人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚バラのリコッタトマトパスタ

豚バラのリコッタトマトパスタ_a0249451_19570632.jpg



家で食べるご飯以上に美味しいものはない・・・
と、今回の帰国で何度思ったことでしょう。

親のご飯はもちろんの事、訪ねた先で友人がふるまってくれる
心こもったおもてなしは体だけでなく、心をもふくよかにしてくれますね。
体はもう十十分にふくよかだから、これ以上エネルギーはいらないのだが079.gif

今回は帰国が長い事もあり、料理好きの父と一緒に
いろいろ新作を発表しています。
発表する相手は、母のみ079.gif

「酢」にはまった親子は、黒酢にバルサミコ酢にと、
酢づくし。

初めて鰯をおろしました。あれ、おもしろい。(笑)
鰯はイタリアでも安く売られているし、なんせ美味しいから
戻っても鰯料理に励むぞ~!と今から楽しみです。
鰯の酢漬けに、鰯のパスタに鰯のフライ・・・

今晩初めて作ったのは、
「豚バラのトマトとリコッタチーズのパスタ」。

豚バラとなすびとアスパラを炒めて、
そこにトマトソースとリコッタチーズを加えます。
あとは塩コショウで味付けして、ボナペティ~ト。

豚バラとリコッタチーズってあうかな?と多少の疑いはあったものの、
食べてみると、いい感じにマッチングしていました!
これはヒット。

トマトソースは、たっぷりのオリーブオイルで炒めた
玉ねぎにホールトマトを加えて、最後にミキサーで。
ミキサーにかけると、玉ねぎの甘みが増す気がします。
ソースもサラサラに♪

なすびはレンジでチン。そうすることによって、
身がいい感じにしまるので、炒めてもくずれてきません。

リコッタは、好みで適当に。
リコッタの酸味がしつこさを和らげてくれますし、
生クリームよりもずっとかさっぱり!
それでいてクリーミーにもなるので、
トマトソースに一ひねり入れたい気分の方におすすめです012.gif

パスタのおともは、父作のしめ鯖。やっぱり酢(笑)
いや、彼に言わせれば「しめ鯖のおともがパスタじゃ、アホ」
となるのでしょう。

そしてお互いの新作を発表する先は、やっぱり母・・・なのでした。


Commented by maya-on at 2015-07-12 20:40
ックゥーーーーーこれはあかん、このコラボはヤバい!
豚バラfeat.トマトリコッタですかぁ!いやぁ間違いないやつやね。食べたい食べたい食べたいーーー出張調理希望ーーー
リコッタて日本でももはや普通に手に入る食材なの?ほんま何でもあるねんな、ジャパン。
そしておとんのしめ鯖もヨーコスパと同じくらい気になりますYo! 家族とたんと美味いもん食べる、これに勝る幸せは、ほんとないよね、どこにも。Buona domenica☆
Commented by Yoku1210 at 2015-07-13 10:59
maya-onさん

このコラボ、めちゃくちゃよかったよ!!豚バラって芋国にあるんかな?伊も豚すごく美味しいからできるかな~と思う半面、あの豚バラの絶妙な脂ののりかたをした豚って見つかるかな?と疑問が・・・。

いやね~、今イタリアの食材すごいですよ、まやさん。こんなド田舎でも輸入食品扱うスーパー行けばなんでも揃います。カンパーニャ州さんモッツァレッラディブッファラだって!しかも、やっぱり需要はまだまだ少ないのか(笑)、割引になってること多し!

近所の人が釣ってきた鯖も、新鮮で非常においしゅうございました。また真矢さんとおいしい食卓が囲める日を楽しみにしてますわーーー!!(泡~泡~泡~)
by Yoku1210 | 2015-07-09 20:12 | 日常 | Comments(2)