人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗚呼、ドラマ

嗚呼、ドラマ_a0249451_03224402.jpg

この前の土曜日の事。
スーパーで買い物をしていて、支払いを終え、
メンバーズカードを作るためにカウンターでフォームを記入していると、
どこからか兄やんの怒鳴り声が・・・。

どうやら、購入品の数が10アイテム以下の人しか並べないレジの列に
どさんこ品を抱えたおばあさんが並んでいたようで、
「このばあさんをどかしてくれ」と怒っているようなのです。

スーパーに響きわたるような声で、しかもどぎついローマ訛りで
「ここに10アイテム以下の人のみって書いてあるやろ、
早くこの人どかしてくれ!!ルールは守らなあかんやろが、ぼけ!!!」と激怒する彼。

見かねた店員のお姉さんが焦った様子で、
「わかりました、わかりましたから!!確かにあなたの言い分は正しい。
だけどね、お年寄りに対してその口のきき方はないでしょ?!」と。

お姉さん・・・素晴らしいやないか・・・。

それでも兄やんの怒りはさめず、
「やってられっか、くそぼけ!!」と暴言を吐き散らして
購入予定だった生ハム(←あ、イタリアや、やっぱり)を置き去りにして
まだ暴言を吐き散らしながら店を出て行きました。

その後、お姉さんが、問題のおばさんに話をしにいくと
「いや、私急いでるんやもん!!!」と
ほんまに、「ど厚かましい」言い訳でブーブー言いだし。
周りも呆れ顔。

皆でない事は確かにせよ、何かと言い訳をしたり、
自分の言い訳を突き通そうとする人が結構います、イタリアって。

ルールだけで動かさない、人情やその時の場で臨機応変に対応し、
どんな事でも楽しめるところは私はイタリア人の魅力だと思います。

でもなぁ、やっぱりルールはルール、皆が勝手な事をしだしたらきりがない・・・
それがどんな結果をもたらすかは、ローマの町の汚さ、カオスをみれば一目瞭然。

「メンタリティーそのものがちがう」。
レッチェとウーディネで何度も思ったことですが、今改めて思います。

ウーディネとローマでは、そもそもの人のメンタリティーが違う!!!

ゴミを仕分けるという感覚がちがう、冗談を言う感覚が違う、
働くという概念が違う、もう違うったら違うったら。

ウーディネから来てくれたジャンピエーロの彼女、リーザが
「ローマってさ、皆めっちゃかっこええジャケット来て、
自分のオフィスの前で立っておしゃべりしてるよな。みんな外にいる。
仕事せーや、仕事!!!」とめっちゃ怒っていました。

その通りなわけですが、「あ、かっこいい・・・」とジャケット着た
兄やんたちにみとれてしまう自分もいるわけで・・・
イタタタタ・・・・048.gif

と、何が言いたいか全然分からない記事になってしまいましたm(__)m


by Yoku1210 | 2015-10-14 03:50 | 日常 | Comments(0)