弾欧2012:1章「アリタリア・・・ごめん、まじ微妙」

a0249451_1254112.jpg


(すみません、まっだまだ写真がほんまにヘボイです・・・一眼だったら常によい写真が取れるというのは大嘘。間違いなくテクが必要です・・今年は修行します)


今回の旅で初めてアリタリアを長距離便で利用しました。はっきりいっていまいち~~~。いつも使ってるフィンエアーの方が間違いなくいいです。

客室乗務員の人も実に典型的なイタリア人!のふるまいで、さっさっさとサービスをこなすものの、なんか真心が感じられないんですよね。

a0249451_12542880.jpg


肉が苦手だというお客さんに対して「シニョーラ、あのね、チョイスはイタリアンか日本食しかないの。どっちにします?」

おいおいおいおいおい。質問の答えになってないぞ。客のニーズに答える!なんていう意識ゼロ。

日本のサービスって過剰だなと思う時があるけれど、イタリアのサービスはそれでそれで雑すぎ。(一般論)日本とイタリアって本当に両極端やなぁって思います。

a0249451_12552287.jpg


私が緑茶とコーヒーを一緒に頼んだら「You are such a freak! お前、頭大丈夫か?」と言わんばかりの顔で私を見てきた乗務員。人の勝手やないか!あなたにどう思われてもいいけど、そんな顔するな!顔に出すな!「ええ~おもしろいコンビネーションですね」って言ってくれたらべつに私も気にしやんのに。ものすごい顔してくるもんやから、こっちも何だか恥ずかしかったです。

ま、緑茶とコーヒーって誰も一緒に頼まんか・・・

a0249451_13231812.jpg


そんなこんなで、結構不快な12時間でした。直通って乗り継ぎするより楽なんでしょうが、慣れてなかったのでかなり疲れました。
いつもはヘルシンキの空港でムーミンが迎えてくれたのに・・そして北欧雑貨ショップを見て時間をつぶす012.gif012.gifえ・・ええなぁ。
入国審査のところで超適当なイタリア人に「なんでもありやん!!」って言う前の関西学生諸君012.gifそうなんだよ、この国は何でもありなんだよ~~!!!

ローマの中央駅であるテルミニ駅までレオナルドエクスプレスでGo!切符屋が開いてない~と困っていたら、臨時で切符屋開店(笑)なんでもあり。
電車のドアがどっちから開くかわからず、皆混乱・・このカオスこそ、イタリアに到着した証!いいぞいいぞ、イタリア~~!

駅に着いてね、さぁ大家さんに連絡しよう!と思ったら・・今日はタクシーのストライキ。ゲゲゲゲゲ。
プライベートタクシーのおっさんたちが客をつかまえようと必死。

おっさん:「シニョリ~ナ、どこ行くんだい?」
私:「00までっていくらです?」
おっさん:「25ユーロだねぇ」
私:「え、高すぎ!どうにかなりません?」
おっさん:「今日はストライキがあるからねぇ・・この値段しか無理なんだよ。」

(考える考える・・・・)

私:「わ、わかりました。もうそれでいいですわ!なんせ私、どえっっらい疲れてるんで!!

と疲れていることを理由に自分を許した私。口に出すことで、25ユーロ払う自分を肯定化させようと試みるけれど・・

(いや・・でもいくらなんでも高すぎやろ・・待てよ、まずは大家さんに電話しよう)

私:「ちょっと大家さんに電話だけします!!」

大家さんにバスで行けるかと聞くと、行けるとのこと。しかもアパートの前までバスが止まるんだって。どえっっらい疲れてたけど25ユーロなんて誰が出すか!という気持ちに奮い立たされ・・・

私:「大家さんが迎えにきてくれることになりました。すみません・・」
おっさん:「わかったよ、シニョリ~ナ。さようなら」

めっちゃいさぎよく手放してくれたこのおっさん(笑)

そんなこんなで重たいスーツケースをかついて、大家さんの車を待つ・・のではなくバス乗り場へ直行。
バスの中でチケットを買う。1ユーロ。25倍払わなくてすみました。

小銭がなくて困っていると、「両替しよっか?」って声をかけてくれるお兄さん。躊躇せず、スッと手を差し伸べてくれる人たちに出会う・・イタリアに来た証!いいぞいいぞ、イタリア~~012.gif

そのお隣のおっさん、発車したのにもかかわらず、運ちゃんに「Posso scendere?降りていいですか?」って。あかんに決まってるやん012.gifイタリア人って、とりあえず聞いてみよう!やってみよう!の精神にあふれてます。

バスの運ちゃんも降りる場所を教えてくれ、アパートに無事つきました。アパートには、私が行く予定の語学学校に通っているトルコ人の男の子が。下まで迎えに来てくれて、荷物を運んでくれました。

整理整頓がされているアパートではなかったけど、ぬくいし、基本的なものはそろっているのでよしっ。そしてバルコニーからの眺めよしっ!「ああ~~~ローマに来たんだなぁ」って実感がじわじわ沸いてきました。

a0249451_1046924.jpg


くっっったくたになりながら、一応荷物を片付けて就寝・・・zzz

今年の目標、「一歩一歩着実に・・」

これが常に頭の中をかけめぐり、しんどいときでも、今やらなければいけないことを着実にこなせ!と自分に言い聞かせた旅でした。言い聞かせたけれど・・
結果としては「まだまだ甘い自分」。この甘さが、今回の弾欧をより苦しいものに、そして"味"のあるものにしてくれた事は言うまでもありません。

続く・・チャンチャン。
Commented by yuko at 2012-02-26 17:46 x
わー!!始まったー!待ってました!yokoさんの旅行記大好きです。確かに日本や他の国からイタリアに着くと、「あーもう!でもこれがイタリア!」って思うことたくさんですよねw
Commented by Ciao ! at 2012-02-26 21:14 x
お久しぶりです!&元気でおかえり~&Yoko節ふっかつ歓待~!
イタリアは相変わらずイタリアだ~!
僕も大昔に初めてのAlitaliaがロス->ミラノだったんだけど,笑わせてもらいましたよ。もっともその頃はサービス悪くはなかった様な・・きっと給料がずっと良かったんだろうな~。
いよいよ東京ですね。僕も実は・・・新職場へLet's Go! お互い楽しく「一歩一歩着実に」やりましょう!
Commented by どらきち(コメント3回目っす) at 2012-02-26 21:35 x
romanistaとしてはうらやましい限りです。
3回イタリア行ってますが、こういうの読むとまた行きたいと思っちゃい
ますなぁ。UKもスペインも仏もスイスもよかったけど。そう、なんでもあり感。去年の自分の南伊旅行写真見なおそうっと。
Commented by Yoku1210 at 2012-02-27 09:34
yukoさん

お久しぶりです!! いや~ん、そんな風に言っていただけて嬉しいです!
すごいですよね、イタリア!でもやっぱりまた行きたくなる場所・・すごいよ、イタリア!またブログお邪魔します!
Commented by Yoku1210 at 2012-02-27 09:35
Ciaoさん

お久しぶりです~!おお~、大昔のアリタリア!超パンチきいてそうですね!笑 
えええ、そうなんですか!!新職場!おめでとうございます。新たなスタート、一歩一歩着実にandiamo avanti~~!応援しています。
Commented by Yoku1210 at 2012-02-27 09:37
どらきちさん

お久しぶりです!書き込み嬉しいです^^。
あの、何でもあり感、すごいですよね。もうぐちゃぐちゃ(笑)それでも何度も行きたくなってしまうのがイタリアの魅力ですね。
私もさっき写真を見返しながら、ほんの数週間前のことが夢のように思えました。またお待ちしております!
by Yoku1210 | 2012-02-26 12:59 | 旅行 | Comments(6)