人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折々のことばより

折々のことばより_a0249451_06274314.jpg

この間の朝日新聞・折々のことばから。

「悩みってほんとはすごくシンプルなことを

あーだこーだ言い訳することから始まるのね」

安田弘之

 「我慢するために自分についた小さな噓(うそ)が重なって都合の
いいストーリーができ上がる」と、元風俗嬢の主人公は言う。
言い訳やきれいごとを洗い落とすだけでずいぶん楽になれるはずなのに、
人はなぜかそれを怖がってばかりいる。
成長するためだから」「相手も大変だから」。
誰かが直接そう言ったわけでもないのに、
周囲からの風圧に竦(すく)んでしまう。漫画「ちひろさん」から。(鷲田清一)


--------------------------------------------------------------------------

可能ならば、有給もらって、1日中この言葉に浸っていたかったです。

自分がそう思いたくなくても、思えてしまうこと、
思えてしまうときってありませんか。
思いたくないから、認めたくないから
「大変なのは私だけじゃない」とか「時間が解決してくれる」とか
言い訳やきれいごとを重ねては、何事もないふりをする。

でも消えない心のモヤモヤは、人との会話をする中でボロボロとこぼれおちます。
そして自分に言ってくれます、
「あんたさ、こういうところがひっかかってるんじゃないの?」と。
大当たり(笑)

人の意見を聴かせてもらうって本当に大事なことで、有難いことです。
なぜなら、自分が一番避けたい、自分にとって不利となる部分を
ぐっさり指摘してくれるから。そして言い訳を重ねてきた自分に気づくのです。


自分の苦しみや弱みを正直に認めること、
言葉にすることってすっごく勇気がいること。
我慢する人をよく「強い人」といいますが、言い訳やきれいごとを重ねず
自分の悩みに立ち向かおうとする人、
そんな人も「強い人」なんじゃないかなって思います。

そういう人って、私すっごく好きです。

by Yoku1210 | 2017-02-15 06:55 | 日常 | Comments(0)