茶を足してかき混ぜて・・を繰り返します。
ちなみに使用したのは、実家から持ってきた「伊勢茶」(笑)

塩コショウで味付けし、余熱でむらして、
パルミジャーのチーズをパラッとかけて完成♫
「お飲み物はいかがいたしましょうか?」
「残っている伊勢茶でお願いします」。(ほんまの話)

お味は・・・

UdineからMandi~!_a0249451_21480850.jpg

ベリーグッド!!
だけど伊勢茶の味も香りも一切しません076.gif076.gif076.gif

イカ兄さんとエビ兄さんの香りがきつすぎて、
伊勢茶兄さんには歯が立たなかった様子・・・。

でも久々のシーフード、美味しかった・・・♫
今回は、リゾット用の米ではなく、
イタリアで米サラダを作るときに使われている米を使用しました。

個人的には、こちらのほうが好みです。
リゾット用の米だと、粘り気が強いので重たいリゾットになるんですね。
今回使用した米だと、もう少しピラフよりのリゾットになります^^

まとめとしては、
「伊勢茶はそのまま飲むのが一番だ」018.gif

さ、今日もジャンピエロと授業してきま~す♫
「アシタハキンヨウビ・・・」
Mandi~!

Commented by yuko at 2015-02-27 18:04 x
こんにちは、前回に引き続き!
えー!緑茶でリゾット!!しかもおいしいんですね、びっくり!!考えたこともなかったです。私も静岡生まれなので、お茶を持ってきていますが、なんだかうまく入れられなくて、あまり飲まないんです。
ようこさんのブログのおかけでどんどんウーディネに興味が。機会があったらぜひ行ってみたいです(^^)朝から飲んじゃおうかな。
Commented by Yoku1210 at 2015-02-28 02:52
yukoさん

またまたコメントありがとうございます!

緑茶でリゾットは、日本人の感覚として「緑茶がもったいない」という結論に至りました。笑 香りも味も全くしなかった・・・。

今日ね、昨日のレシピに人参を足して、緑茶の変わりに日本のダシを使って作ってみたら、こっちのほうが更に美味しかったです。ダシの香りと人参の甘味がいい感じにマッチングしました!

ウ~ディネ、ぜひ来てください!見どころが多い町ではありませんが、のんびりしていて素敵なところです。朝から飲んじゃいましょう^^(実はウーディネではまだ経験した事がないです)
Commented by cipolline at 2015-02-28 05:56
やっほー!
mandi っていうんだね!!面白い~。
buondi' 的な感じなのかなーって思ってたら、buondi'の”di'”はgiornoからきてるけど、mandiの”di”はdioからきてるんだねー!なんかすっごく興味深かった!
友達(イタリア人)にちらりと話したら教えてくれたんだ~。あーようちゃんとまた色々語りたいがよー♡
Commented by Yoku1210 at 2015-02-28 17:06
Mandi ゆうこりん~!

そうそう、私の友達も同じ話してくれた!本当、言葉は奥深いよね。フリウリのアクセントもだいぶわかってきたから、今度披露させて(笑)「Vuoi una borsa~?」のフリウリアクセントバージョンが頭から離れない・・

「語りたいがよ~」はもしや、鹿児島弁?!^^Anch'io! 夏までもう少しだべ~!って春がきたばっかやけど(笑)S市で会えますように。Un baciooo!
Commented by ウディネ大好きfrom東京 at 2021-08-25 16:36 x
はじめまして。私も2015年の春夏の半年、長期出張でウディネに滞在していました。
当時、毎日現地の同僚にMandi!って挨拶してました。
今はもう縁がなくなってしまいましたが、懐かしい街並みの写真を見つけてとても嬉しいです。
Commented by Yoku1210 at 2021-09-29 00:29
ウディネ大好きさん

初めまして!コメントありがとうございます😊とても嬉しかったです。こちらの返信が遅れてしまい、失礼しました。

今、ウディネ記事を読みながら私も懐かしい気持ちになりました。日本からわざわざ観光に行くような街ではありませんし、きっとウディネ大好きさんはご縁があっだのでしょうね!

今は東京生活ブログですが、よかったらまた遊びに来てください😄
by Yoku1210 | 2015-02-26 21:55 | 日常 | Comments(6)