人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CONFLICT  ギャ~

CONFLICT  ギャ~_a0249451_016294.jpg

(金曜の夜にビールで一週間の終わりを祝う田舎野郎。めっちゃナルシスト)

今日も弾欧は無視です~・・・・まだカルロおじさんの話に続きがあるのに(笑)

社会人になって約2週間・・もう毎日が、毎日が葛藤の連続!

ほいで、どえっっらいしんどいですぅ、仕事。8時間睡眠をできるだけ心がける私の睡眠時間は半分に激減、一日を6割を会社で過ごす日々です。

ものすごくしんどいことは覚悟して飛び込んだ今の会社。だけど、まさかこんなにも拘束されるなんて。「なんで?なんで?もう・・なんでなん?」って自分に問いただせば問いださすほど、くやしくて、でもその怒りの矛先を誰に向けていいかも分からなくて。入社4日目で「もう・・いややこんな生活」ってくじけそうになって。もう・・日本の社会無理やわって大げさに考えてしまう自分がいて。

わさびを醤油で溶いたら、それはするなって注意され、今までガブガブのんできたビールはまずは先輩のグラスが空っぽじゃないかをチェック、そして注いだ後はラベルを先輩のほうへ向けて。
研修がないので、即実践。「お世話になっております」を一日100回ぐらい言っている。1分前に電話がかかってきた人にせ同じセリフ。

23時に会社を出て、「おまえ、飲みにいくよな?」の先輩の一言。「今日は帰らせていただきますぅ~」「おまえ~今方言でかわいく言って逃れようとしただろ?くるだろ?」「あっ、はい!!」

23時15分居酒屋到着。もうグッッダグダやけど、頑張ったあとの先輩とのビールはうまい。そしてラベルを向けまくる(笑)先輩が何でも頼めといってくれるので、私と唯一の同期はもう頼みまくりの食べまくり。皆でざっくばらんな話をして、大笑い。

2時、終電を逃した同期と一緒にうちに帰宅し、バクスイ。自分の事を世界一地震が嫌いな人間ぐらいに思ってきたけど、そんやそこらの地震では全く目が覚めなくなった。

朝6時半、「おはようございます!!」と同期と目覚めて味噌汁とご飯を食べて出発。今日の東京、快晴!こんな日には会社からそれはそれは美しい富士山が見える。

睡眠不足で回るに回らない頭をなんとか動かそうとする。今日はランチの後に眠気覚ましドリンクを飲んだ。そこにコーヒーをぶちこんで、いざ仕事!しかしやっぱり人間には限界がある。「100円の9割って何?」「90円です」「それどうやって計算した?」「100x1・9です」「っっはあああああ??!!!??」「す、すいません!!!」

今日はお客様に電話をかけたつもりが、自分の持っていた電話が鳴ってびっくりした(笑)

朝20分の電車の中で新聞を読む方法を教えてくれた上司。さりげな~く、私の机に社長が書いた本を置いた上司。「あなた、復習してる?」と私を呼び出す上司。「ヤル気のない人には教える気はないから。こっちだって教えたくて教えてるわけじゃないから」って。

本だって読みたいよ、復習だってもちろんしたい、せっかくお金払って購読してる新聞だからしっかり読みたい。だけど昼休みに復習しようと思ったら、「これも仕事だから」とランチにつれられる。もちろん家で作るかぼちゃの煮物の出番なんてない。

ヤル気はある。でも、でも、1日の6割を会社で過ごす私達にそんな時間・・・ありませんよ><。
「なんで?なんで?もう・・なんでなん?新人やからですか?みんなやってるからですか?それが日本では普通やからですか?だから朝から夜遅くまで会社にいるのって当然なことなんですか?」

もうさっぱり理解できなくて。でも抵抗すればしようとするほど自分が苦しくて。全く納得いかなくって。誰にぶつけていいかも分からなくて。

だけど、うれしいことだってある。毎日が発見の連続。

100%で挑めば、120%で教えてくれる先輩方。イタリア語ができることがものすごく心に残って採用を決めたといってくれた先輩は「お前には期待してるからな」と言ってくれる。私達に死ぬほど厳しい先輩はほんまに1000%パワーで仕事に挑んでいる。さりげなくジュースを買ってきてくれる。私たち以上に激務ながら、朝から勉強会を開いてくれる。先輩の熱意や仕事ぶりを見ればみるほど、「なにくそ!絶対やったる!早く仕事覚えて先輩に認められるようになりたい!」と燃える自分もいる。そしてやっぱり思う、努力は人を絶対に裏切らないと。

まじで、まじでぶっこわれそうになりながら残業する私と同期に隣の部署の人が「君たち・・死ぬものぐるいやね」って。ぶっこわれている私は「はい、もう死にそうです」と正直に言ってしまう。「確かに君らの部署は一番しんどい。でもね、先輩たちもね、君たちが憎くてこうやってるんじゃないんだよ。君たちに期待してるからなんだよ。そこを履き違えたらあかんよっ」って和歌山出身の先輩は言ってくれた。
大切なことに気づく。そうか、すべては自分のためなのだと。

一日の中で「もう・・いやや」と思うことが何度もある。そのたびに大学時代の経験が私を何とか奮い立たせてくれる。努力は人を裏切らないと。今の苦しみは、いつか私を輝かせてくれるダイアモンドになるだろうと。

だけど苦しい、分からない、こんなにも長い時間会社にいなきゃいけないことが・・仕事がどうのこうのより、この非常に極端でアンバランスで不健康な生活がつらくてつらくて。

「もう・・なんでなん?」「がんばれ、努力は人を裏切らない」「せやけど私、仕事に命かけてませんけど。生きるために働いてるんですけど」「でもあんたに何千万ものコストをかけて会社は雇ってるんやで」「あっそう。それがこんなにも長時間会社にいさせる正当な理由ですか?」

な~んていう葛藤を常に繰り返す日々です。もう自分に問いただしてばっか。答えが全く見つからない。だからくやしい。

仕事を始めるとき、母が「先のことは考えすぎずに、一日一日を乗り越えていけたらいいなぁと思います」というような事をメールで言ってくれた。

まさに今の私はそれ。一日一日を終えることで精一杯。疲れきって、同期の人と「今日も・・おわりましたね」と。窓からはギンギラに輝く東京タワー。「あ、私東京におるんや」って気づく瞬間。もう、頭がまわってなさすぎて、「東京タワー、きれいだね、キャハハハ」ってテンションが明らかにおかしい。標準語だって出まくりさ。

CONFLICT  ギャ~_a0249451_162879.jpg


「ただいま~!!」

「おかえり」と言ってくれる人はいなくても、家に帰るとホッッッットする。

そう、ここはすっかり私のhome sweet home。

明日も・・エイ、エイオーーーー024.gif

あー書いたらちょっとすっきりした。非常に暗い記事なので流してください・・不快な気持ちにさせたらごめんなさいね。AND コメント、次回必ずお返事します!!><
Commented by lacasamia3 at 2012-03-14 03:27
がんばれ~!きっと先輩たちも心を鬼にして接しているんだろうなって思います。頑張れとしか言えないけれど、後で笑って話せる日が来るから、今は体を壊さないように気をつけて、精一杯頑張ってね。コメントのお返事、ご心配なく!
Commented by ローマのひろりん at 2012-03-14 03:49 x
読んだだけでも死にそうなところ、よくわかったよ~!
昼食、夕食まで一緒なんて~。そういうのきついわ~!
しっかり寝てね!!!
Commented by ゆい@インディー at 2012-03-14 10:11 x
しばらく前から読ませていただいてたのですが、初めてコメントします。
応援してます!どんな素敵なお仕事に携わってるんだろうって、ワクワクして読んでます。
アメリカに住んでおうちで子育てしていますが、東京でガシガシ働く自分を夢見ることがあります。
何が言いたいのかわからなくなっちゃったけど(笑)、ようこさんは素敵です。家族もとっても素敵。きっと成功します。新しい記事がない日も応援してます。体を壊さないように、乗り切ってください。
Commented by carlee_trastevere at 2012-03-14 12:48
ぎゃー入社後いきなり壮絶体験ですね、、ご苦労さまです。当時の自分のことはうろ覚えなんですがね、入社してすぐの時は仕事そのもののハードさや人間関係のしがらみに頭狂いそうになったような思い出があります。 でも、わさびを醤油で溶くな、ラベルは上向きにしろなんて言われたことはないです、ああああ。 上司も先輩も、憎くて言ってるわけじゃないっていうのは分かるしありがたいんだけど、ちょっと根性曲がった人やおツボネ的気質な人も中にはいるもんで、揚げ足をとるようなことをされるのも、これまた現実。学生時代に積み上げてきたことが、簡単に覆されるのもしばしば、、。ほんとに、今はつらいと思います。でもでも、あと3か月、もう3か月踏ん張ったら、自分なりの要領がつかめてくるはず。きっと大丈夫。自分を信じて!1枚目のナル写真、GACTみたいでいい感じですよ! Buona fortuna~~!
Commented at 2012-03-14 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-14 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-14 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねぎ at 2012-03-14 17:17 x
ようのすけ★もう残業するほどの仕事しとんの
さすがやな
うちはだいたい定時ゃけどそれでも毎日疲れまくる先輩もお客サンも厄介な人多いしもう無理言いながら気づけばあっという間に3年
体調壊さんように頑張ってな
Commented at 2012-03-14 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ciao ! at 2012-03-15 00:00 x
美しすぎる・・・
Commented by ケリ at 2012-03-16 17:26 x
がんばれーYokoさん!!
でも、体調壊さないようにね。

Yokoさんのがんばり、きっとみんなわかってるよー。
Commented at 2012-03-16 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rana at 2012-03-16 23:46 x
こんばんは、3度目まして(^^♪ いつも楽しく拝見してます。そして元気を貰っています。ありがとうございます。

自分の新人の頃を思い出しました。私も毎日、殺されるんじゃないだろうか?と思う位に怒られ、怒鳴られながら職場に居ました。通勤中、誰か私を轢いてくれないかなぁ・・。とか思いながら歩いてました^_^;

だから、YOKOさんの今の苦しさ、葛藤が分かります。凄く、頑張っていますね。いつの間にか目の前が開けてきます。だから安心してください。

失敗したって、愚痴言ったって、恨み言いったって、後悔したっていいじゃないですか。だって、失敗は成功の母ですから!!
フレーフレー、YOKOさん!!




Commented by acchan-8111 at 2012-03-17 22:34
新人のときって本当に何が正しいのかわからなくなるような、
そんな感じで怒られいじめられまくってたかなぁ~

腹立ったり納得いかないことがあって大変だけど、
それは年数経つと必要な経験だったなって思えると思うかな。

しんどいと思うけどがんばれ~
Commented by Yoku1210 at 2012-03-20 10:56
chihoさん

お久しぶりですー!ありがとうございます><。さっきお外でランチの写真見てどれだけ癒されたか・・・お金で買えない幸せが恋しいです。て、今の私は時間もなければお金もないんですけどね。(苦笑) 健康にはできるだけ気を使って頑張ります!いつか笑える日が来ると信じて・・・・
Commented by Yoku1210 at 2012-03-20 10:59
ローマのひろりんさん

本当につらいです・・・・・。辛いことばかりではないのですが、やっぱり何かと苦しいです。仕事そのものもですが、今まで触れたことのない人や価値観、風習や慣習にショックの連続で・・。 ランチ毎日には本当きついです。昨日は郵便局行くって言って(本当ですが)一人でおにぎり食べました。1時間でも一人になるとかなりリフレッシュできます。。。(クラすぎですね)
Commented by Yoku1210 at 2012-03-20 11:15
ゆい@インディーさん

はじめまして!コメントありがとうございます!とっても嬉しかったです。

アメリカにお住まいなんですね~!
東京でがしがし働くことを夢みるというのはそういう願望があるということでしょうか?(解釈間違っていたらごめんなさい)

私も東京で生活する事って昔からの夢で、いつかは一回してみたい!と思っていました。インセンティブは十分だし、可能性を広げてくれるまちなんだろうなっておもう反面、やっぱり失うものもいろいろあるよなぁっていろんな人と話してて思いました。最終的には好みの問題で、選択の問題なんだろなって思います。話がずれてしまいました。笑 また遊びにきてくださいっ!
Commented by Yoku1210 at 2012-03-20 11:20
Carlee_trastevereさん

ありがとうございます!!そうですね、もう毎日「えっ?」の連続で・・・
人間関係は難しいですね。いじめてきたり、そういう陰湿な人はいないものの、やっぱりいろいろありますよね、人間なので・・自分の政治的立場を堂々と発言して、半ば押し付けてくる上司のふるまいとかもう本当・・・疲れます。自分の価値観とか考えを押し殺さないといけない事が多すぎて・・でもやはりこれが社会の厳しさなんでしょうか・・ね。

さすがにわさびはビックリしました(笑)。
Commented by Yoku1210 at 2012-03-20 11:31
鍵コメさん

ありがとうございます・・・・!!何度も何度も頷きながら読ませていただきました。more or less 今の私のような立場を経験されて、今に至っている鍵コメさんの体験談はかなり説得力があります。説得というとおかしいかな・・
いや、ペーペーの私がいうのもなんですが、私も本当に同じような気持ちでいます。鍵コメさんもおっしゃっていたように、イタリアでの全く異なる生活感に触れた事は自分の中でとっても大きな事で、あの時受けた衝撃や、「私もこんなふうに生きていきたい」と感じた気持ちがどうしても、どうしても忘れられないのです。もう少し大きく言ってみれば、ヨーロッパで過ごしてホリデーを取るこアイデアがしっかり確率されている社会を見た事は自分の考え方は大きく変わり・・もちろんホリデーが取れればいいものでもないし、complicatedな事は仕事をしている以上どこにでもあって、拭いきれないものも多いのだろうけれど・・・「あいつ、毎晩23時に寝るらしい」って後輩の事を「意気地なし」のように言う違う部署の先輩。「23時に寝たらダメなんですか?!」って言いたくなりました。
Commented by Yoku1210 at 2012-03-20 11:36
自分が仕事にすべてを注いでいるからこそ、そういう後輩の事が中途半端に見えるのだろうし、「俺はそんな人生いやや」って言ってますが、そのせいで夫婦関係がぐちゃぐちゃのその先輩。「あなた、家族を犠牲にしてまで仕事してるじゃないですか!それで心のバランスを保つために愛人作ってるんですね~。私、むしろそんな人生のほうが嫌ですわ!そんな事してるあなたって23時に寝ることよりよっぽどさみしい事していると思うのですが」と言いたくなりました。(汗)鍵コメさんがおっしゃったように、今はまだ、現状がカルチャーなのか、一時的なものなのか自分なりに分析中ですが、こういう先輩が同じ会社にいるのも事実です。いや、けっこういます。ワークライフバランスがめちゃくちゃ。極端なんですよね、本当・・ だけど、今のこういう生活を体験できているおかげで、「私はこんな生活一生続けるのはいや」っていう確信がもてるようになりましたし、現状をimproveさせるにはどうしたらいいのか、そして自分はどうしたいのかをしっかり考えていこうと思います。
Commented by Yoku1210 at 2012-03-20 11:37
鍵コメさんもおっしゃったように、I really need to pay attention to myself and see how everything goes to control myself。。です。長いメッセージ、本当にありがとうございます!It really cheered me up!
Commented by Yoku1210 at 2012-03-20 11:39
ねぎさん

なおこ~。まじな、容赦ないで。こわすぎ(笑)
なおこももう3年か!!はっやいなー!!ありえへん。

GWそっち行くから会おうね~!東京おいでぇ~~~。
Commented by Yoku1210 at 2012-03-20 11:41
鍵コメさん

はじめまして!コメントありがとうございます!とっても嬉しいです^^。
小学校の時に学校に行くのが憂鬱で仕方なかった時のフィーリングが戻ってきたかのような気持ちで、毎朝いややなぁ・・・って思いながら通勤しています。
ブログでどんどん吐かせてもらいます><
また遊びにきてくださいね!
Commented by Yoku1210 at 2012-03-20 11:42
Ciaoさん

COME STAI CIAOSAN??!!お元気ですか~?
本当に応援してます!!!!
Commented by Yoku1210 at 2012-03-20 11:44
ケリさん

ありがとうございます~~!ケリさんも頑張ってらっしゃいますねー!
新しい語学も始められたんですね!(密かにお邪魔しています)
ムーチョムーチョッ♫

Commented by Yoku1210 at 2012-03-20 11:51
鍵コメさん

はじめましてー!!コメントありがとうございます!嬉しい・・♫しかも同郷者だなんて!びっくりです。私、鍵コメさんの町に頻繁に行っておりました、高校生の頃・・(笑)
鍵コメさんもおっしゃるように、今の経験も「苦い経験から学んだ何か」として後々自分をプッシュしてくれるだろうと信じています。むしろ信じないとやっていけない・・・今は我慢するしかないです・・ね。海外在住の日本人の多くの方にも日本で社会経験を積むことはいい経験になったとお話していただきました。 私も鍵コメさんのブログにおじゃまします!
Commented by Yoku1210 at 2012-03-20 11:55
ranaさん

ranaさん、ありがとうございます!!書き込みとっても嬉しいです。

ずばり今の私はそんな感じです・・・もうこれはわざと倒れるしかないか?とか考えてます、同期と一緒に(汗)働き始めて4日目で「会社は私の事を殺す気か?」と非常に大げさなメールを母親に送ってびっくりさせてしまったり・・(汗2)

失敗したって、愚痴言ったって、恨み言いったって、後悔したっていいじゃないですか。だって、失敗は成功の母ですから!!
フレーフレー、YOKOさん!!

元気でますー!ありがとうございます。^^

Commented by Yoku1210 at 2012-03-20 11:59
acchanさん

なるほど・・・・!やはり数年経てば今の経験も必然だったと思えるんですね。それをひたすら信じて今は耐えるしかない・・と思っています。だけど自分らしさも忘れたくない・・洗脳されたくない・・と思えば思うほど苦しいんです・・よね。(苦笑)難しいですーーーーー。

Commented by Ciao ! at 2012-03-20 13:41 x
↓これ・・僕なら言う(実際に言ってきた)。
「あなた、家族を犠牲にしてまで仕事してるじゃないですか!それで心のバランスを保つために愛人作ってるんですね~。私、むしろそんな人生のほうが嫌ですわ!そんな事してるあなたって23時に寝ることよりよっぽどさみしい事していると思うのですが」
Commented at 2012-03-21 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by Yoku1210 | 2012-03-14 01:01 | ちょっと言わせて | Comments(30)