人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾欧2012:2章「週末遠征第一弾」

弾欧2012:2章「週末遠征第一弾」_a0249451_813186.jpg


朝4時のローマ・・・da casa mia013.gif012.gifバルコニーからはサンジョヴァンニ・バッティスタ・ディ・フィオレンティーニ教会のドームのてっぺんの部分がちらっ。

時差ぼけのせいか、寝れなかったので朝4時から活動開始。

弾欧2012:2章「週末遠征第一弾」_a0249451_8291739.jpg


こちらがmy room in Rome! 自分の部屋を持てるという感覚は、たまらなくうれしいものがありますね。

にしても、荷物が多い・・・どこに行ってもこまごましたものがものすごく多い私の荷物。これが「一歩一歩着実に・・」の妨げになっているのかも。

そんなこんなで夜は明け、ローマにも新しい一日がやってきました~!

スーツケースはおいておき、リュックをかついで向かう先はテルミニ駅!!

弾欧2012:2章「週末遠征第一弾」_a0249451_832019.jpg


ぎゃ~~~~!久々にイタリアの朝ごはん!!大好き012.gif

でもね、こういう写真とっている人っていませんよね・・変な顔で見られるたびに「あ、私ブログしてるんですわぁ」ってすまして言いたくなります。

あまりにもうれしくて、味わって食べていると電車の時間2分前。ブリオッシュをしっかり握って走ったものの、列車の姿はなく・・・

あかんやん、一歩一歩着実に・・の間逆のことしとるやん。

でも今日の場合は、けっこう時間に余裕があったので、乗り遅れても次でエエワって思ってたんです。(挽回)

そしてこちらの駅にやってきました。

弾欧2012:2章「週末遠征第一弾」_a0249451_835546.jpg


Ciampino駅!テルミニから15分くらいかな?実はここにはチャンピーノ空港があり、ヨーロッパ格安エアラインの発着空港として使われています。そういえば、アジアでも格安エアラインがスタートするとかなんとか?ううう、気になる!!

弾欧2012:2章「週末遠征第一弾」_a0249451_8395460.jpg


かなり余裕のよっちゃんで到着012.gifよし、第一関門突破!!

にしてもイタリア人って・・ほんっまによくしゃべります。待ち時間もずーーーっとおしゃべり。時間のすごし方がとっても上手だと思うなぁ。

さぁ、出発です!!

弾欧2012:2章「週末遠征第一弾」_a0249451_8432287.jpg


Ryanair..ヨーロッパ内を走る格安エアライン。大学時代は彼らに何十回とお世話になりました。いっつも同じリュック背負って、あちこちまわったなぁ。ああ、なつかしいよ。

弾欧2012:2章「週末遠征第一弾」_a0249451_8454056.jpg


そしてやってきたのは・・・・

弾欧2012:2章「週末遠征第一弾」_a0249451_8562949.jpg


ドイツはカールスルーエ!!!

ブログで知り合ったMayaさんを訪ねてやってきました。

お仕事中のMayaさんを待つためにパブへ・・・

ビールとフレンチポテトでランチ012.gif本当は散策したかったのだけど、雨が降っていた&荷物が結構多く(やっぱり)、座って待機。。かれこれ4時間は滞在したでしょうか。笑

弾欧2012:2章「週末遠征第一弾」_a0249451_93410.jpg


昨日のローマは、かなりヌクヌクでしたが、さすがドイツ、寒いわ~~~012.gif

パブから移動して、駅前のベンチで待機。ちょうど友達の誕生日が近いことを思い出し、カードを買って書きました。ほいで一人で撮影大会。

弾欧2012:2章「週末遠征第一弾」_a0249451_951442.jpg


ドイツとイタリア。本当に何から何まで違うよね。駅ひとつとっても、ドイツの駅はきれいですわぁ。掃除が行き届いてる。

ハグや握手であいさつする人たち・・ちょっと距離感を感じるところは私たち日本人にも通じているところかも。

そうこうしているうちに、Mayaさんが迎えにきてくれました~!1年ぶりの再会。ロンドン、イタリアでも会って、1年前にはここカールスルスルにお邪魔し・・2度目のカールスルスル。お世話になりますm(__)m

弾欧2012:2章「週末遠征第一弾」_a0249451_91064.jpg


お邪魔するやいなや、仕込んでおいてくれたりょ料理をふるまってくれました~~~!そしてシャンパンで乾杯~!

弾欧2012:2章「週末遠征第一弾」_a0249451_9111883.jpg


ザ・ナポリのラグー!!肉の塊を使ってラグーをつくるそうです!おいしい~~~053.gif

ソースでまずパスタを食べて、その次セコンドに肉の塊を食べるそうです。イタリアってこういう食べ方覆いですよね。何も無駄にしません!みたいな。日本でいう鍋と雑炊の関係かな?

シャンパンも進み、ずーーっとおしゃべり。10年もドイツに住んでいるのに、日本語がめちゃめちゃ上手なMayaさん。いや、Mayaさん、日本人なんですけどね。笑 どうやったらそんなキレイな日本語がキープできるのでしょうか・・・自分の語彙の乏しさがどうしても気になります。(汗)

そしてMayaさんのドイツ語はもう・・・目をつぶればドイツ人がしゃべっているみたい。ドイツ語は好きではないけど、Mayaさんの話すドイツ語は好きです。発音がすごい!さすがピアニスト012.gif

そんなこんなで、かなり遅くまで話し込み、そのままバタンキュ~・・・

弾欧2012:2章「週末遠征第一弾」_a0249451_9182680.jpg


お・や・す・み053.gif
Commented by carlee_trastevere at 2012-02-27 18:03
おかえりなさい!ラグーとシャンパン美味しそうですね!食べて飲んでおしゃべりしてそのままバタン・・んん~幸せですね♪
あーアリタリアまじ微妙。帰国便でスーツケースが届いたのが1週間後ってことがありました。でも戻ってくるだけでもマシかも。
Commented by hahiu at 2012-02-27 19:56 x
うわーおいしそう!私もMayaさんち一緒に遊びに行きたかったワ笑。写真のレベルあがってきてるね、カメラ使うの慣れてきたかな?

目を閉じればドイツ人に聞こえる、、、なんて憧れー!
私も目つぶったらイギリス人に聞こえるようになりたい。。
聞き取りがまだまだ高いレベルでないのに英語力頭打ち感が漂ってて最近それをストレスに感じてるみたいなので何か楽しい方法見つけて頑張りたい。

あ、もうすぐお手紙だすよー、待っててね!
Commented by maya-on at 2012-02-28 08:27
Yokoちゃ~ん、こちらでもお帰りなさ~い♪
ほんと忙しいのに飛んできてくれて(文字通り☆)Grazie mille!短かったけど、よ~食べたね、いつものように(笑)
しかもそんな褒めて頂いて、照れます、ウへへ。しかし目をつぶるとドイツ人に聞こえるっつうのは嘘やでさすがに!笑
読んでて、おお、私もドイツもう13年になるんかぁ・・・って自分でびっくりしてもう一回数えてみたら、13年じゃなくて10年やったわ(笑)2001年、21世紀と共に私はこっちに渡ってきたのだったー。

しかしあの寒い雪の日に、ラグーはあったまったねぇ。。
ようこちゃん、写真まだまだって言うてるけど、ラグーの写真はごっつ綺麗に撮れてるよぉ。愛情の深さがモノを言うのかしら。ふふ。

hahiuさ~ん、是非ようこちゃんと一緒にといわず、旦那様とドイツ遊びにいらしてくださ~い♪♪(エキサイトじゃなくなってからコメントできてませんが、いつも楽しみにブログ読んでます~!)

つづき楽しみにしてますぜぃ!(あ、でも次の日はあなたを悲劇が襲うんやった・・・汗)
Commented by Yoku1210 at 2012-03-03 10:22
carlee_trasteveleさん

お久しぶりです~~!
ラグー、めちゃくちゃおいしかったです。家でご飯を食べると、そのままバタンっていけるのが最高ですよね^^

アリタリア、あれは微妙ですね~!確かに、荷物は戻ってくるだけましですね。なくなっても「私は何もしていない」って言われそう・・でもやっぱり長距離便ではもう二度と使いたくない・・な、願わくば・・
Commented by Yoku1210 at 2012-03-03 10:26
hahiuさん

ラグー、おいしかったですよぉ!!そしてまやさんのドイツ語は本当にお世辞抜きにすばらしい!
テレビでたま~~にイギリス英語がでてくると、かなりしみます!笑 皆、イギリス人何言ってるかわからないといいますが・・・
hahiuさんはウェールズ語もされてますよね!今度お会いしたとき、ぜひ聞かせてください^^

お手紙楽しみです!I'm looking forward to hearing from you!
Commented by Yoku1210 at 2012-03-03 10:29
Mayaさん

まやすわ~ん!
ちょっとちょっと、13年の件、たいっへん失礼しました!!直しましたので・・何を思って私は13年など書いたのでしょう・・><

ラグーとあのモチッモチのパスタ!絶品でした♪ぜひ日本でもやってみたいと思います。

そしてmi piace da morire quando parli il tedesco~desu!本当に聞いててめっちゃ気持ちいいですもん。(表現がおかしい笑)本当にうっとりするのです。しつこいけど、私まやさんの声めっちゃすきなんで!w
by Yoku1210 | 2012-02-27 09:19 | 旅行 | Comments(6)