人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はホンマに腹たったぜ

今日はホンマに腹たったぜ_a0249451_06482990.jpg

今日の郵便局での出来事・・・。

急いでランチを済ませ、近所の郵便局にいくと・・・。

従業員2名・・・彼らにチャチャをいれる従業員3名・・・
3名に、「すいませんが、あなたたちは窓口で我々の相手してくれないんですか?」
と聞くと、「No no. 私ら、朝働いたから」。

それならな、ちゃっちゃと家帰れ!!!
お願いだからほかのスタッフにチャチャいれて
彼らの仕事を邪魔する事はせんといてくれ・・・・。

結局待ってても拉致あかないと思い、仕事に戻りました。

仕事が終わって戻ると・・・
状態はほぼ同じ。

とにかくのろい、仕事以上に私語が目立つ・・・
お客もお客、イタリア人ってなんせ話すの好きですから
どこでもかんでも身の上話しまくります。

娘がええ年こいて結婚する気配なし、
それでも変な男に連れていかれるぐらいならこのままでええんじゃないか、
そんな話をえんっえんとしています。

もう・・・ジョヴァンニでもジョバンナでもええけど、ちょっとぐらい仕事せえや!!!

挙げ句の果てに、小包用の箱は売り切れ、
売り切れっつーか、元から用意ないくせに!!
と思いながら店に買いに走りまた時間のロス。

ジョヴァンニの話で客と盛り上がってた従業員に1つ質問され、
「え?」と戸惑っていると、「この子が作り話してきた」と言われる始末。
「カードで払っていいですか?」と聞くと、
「ほんまはあかんけど、しゃあない、特別に許可するわ」。
ありがとうなぁほんまに!!!!(呆)
レシート出しながら、携帯で家族と電話を始めるこの従業員・・・。

なんだろうな、私は別に日本のサービスがスタンダードだとは
個人的には思っていないですし、
あれはあれでやりすぎじゃないかと思っています。
別に24時間窓口が開いていることを期待もしていなければ、
残業してもらうことを期待しているわけでもないです。

自分が朝働いてシフトが終わったのならそれでもいい、
彼らに窓口に出てこいや!と言う気はありませんが、これだけお客が待っている
のをまじまじと目にしながら、働く従業員2人にチャチャをいれ続け
従業員もそれにのってジョヴァンニの話で盛り上がる。
離婚話で盛り上がる。
おしゃべりだってほどほどに楽しんでくれて大いに結構ですが、
「あんたらホンマに度過ぎてるわ!!!」と思うことが
ローマにきて多々あります。

その上、言い訳の塊のような会話を聞いていると、
ほんまに吐きそうになります。
ほんっまに吐き気を催します。

家族を大事にするイタリアの文化が大好きですし、
意味深にフレキシブルなところも、予期せぬおしゃべり大会だって大好き。
せえけどね、もう少しプライベートと仕事の区別をつけるべき。

私にレシート渡しながら、「今朝、人参買った」って話しないでくれ・・・
もう少し客へのリスペクト、PER FAVORE!!!!

今日はホンマに腹たちました!!


Commented at 2015-11-20 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoku1210 at 2015-11-21 11:21
鍵コメさん

コメントありがとうございますぅ~~><。もうね、ドッと疲れた、まさにそのお言葉の通りでございます。
その封筒の話もめっちゃ面白いな・・・もしや同じおばさんやったりして・・?!(笑)

むしろ、鍵コメさんの国が中間とちがうかな?とおもてるんですけど、そんなことないです??

あのおばさん(従業員)にはホンマに参りましたよ・・・えんっえんとお客さんとお客さんの娘の話して、お客さんが帰り際に「ごめんね、話しすぎたわ」ていうと、「ううん、とめてしもたんはこっちのほうやさかいに!!えらいすんませんなぁ!!(なぜか関西弁)」て。おばさん、あんたのほうやったんかい!!って。しまいには私に「あんたの用は何?」て聞いてくるから説明したら、「questa ragazza mi fa la storia」てなぜか困惑され。なんやねんあんた。あの無神経さ、相手を敬うという姿勢の欠如、どれもこれも思い出すだけでくそっぱら立ってきます。封筒同様、なぜかバンコマットでの支払いOKにしてくれたけど。ドヤ顔で「しゃあない、特別に許可しましょう」て言われたときにゃあ、「Grazie mille!!」というしかなかったわ。 以上、愚痴失礼しました!!!>< Un bacione
Commented by carlee_trastevere at 2015-11-22 13:01
きー腹立ちますね!( *`ω´)
自分を省みない無神経さ、そしてドヤ顔!
厚顔無恥の塊に吐き気がします。
どうせ悪いことは全部他人のせい、経済のせい、政治のせいなのでしょうが、あなた達一人一人の怠慢さにあることになぜ気がつかないのでしょうか。
ついでに、ただの言いがかりですが、イタリアで理不尽な出来事に遭っても『イタリアの洗礼を受け止める心の広いアタシ』を全面に押し出してくる日本人にも少しイラっとするときがあります^^;。
Commented by ローマのひろりん at 2015-11-26 04:56 x
ようこさん、これくらいのことは序の口です。私は、既に諦めました。むかつくエネルギーがバカバカしくなったので。「たかが中国人の女の子だから」と思われた節もあると思います。イタリア人のできれば男性、または女性と一緒に行くと対応が全く違います。外から見てると、経験上、こういう場合の抗議の仕方をよくわきまえているようです。学生として住んでいるのと、外国人の一般市民として住むのとは、全く違う場面に遭遇することがあると思います。公の事務所での手続きのずさんさ、たくさんの書類、応対した人によって言うことが違う、などなど。それでも、時にはそういう所で、きちんとした人にも会うこともあります。幸い、良い知り合い、友人の例を知っていることで、悪い人の例がイタリア人一般の標準ではないことが、わかっていることが唯一の救いですね。
Commented by Yoku1210 at 2015-12-08 04:56
carlee_trasvereさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。そしてお返事遅れてしまってごめんなさい。
はい、あの自分を顧みない無神経さには本当に怒りで手が震えそうになります。(苦笑1)ただ、そうじゃないイタリア人もたっくさんいるので、あまり国民性だと思い込まないようにしないとはいけないのですが、ついついしてしまう時があります。(苦笑2)
Commented by Yoku1210 at 2015-12-08 05:24
ローマのひろりんさん

なるほど・・なるほど。そうですね、学生として住むのと一般市民として住むのでは、みえてくる部分、日々ぶつかる問題が異なりますものね。ただ、ひろりんさんのように、誠実な人ももちろんたくさんいますし、そこを大事に生活していきたいですよね。
by Yoku1210 | 2015-11-20 07:07 | 日常 | Comments(6)