人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A volte e' strana la vita'...

A volte e\' strana la vita\'..._a0249451_14361528.jpg

「食べ残したものあるかな~・・・」
と自分に問いてみるも、
「ない、ない、ほんまにないわ・・・」と。
今回も食べまくり~の、飲みまくりの日本滞在でした。
冷酒がとことん美味しくって、親とグイグイ飲みました。
広島土産に買ってきた、西条のお酒も美味しかったなぁ。

「あ、でもオクラが!!!」
と、オクラをまだ一度も食べていない事に気付き、
今日のお昼ご飯はオクラひやむぎととうもろこし二本、
ひややっこオクラのせとキャベツの千切りに。

私は元々、こういうねばねばしたものは好きではなかったし、
きのこ類も嫌いでした。しいたけなんてもう例外。
のはずが、昨晩は、しいたけの鳥ミンチ詰めを美味しく頂き、
今日のお昼は自らオクラを買ってそうめんの上にのせてズルズルいきました。
生きていると、楽しい事も悲しい事も、苛立つ事もあり~の、
昔楽しくなかった事が楽しく思えるようになったり、その逆もあり~ので
不思議な事がたくさん起こるんですね。
昔美味しいと思わなかったものが、今となってはご馳走に思えるのですから。

不思議だな~と思うといえば、
今回のローマでの生活が決まった事もそうです。

初めてローマを訪れたのは7年前ぐらいの事でしょうか。
えらく気に入り、その時の旅日記に「いつかここに住みたいなぁ」と
記した事を覚えているのです。

首都のようで首都っぽくない、
なつっこい一方でどこかデカダンスを感じさせる都市、
私にはそう映りました。

そんなローマで、こんなタイミングで生活できるようになるとは。
本当に不思議な事が起こるものです。

私のイタリア人の友人が口を揃えていうことは、
「ローマの生活、楽しい事間違いなし!
飯はうまいは、人は陽気やし、位置的にも国内旅行もしやすいし。
ただ、交通機関やインフラに関してはローマは最悪!」と。(苦笑)
どんなドラマに出会い、どんなドラマに泣かされるのか、
ドキドキワクワクです。

仕事に対しても、新生活に対しても
あれは頑張りたいとか、ああいう姿勢は大切にしたいとか、
あそこは行きたい、あれも食べたい、
土日はあれとあれをして・・・
週に一回は床の水ぶきをして・・・
朝ごはんは野菜のスムージーを作って元気にいきましょうとか・・・
と生活のシュミレーションはこの2ヶ月の一時帰国の中で
もうええ!というほど一人で行ってきましたが、
実際どうなるかは行ってみて蓋をあけないとわかりませんね。

そろそろ出発しないと、妄想の中で理想化したローマ生活と
実際の生活のギャップにショックを受けそうです。(笑)
このまま妄想を続けたら、自分とオードリーヘップバーンを
重ねてしまうかも・・・
それは言い過ぎか。

オードリーと床の水ぶきはどう考えても似合いませんね。
朝ごはんも、スムージーなんていうのはただの理想、
実際はチョコレートたっぷりのブリオッシュかぶりついて
「んっま」と言いながら出勤するのでしょうね。

食いしん坊ていうのは、所詮こんなもんです079.gif


Commented by みんみん at 2015-07-23 18:08 x
食いしん坊ばんざい\(^o^)/さすがに梨は間に合わなかったかな??めちゃんこ夏っぽい写真!!冷酒のみたくなったよ~
残りの日本の夏もたのしんでねー
Commented by Yoku1210 at 2015-07-24 10:03
みんみんさん

ばんざい~~!
あ!!!!梨の存在すっかり忘れていました・・・スイカのことしか考えてなかったわ。
梨もうまいよな、でも今年はあきらめます..。

落ち着いたら手紙書くでな。ローマにもぜひ遊びにきてー!
Commented by Taki at 2015-07-24 10:23 x
Yokoさん、お久しぶりです!ずっとブログ読ませていただいていました。
読むたびに元気もらってます^^
ローマでの生活が決まったんですね!本当にすてき・・・!
実はわたしも10月からパドバに1年弱行くことになりました。イタリアでお会いできたらうれしいです^^
Commented by Yuko at 2015-07-24 20:56 x
ミラノからこんにちは!お久しぶりです。
そうめん!今まさに欲しています!!
立派なとうもろこしも美味しそうですねー!!!

ローマでの就職、おめでとうございます。ローマ生活がはじまるんですねー!ブログ楽しみにしています。ミラノはもう…暑くて…たまにこれはもうやばいレベルなんじゃ…とパニックになりそうなくらい暑いです。扇風機で室温33度とかで寝てます。コロコロコロコロ場所をかえながら。

家族に会うと元気がでますよね!もうすぐ出発ですか?In bocca al lupo!
Commented by Yoku1210 at 2015-07-25 22:11
Takiさん

Takiさんお久しぶりです!お元気ですか?
パドヴァ、おめでとうございます!!前コメントくださったとき、イタリア留学考えてらっしゃるとお話してくださったのを覚えています。本当によかった~、私も嬉しいです!

パドヴァ、素敵な街ですよね~。学生も多いですし、ヴェネツィアやヴェロ~ナも行きやすいですし。

ローマ、ぜひぜひ遊びにきてください!Takiさんにまたお目にかかりたいです。メール待ってます^^。
Commented by Yoku1210 at 2015-07-25 22:20
Yukoさん

ありがとうございます~!Yukoさん、イタリアすっごく暑いようですけど大丈夫ですか、本当に??やっぱり冷房ないの a casa tua・・・?!熱中症にはどうかどうか気をつけてくださいね。

家族は元気の源ですよね~~。Yukoさんもご家族がそちらにみえていた事ありましたよね。しばらく日本帰っていないんですか?

ちょっとメールします!
by Yoku1210 | 2015-07-23 15:12 | 日常 | Comments(6)