弾欧2012:5章「親切なカルロおじさんは実は日用品店の店主だった」

a0249451_228134.jpg

あぁ・・一ヶ月前こんなとこにいた事が夢みたい。あかん、写真見たらめっちゃしみるわ・・涙 時間が経てばよくも悪くも気づくことっていっぱいあるよね~。その時気づければいいのだけど、人生ってそんな甘くないわ・・

弾欧に戻ります。

学校一日目~!親切なカルロおじさんが、鍵を直してくれたおかげて休まなくて済みました。

この日も朝5時に目が覚めて、そのまま活動!

a0249451_22151197.jpg


近くのバールで朝ごはん~~!学校の近くなので、生徒の行きつけらしい。

「君も今日から学校?」
「はい、そうなんですぅ~~~」カプチーノごくごく。

a0249451_22161097.jpg


イタリア、イェイッ012.gif

学校に到着し、早速レベル分けテスト。一番上のクラスに入れました。

クラスメイトはロシアンガール3人にオランダ人の男の子、ブラジル人の女の子にコロンビアの女の子、インドのシスターもいました。先生の名はクリスティーナ。

とりあえず自己紹介をしてあっという間に時間は過ぎていきました。早速現在進行形の勉強(笑)

大学時代・・・ほんっっまにしごかれたよな・・と思い出し。だけどつながるところは必ずある。無駄などないのだと。今の自分にも、どうか、どうか言い聞かせたい言葉・・無駄な事などないのだよ。

あかんあかん、話がずれた。

a0249451_1071378.jpg


今日一緒に学校に入ったロシア人のヤーラ。私がスピーキングテストを受けている時に、盗み聞きしていたらしくテストが終わった後「あなた、レッチェにいたって言ってたわよね?私先週レッチェにいったのよ!!」と。両親ともどもモーダの世界で活躍する彼女のファッションはもう、まさにミラコレかパリコレか何かは知りませんが、とりあえずコレクションから出てきた少女そのもの!もう明らかに高そうで、明らかにカワイイ!
「うわ~そのカバンかわいいなぁ!」(クロエのバッグ)
「これ、ブリンディシで買ったんさ!(レッチェから車で40分の町)」
「えええええ(笑)」

見た目とギャップが大きい彼女とすぐに仲良くなりました。また後で、チャオ~!と言ってバイバイ。

さぁさぁ、ランチにしましょう。近くの肉屋と八百屋に寄って・・・メニュー決定!

a0249451_10114070.jpg


サルシッチャのサルサル。サルサル、だいっすきぃ~~~!まじで好きです。

a0249451_10123395.jpg


この・・紫のキャベツって何て言うんでしたっけ・・・今日はサルサルと紫キャベのクリームペンネ。前日に買ったプーリア産のワインも一緒に♫

Buon appetito!

a0249451_10134648.jpg


「あ、うっま、あ、うっま」を連発。久々にサルサルに気分はもう・・ピーク012.gif

a0249451_1015189.jpg


Sono in vacanza,バカンス中だもん、ワインもおかわりだ~!!!!!!Go go!
一日目のランチ、相当盛り上がりました。

そしてお出かけ。今日の目的地はトラステーヴェレ。

a0249451_10171928.jpg


テヴェレ川をてくてくてく。水はきったないけど、そこは見て見なかったフリ012.gif

a0249451_102194.jpg


今回の旅で分かった事・・というかやっと認めた事は・・
私は究極の方向音痴であるという事。地図好きの父を持つし、うーんなんとなく自分で方向感覚あるって25年間信じ続けてきたけど、あきまへんわ。もうめちゃめちゃ迷いましたもん。地図見るのもしんどくなってきたら、とりあえずそのへんの人に聞くしね・・イタリア人、基本優しいしね、迷い子のハッチには012.gif

a0249451_1026113.jpg


トラステヴェレの話はまた次回たっぷりと・・・♫

ここでやっと今日のタイトルに触れる事ができます。

いやね、家に帰るときにふらふら店に立ち寄ってたんです。それで、「あ、このお店!3年前に何かキッチン用具買ったよな~」って思いながら入店すると・・・

し、親切な、カ、カルロおじさんが客ではなくレジの後ろに立っている!!!!!!!!!!!昨日「俺は元タクシー運転手だったんだ」てゆうてたやん!!まさかまさかの日用品店店主との掛け持ち!!!

私:「Ma noooooo! ええ、まじっすか!」
カ:「Signorina!!(私の名前はすっかり忘れた)Ma hai visto come’ carina lei?(妻を指す) こんなところにお嬢ちゃん!それにしてもうちの奥さん、綺麗だろ?」

べつに、そこで妻の事フォローしやんだっていいやん(苦笑)お世辞にも綺麗とは言えない無愛想な奥さん。え、嫉妬デスカ。

そんなこんなで、3年前にフラッと立ち寄った日用品店の店主とこんなところでつながりました。割引してくれた(笑)
ほいで外見て店の名前見たら、しっかり「Carlo」って書いてありました。(爆笑)

a0249451_10415792.jpg


お・わ・り☆彡

PS:メッセージくださったみなさん、本当にありがとうございました。何度も何度も読んで元気をいただき・・
もうね、今日祝日って最高よ!最近の日課は手帳見ながら祝日の数を数える事・・ほいで、どこの週末で「弾アジア」を決行するか考えてニヤニヤする事。でも何度数えても赤色は増えません><。

HAVE A LOVELY DAY!
Commented by Ciao ! at 2012-03-20 13:32 x
"もうね、今日祝日って最高よ!" いいね~! Yoko節回復歓迎光臨!
いやね、何か同じ体験した様な気持ちになれて最高なお話だったよ~。(実際あるんだよ、イタリアって処では。)
貴重な祝日は僕も同じ気分! 実は僕も、数週間前から10時より前には会社出れんよ~みたいな職場へ・・・。ああ~ここは日本だぁ!
無理スンナよ~。 お互い身体は多少むりしても心の健康は強く維持しましょう!
Commented by Delfino at 2012-03-20 21:18 x
あ~やっぱり~!そうじゃないかと思っていました。
Yokoさんの学校、私も通ったことがありま~す。
生涯で一度のなんちゃって留学経験(と言っても一ヶ月だけですが)。

仕事の記事・・・ザ・日本での会社も、外国人と一緒の会社も経験があるので、
色々お伝えしたくなりましたが、一つだけ。
最低一年は踏ん張ってみてください。そこから見えてくるものがあります。
やはり、学生の時とは違い、同世代ばかりではない(考え方が違う)し、
会社の中のポジションが違えば、ものの見方も違うこと、
また考え方が自分と会社は違うということも起こり得ます。
基本的に、人生不平等、給料の対価(今はまだ教わることのほうが多いでしょう)
として働いているんだと思って踏ん張ってみてくださいね!
Commented by ぴーうぃー at 2012-03-23 03:51 x
Yokoさんの料理好きです〜!美味しそう!!
本当に食べ物って幸せにしてくれますよねぇ。(笑)

人生色々あるけど、無駄になることは一つもないんじゃないかな。
わたしも転職2年目、まだまだ毎日葛藤です。でも、ちょっとずつでも前に進めたらよしっ!ってことで、あきらめない事が大事なんだと自分に言い聞かせてがんばってます。
お互いに頑張ろうね!!!
Commented by maya-on at 2012-03-24 05:42
うっわ、ラディッキオとサルサル黄金コンビ、キターーー!
めっちゃ美味しそう!そういや私もこの冬は一度も作らなかったよ、これ・・・。
ほんでカルロのおっさん、神出鬼没すぎーーー!

仕事も冗談抜きで大変そうやけど、そのとき理不尽かな?と自分が思うことでも人生勉強させてもらってると思ってお互い頑張ろうー!わたしもいい年なのに職場では日々憤ったり疲れたり・・・でもその分休みの日のヴィーノやビッラがどんなに美味しさ5割り増しか・・!笑

応援してるよ!体だけは気をつけてや、ほんまに!
Commented by 1897juventus93-10 at 2012-03-24 20:55
|☆JUVE★|・∀・)マイドッ!YOKOサンっ!!ドナイですか元気してはりまっか???☆★
自分ゴトですが伊ってから、数ヶ月たちますが、、、
ハイッ!昨日のコトかのようにハラハラ万丈ながらも(笑)、
オ~~モロかったですよぉ~~~♡夢ウツツ(´Д`)夢心地♥
モチロンYOKOサンも、そうでしょうそうでしょう♪♪♪
しかし、日本の最先端で、最高な取り組みをみせてはるようで、ソチラに足向けて寝れんなぁて、自分の地味かつウルトラボチボチな毎日の自分は、思ってまいますゎぁホンマにっ…(☆∀★)ホヘェェー…(尊敬)
そんなド・自分ペースで働いてる私がゆうんも何ですが、そんだけストイックに働いて見えてくるモンてあるでしょうし、息抜きはさみつつ、郵便局行きまくりでもエェと思ますし、スタイリッシュな都会を伊け伊けで、風きってカッポして下さいな☆Ciao & buon Sabato & buona domenica(・∀・)ノシ★
Commented by Yoku1210 at 2012-04-07 11:39
Ciaoさん

お返事遅れてしまい、申し訳ないです。

Ciaoさん、お疲れ様です~~!(心からの労い)私の最近のヒットは「どうして日本人はこんなにも残業をするのか?」ということです。ちょっとレポートにまとめようと思ってます。(笑)だってですね、9-17時の勤務で十分疲れませんか?!
Ciaoさん、本当に無理はしないでくださいね!!体第一、命あってこその人生です><
Commented by Yoku1210 at 2012-04-07 11:48
Delfinoさん

お返事遅れてしまってすみません。

ありがとうございます~><。まだ2ヶ月目ですが、1ヶ月目ですでにDelfinoさんのおっしゃった事が垣間見れました。もちろんほんの一部に過ぎないのでしょうが・・
会社のポジションの仕組みがさっぱり分からず入って、今は少しずつ見えてきました。いろいろありますね。苦笑
Delfinoさんは、いろんな異なる環境でお仕事されてきたようなので、見方が広いんだろうなぁって思います。
社会人、悪戦苦闘です。
Commented by Yoku1210 at 2012-04-07 11:50
ぴ~うぃ~さん

お久しぶりです!お返事遅くなってしまってすみません。

ぴ~うぃ~さんも転職2年目なんですね!環境が変わればいろいろ大変だと思います。会社の色ってどこにいっても濃そうですし・・。
桜に癒されましょうね!!^^
Commented by Yoku1210 at 2012-04-07 11:52
Mayaさん

まやすわーん!お久しぶりです。お返事遅くなってしまってごめんなさい。

そうなんですよね、そこから学ばせてもらおうという気持ちを強くもっていた自分も、限界に達した時、すべてがはじけました。汗 「これ、おかしいですやん!!」って。
私はね、ヨーロッパみたいに「皆休む」という概念が根付いている土地が恋しくて仕方ないです。「あんた、休みたいだけやん」て言われたら「そのとおり!」って。笑 皆が休みから私も休むし、そこはお互い様、そんな環境をいつか手に入れたいです。あ、話ずれた。

でもそうですよね、頑張ったあとのビーノやビッラは最高にうまい!同感です!
Commented by Yoku1210 at 2012-04-07 12:05
ユヴェオさん

お久しぶりです!お返事遅くなってしまい申し訳ないです。お元気ですか?

イタリア、楽しまれたようでなりよりです^^また近々伊かれる予定ですか~?

仕事、これからいろいろ見えてくるんだと思います~いい事も、その逆も・・難しい、本当に難しいです。自分だけの問題じゃないからこそ難しいです。。。
夏、バカンツァ行きたいなぁ~~伊タリア・・・
by Yoku1210 | 2012-03-20 10:37 | 旅行 | Comments(10)