人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Il Postino紀行~初めてのプロチダ島~

Il Postino紀行~初めてのプロチダ島~_a0249451_04245689.jpg


「そのまんまのイタリア」を求めて、プロチダ島へ行ってきました。

プロチダ島ってど~こだ??


Il Postino紀行~初めてのプロチダ島~_a0249451_04002118.jpg

久々の「嘘くさい地図」です。
一応愛するレッチェもマーク!!!

ナポリから高速船で約45分、近くにはよく知られている
カプリ島やイスキア島があります。
なのでプロチダというと、「ほ・・・え?」
そんなかんじです。

一緒に行った友人が、既にカプリもイスキアも制覇済みだったこともあり、
「よ~し、プロチダに行くぞ~!」
と土曜の朝からリュック背負って行ってきました。

Il Postino紀行~初めてのプロチダ島~_a0249451_04033127.jpg


乗った電車は、「ローマ発パレルモ(シチリアの首都)行」。
イタリアの鉄道事情を知る方であれば、
もうこの情報だけで「ギクッ」としますよね。(笑)

「5分の遅れ」と表記されていますが、
下車するナポリに近づくにつれどんどん電車のスピードが落ち・・・


Il Postino紀行~初めてのプロチダ島~_a0249451_04053354.jpg


畑のど真ん中で停車!
イタリアの電車に乗ると、いやでもドラマが起きます、いやでもね。

そんなこともあって、ナポリからプロチダ島行きのフェリーの切符は
事前にとりませんでした。正解正解。

もう、それならそれで、思いっきりフレキシブルに
ナポリの街も満喫しちゃおうじゃありませんか!
ということで・・・


Il Postino紀行~初めてのプロチダ島~_a0249451_04081015.jpg

久々のナポリ。(笑)

電車から降りた瞬間、カバンのチャックの部分をしっかり
手でおさえ、警戒度を最大限まで上げて行動開始。
だってナポリだもん!


Il Postino紀行~初めてのプロチダ島~_a0249451_04101003.jpg


すれ違う人すれ違う人が意気軒昂としているというか、
ただただ怪しそうというか・・・
ただただバックをひったくりそうというか・・・

そしてどこからかいい匂いがしてくる・・・
ポモド~ロの香り・・・

う~ん、やっぱりナポリです!


Il Postino紀行~初めてのプロチダ島~_a0249451_04164452.jpg


というわけで、朝から「爆弾朝ごはん@ナポリ」!!

写真には載っていませんが、もう1つでっかいパンも食べました。

うまい・・・うまい・・・めっちゃうまい・・・

パンx3とお水でたったの4€でした。(500円ぐらい)
ナポリ兄さん、ごっつぁんですm(__)m

腹ごしらえし、またカバンのチャックを手でしっかりおさえて
港まで向かいました。


Il Postino紀行~初めてのプロチダ島~_a0249451_04201450.jpg


さぁ、「そのままのイタリア」を求めてプロチダ島へ。

出発進行~!


Commented by maya-on at 2016-04-15 17:18
Weeeeei, ナポリ再上陸してるし〜見慣れた景色♪地元のかほり!ポモドーロの色がもうすでになんかナポリやねぇ。
ひったくられずにプロチダに着けてますように…笑
私もプロチダは未踏の地なので旅紀行楽しみにしてますわ!
Commented by beedaman55 at 2016-04-24 06:49
おっ久しぶり~!
元気で忙しそうですね~! いいこといいこと。

おっナポリから島へ渡るって、理想のウィークエンドじゃないですか~! 羨ましい~!!!
ローマに住んでるとそういうことが可能ですよね。

続きを楽しみにしています。

義理親父も元気で仕事まい進してますが、忙しすぎて旅ができず・・古レンズ漁りでストレス解消しながら・・・
次の旅を妄想中~! ははは。


Commented by Yoku1210 at 2016-05-20 02:35
maya-onさん

お返事遅れてしまって本当にごめんなさい><。プロチダすっごくよかったよー!もう、とにかく素朴で素朴で。写真が復活したのでUPしまーす!
Commented by Yoku1210 at 2016-05-20 02:40
義理父さん

お久しぶりです!お返事がすっごく遅れてしまいました。ごめんなさい。お元気にされていますか?

そうですね、ローマからだと南下するのも簡単ですし、北部でも主要都市なんかだと行きやすいので楽しいです。プロチダ島はすっごくよかったです。イタリアの変わらない姿を見て感じる事ができる場所です。

どうぞお体には気をつけてくださいね。お互いがんばりすぎずがんばりましょうね。
by Yoku1210 | 2016-04-13 04:21 | 旅行 | Comments(4)