人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポン~一時帰国~

ニッポン~一時帰国~_a0249451_03542515.jpg

吉祥寺に行った帰り。
「ポケモンってそんな楽しいんやろか・・・。」理解に苦しむ顔。

ニッポン~一時帰国~_a0249451_03544892.jpg

相変わらず人、人、人。
そして相変わらずモノ、モノ、モノ。

ニッポン~一時帰国~_a0249451_03553140.jpg

ぬくもりたっぷりのキャベツと大根の味噌汁。
(2回目は卵追加)

ニッポン~一時帰国~_a0249451_03560309.jpg

イタリアのワインで乾杯。
真ん中がおとんの新メニュー。
手前はいつものキャベツの千切り


ニッポン~一時帰国~_a0249451_03565116.jpg

熊野にも行ってきました。
私よりも寿司をたくさん食べる祖母1と、私よりシャキッとした祖母2。

ニッポン~一時帰国~_a0249451_03571399.jpg

祖父母。
頑固な祖父でしたが、この写真に映る祖父はとっても嬉しそう。

ニッポン~一時帰国~_a0249451_03573769.jpg


祖母のウチ。
静けさ、田舎の匂い、それがもう癒しそのもの。


ニッポン~一時帰国~_a0249451_03575899.jpg


大人になってから好きになったオクラ兄さん。
ねばねばオクラ兄さん。


ニッポン~一時帰国~_a0249451_03581769.jpg


高速道路からの景色。


ニッポン~一時帰国~_a0249451_03584758.jpg

足の傷が・・・。
今回の帰国でも、ニッポン女子の小奇麗さに落ち込みました。

足の傷が・・・。

ニッポン~一時帰国~_a0249451_03590780.jpg


スイカ便り。
絵はド下手ですが、スイカは描けます。
「ありがとう」の気持ちが届きますように。


ニッポン~一時帰国~_a0249451_04003598.jpg

我が家のピザ職人。めちゃくちゃ手つきいいです。
(娘、一応イタリア在住)


ニッポン~一時帰国~_a0249451_04011469.jpg


市販のピザソースを嫌がる私のためにソースも作ってくれました。


ニッポン~一時帰国~_a0249451_04013120.jpg


持ち帰ったアンチョビ入り!
ナポリピザもいいですが、これも美味しかったなぁ!


ニッポン~一時帰国~_a0249451_04015298.jpg

大好きなおでん屋にも行きました。
ビールで乾杯!

ニッポン~一時帰国~_a0249451_04021906.jpg

日本酒もグイッと。飲みまくりました。
家族と飲む酒はなんでこんなに美味しいんやろか。

「楽」を分かち合えるからかなぁ。

ニッポン~一時帰国~_a0249451_04023585.jpg

暑い日のおでんもいいですなぁ。

たらふく食べて、帰りは約4kmの道のりを家族4人で歩きました。
多分ちょっと怪しい人達に見られたでしょう。


----------------------------------------------------------------

そんなこんなで、あっっっっという間の一時帰国でした。

1年ぶりの日本は、以外と(?)違和感なく、
良くも悪くも「私の中の日本」でした。
好きなところも、そうでないところも相変わらずで。


だけど、日本で暮らす家族、友人の生活にはそれぞれに変化がありました。
どちらかといえば、嬉しい変化が多かったです。


特に、小学校から一緒の2人の親友は
1人が「もう少しで入籍」、もう1人が「出産」を経験し
今さらこみ上げるものがあります。
家族と同じぐらい一緒に時間を過ごしてきたし、
2人の事が大好きで、かけがえのない存在だから
何が何でも幸せになってほしい。


と、2人との再会を思い出したり、
うまそうに日本酒をぐびっといっちゃう父の嬉しそうな顔、
夜中まで女子トークで盛り上がった母との時間を思い出すと
今更「帰ってよかったなぁ・・・!!」と
何とも言えない満たされた気持ちでいっぱいになります。

お世話になりました。
ありがとう012.gif

Commented by beedaman55 at 2016-08-10 05:46
La Familia 家族

自分は、40代になってから、イタリアで、お酒と家族を、教えてもらいましたが(イタリアへ行かんとわからんかったんか、という突っ込みは甘んじて受けます)、
教えてもらってよかったと思います。

昔のままの木の建具がいいですね。
今年はひょっとしたら串本や新宮へ行くかもしれません。(お仕事ですが)
母のふる里は那智です。中学3年の時に行ったきりですから50年近く前!になりますか。

Yokoさんには、いつもよい刺激をいただきます。ありがとう。
Commented by みんみん at 2016-08-19 12:06 x
スイカとピザ職人の後ろ姿に愛嬌がありすぎます!!頭のタオル!!(^ ^)!!
Commented by Yoku1210 at 2016-08-28 15:08
beedamanさん

こんにちわ!お返事いつも遅れてしまってごめんなさい。お元気にされていますか?

「イタリアで家族を教えてもらった」というのは私も同じなような気がします。そして教えてもらったよかったと自分も思っています。こうしてイタリアにはまっていきますね~(笑)

お、そうなんですね!新宮に鈴焼きというとてつもなく美味しいカステラがあります。
写真の建具は、祖父がつくったものです。

引き続き応援しています!!
Commented by Yoku1210 at 2016-08-28 15:09
みんみんさん

ごめん、返事が遅れた!! 最近、うちのガスコンロを変えたもんで、ピザ職人がテンション高いみたい。今度ぜひ食べに来てけろ!!
by Yoku1210 | 2016-08-09 05:00 | 日常 | Comments(4)