人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのシチリア~アランチーニ紀行~(6)

初めてのシチリア~アランチーニ紀行~(6)_a0249451_06425983.jpg
今晩は、ウ~ディネで私がもっとも好きな教会、
Chiesa di San Francescoで行われた
ピアニストGlauco Venier氏のコンサートに行ってきました。

今週からウ~ディネでは「vicino/lontano」という文化イベントが行われていて
その一部として今晩はコンサートがありました。

思った以上に素晴らしく、どんどん彼の世界に吸い込まれていく一方で、
彼を見つめる「観客の背中」を見つめながら、
刻一刻と近づくお別れの日が頭に浮かんで、
たぶんどの観客よりも感情的になっていた私(笑)

そして、カターニャで過ごした最後の夜の事を思い出しました。

----------------------------------------------

かなさんが一日早く帰ったので、最後の一日は単独行動。
カタ~ニャのパンチのききようにビビってしまった私は、
夕方に一度散歩をした後、まっすぐホステルに帰るつもりでした。

と、ホステルの隣の隣の隣の建物が映画館ではありませんか。

映画が終わった後もすぐに帰れるし、それなら・・・と映画を見ることに決めました。

映画館、思いっきり昭和の空気が流れていました。(爆笑)←別に爆笑でもないか・・・
椅子の色、黄色。イエロ~!!!!!079.gif

今上映中の「サンバ」という映画を見るつもりでチケットを購入し、
導かれるままに入ったお部屋。
映画が始まってすぐに、「え・・・サンバじゃないやん」という事に気がつきました。

これまた今イタリア全土で上映中の「i babmibi sanno」という映画。
イタリアの子供たちに将来の夢、家族の事、友達の事、様々な事を
インタビューして、それをドキュメンタリー化した映画でした。

見るつもりのなかった映画に、思った以上に胸を打たれ、
3度ぐらい涙・・・

そしてこれまた、映画を見つめるカターニャの観客の後ろ姿を見つめながら
いろいろ思うところがあり・・・

そうそう、私は紛れもなくカターニャでは「旅人」であって、
住人ではないけれど、そんな事はどうでもいい・・・時もあるのかもしれないと。

縁があって出会えた映画館、ある意味運命に導かれて出会った
「i bambini sanno」という映画、
その瞬間を共にしたのは、紛れもなくカターニャの
この場に居合わせた人達だったし、私は確かに彼らと同じスペースを共有したのだと。
一度しかないこの瞬間を、彼らと共有できた奇跡。
どこからか、「ありがとう」の気持ちが溢れ出ました。

初めてのシチリア~アランチーニ紀行~(6)_a0249451_06373628.jpg

「ウ~ディネを去るのがすごく辛くてなぁ・・・」
こんな事を毎日口にする日が続いています。

すると皆、「Non pensarci! Goditi questo momento!」
「考えたらあかんって!今を楽しむのよ!」と言います。

ウ~ディネの町を歩いているだけで、
ボロッボロ涙がこぼれてくる事があります。
La vita e' bella・・・やんって。(とことんドラマ仕立て)

友達もほとんどおらず、辛~い気持ちで過ごした去年のウ~ディネ滞在。
でも「時の変化」や「新たな出会い」がこの場所に抱いていた
私の憂鬱な気持ちをすべて解き放たいてくれました。
去年の私は、一年後の自分がこんな気持ちでいる事を想像もしなかったでしょう。

「あぁ、これはもう私にとって"フリウリの奇跡"以外の何者でもないな」
そんな事を思いながら、今晩のコンサートの余韻にひたりつつ、
「さぁ、そろそろパジャマに着替えるか~」
のお時間です。

おやすみなさい012.gif



Commented by beedaman55 at 2015-05-07 23:06
Yokoさん

こちらも・・寝る前のひと時をあなたの文章で
とても気持ちよく過ごすことができました。ありがとう。
美しく素敵な時間がながれていますね。
プロセッコで乾杯!
Commented by Yoku1210 at 2015-05-08 00:35
beedaman55さん

ありがとうございます~!そんな風に言っていただけるとすごく嬉しいです。

昨日あたりから、ウ~ディネもすごく暑くなってきました。ウ~ディネ人のプロセッコ消費量もどんどん右上がりになることでしょう。(笑)

Ti voglio tanto bene!!
by Yoku1210 | 2015-05-06 06:49 | イタリア | Comments(2)