人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rinascita di ガスパチョ

Rinascita di ガスパチョ_a0249451_04364858.jpg


この春と夏は弾丸旅に溺れたので、9月は弾丸ゼロの月にしようと決定。

特に予定も入れず、の~んびりの週末でした。
気まぐれで近所のカフェでケーキを食べてみたり、
マーケットでポルチーニの売り出し具合をチェックしたり、
帰り道に知り合いにばったり会って、ずうずうしくも家におじゃまして
お茶をいただいたり・・・

もちろん昼寝もしたし、電話して、ゴロゴロしながら本読んで、
また昼寝して、コーヒー飲んで
スイカ食べてまた昼寝して・・・。

そしたら急に豪雨と雷に見舞われ、
停電・・・。ガスも水もストップ。
それをええことに、一人でピザ食べにいきました。(笑)


Rinascita di ガスパチョ_a0249451_04045710.jpg


「自炊(地味炊ともいう)」も相変わらずです。

イタリアは只今「ヘルシー食(を意識した食)」ブーム。
スープバーや、ベジタリアンの店が劇的に増加中です。

近所のスープバーで食べたガスパチョがとっても美味しく、
これは夏バテしている自分にもぴったりだと思い、早速作ってみました。

トマト、きゅうり、たまねぎ、にんにく、冷凍庫に何ヶ月も前から眠るパン、
パプリカをミキサーにかけるだけ。
なんせ大雑把な性格なので、分量はまったく測らず・・・。
店の真似をして、トッピングはゆで卵!

あのね、あのね、美味しかったしね、
野菜をた~っぷり摂取できるから素晴らしいんですけどね、
その後会った人に
「あんたさ、にんにく食べたやろ?」と言われてしまい
「冷蔵庫にまだ眠る約4食分のガスパチョはそのままではいただけない・・・」
と悟りました。自分でも気づいていたんだけどね・・・薄々。
にんにくと玉ねぎ兄さんの匂い、全身から大放出。
口に手をあてて相手と話さないと迷惑がかかるパターン・・・

どうしよう、どうしよう、
きゅうりが入っているからパスタのトマトソースには少し合わないかな・・・
ということで、思いついたのは
「そうだ、カリーにしてしまえばいいんだ!!」。


カレー粉と隠し味に醤油を入れて
目指すは「ガスパチョベースのチキンカリー」079.gif


Rinascita di ガスパチョ_a0249451_04143083.jpg

うまいやないか・・・012.gif
煮込んだことにより、玉ねぎの辛味も消え最高。
そのへんにあったコーンもと枝豆も入れました。
ガスパチョよりうまい(笑)



なんせ一人暮らしだからなぁ。
どうしたらうまく食材を使い切れるか?
そこは常に意識しています。
今回のような、予期せぬ形で新メニューに出会えることは
嬉しくもあり、食材を使い切れたというある種の「快感」でもあります。(笑)

ガスパチョが生まれ変わった瞬間。
Rinascita di ガスパチョ079.gif


今週も元気にいきませう!012.gif

by Yoku1210 | 2016-09-12 04:30 | 日常 | Comments(0)