人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リズボアにぞっこん、秋の一人旅(1)

リズボアにぞっこん、秋の一人旅(1)_a0249451_06182341.jpg

久々の弾丸旅・・・
行き先は・・・
「ポルトガルの首都、リズボン!」。
ポルトガル語で「リズボア」というようです。

タイトルのとおり、リズボアにぞっこんに惚れて帰ってきました。

リズボアにぞっこん、秋の一人旅(1)_a0249451_06221399.jpg

「私、一体どこ来たんやろか・・・?!」
と滞在中に何度自分にたずねたことか・・・。

同じヨーロッパ大陸にある街だとは思えないぐらい、
何から何まで違いました。

ジブリの世界に迷い込んだような錯覚・・・
明らかに「錯覚どまり」ですが。(苦笑)

リズボアにぞっこん、秋の一人旅(1)_a0249451_06293809.jpg

この川が大西洋に繋がっていて、
ここをず~~っと泳いでいけば、日本の裏側にあるブラジルにたどりつくんだ・・・
それを思うだけで、私はもう胸がいっぱいでした。


リズボンの街中で、日本で出会った知り合いにばったり!なんてハプニングもあり・・・。
お互い「なんでいるんですか?!」って。

地球はやっぱり丸いから、どこかで繋がっているんですね。
地も人も。

リズボアにぞっこん、秋の一人旅(1)_a0249451_06384338.jpg

リズボアも青空が似合う街でした。

私たちは空でも繋がってる。
ローマも日本もリズボアも。

青空見上げながらそんな事思うと、
自然と「La vita' e' bella....」
そう口にしている自分がいました。
そう実感できる事は、自然が与えてくれる「恵」そのもの。
理由は分からないけれど、青空見るだけで
「La vita' e' bella....」
そう思える瞬間がどれだけパワーを与えてくれることか・・・。
理屈はいらない、この瞬間は感じるままにまっすぐに。
無性に「La vita' e' bella」と思えてくる気持ちにまっすぐに。

みんな繋がってるなぁ。

オブリガ~ド、リズボア012.gif



Commented by ローマのひろりん at 2015-11-26 04:45 x
ようこさん、お久しぶりです。私も日本と繋がりがあった、ポルトガルにぜひ行ってみたいと思ってます。きっと鎖国をしていた頃の日本からの品物が沢山あるんじゃないか?と思って。数日前から、ローマのpalazzo della Cancelleriaで世界遺産候補の長崎の教会群の展示会をやってます。ようこさんも長崎散策されて来たので、行ってみてください。
Commented by 淡ちゃん at 2015-11-27 17:19 x
こんにちは!ぃや~ポルトガル?リスボン?10年近く前、主人の仕事に便乗して10日かけてリスボンからポルトを旅しました。懐かしい!いい思い出しか残っていないポルトガル(^^♪ 旅の初日にオブリガーダが出ずに思わずグラッツィェと言ってしまったら笑顔で「イタリア語話せるのか!」と宿のおばあさんに喜ばれ、スペイン語じゃなくてよかった、と言われました。あ?あら、大航海時代のなごりなのか?と。そんな思い出もあります(笑) またボチボチ更新して下さいね!楽しみだなぁ。
Commented by Yoku1210 at 2015-12-08 04:59
ローマのひろりんさん

お久しぶりです!お元気にされていますか?コメントありがとうございます。そしてお返事遅くなってしまってごめんなさい。

ポルトガル、そうですよね、日本との関係も深いので興味深いです。大きなオリエント美術館?があると聞きました。
長崎の情報ありがとうございます!
Commented by Yoku1210 at 2015-12-08 05:28
淡ちゃんさん

またまたコメントありがとうございます!お返事遅れてしまってごめんなさい。

あはははは、面白いエピソートですね。確かにスペインに対しては、複雑な感情をもってそうですよね。私は相手がポルトガル語、私がイタリア語で会話が成り立ったことにびっくりしました。(笑)

次回はぜひポルトを訪れたいと思っています!
by Yoku1210 | 2015-11-25 06:44 | 日常 | Comments(4)