そう、私の人生なのだから。

a0249451_20375175.jpg


桜が散ってい・・・った・・・

うちの近所も満開の桜が咲き、かなり心がギュウッとなりました。うづぐじい・・・・008.gif

皆さん、お花見されましたか?酔っ払いましたか?一発芸とかしましたか?

私は花見らしい花見は一回もせず・・・^^;まぁでも近所の桜見て、写真とるだけでもかなり癒されました・・・

a0249451_2044483.jpg


私が「おお!!」と興奮気味に写真をとっていると、ママチャリに乗ったカナダ人のおじさんも止まって世間話。
「この赤と緑のコントラストがやばいよな!!」と盛り上がりました。(笑)そしておじさんのおすすめ写真スポットにも連れて行ってくれました。

a0249451_20515732.jpg


最近ね、いろ~~んな人に言われるのです。「自分の人生やからやりたい事しやな」って。一回きりの人生。

I totally agree with that。自分の人生は、自分にしか進む方向は決められないし、よくもわるくもすべては自分次第。苦しい事に直面した時、それを受け止めるのは自分しかいないわけで、そこが無性に苦しい。逆に言えば、その分「幸」だって「喜」だって自分の手でしかつかめない。いや、むしろ自分の手だからこそつかめるって。

今日ね、六本木で友達を待つ間スタバに行ったんです。満員でウロウロしていると外国人のおじさんが「ここよかったらどうぞ」と。感じのいい人だったので、相席をさせてもらいました。「雨っすね~・・」から会話がスタート。二年近く日本にいるドイツ人のおじさんに、今最大の関心でもある「仕事環境」についていろいろ聞きました。ここ最近、間違いなく「男性」よりも「仕事環境・働くとは?」に興味のある暴れん坊田舎野郎です。もう四六時中考えてます。嫌でも考えてしまう。それで、溢れんばかりの怒りを抑えきれず、毎朝髪の毛を整えながら「ふざけんなよ!!」と鏡にぶつけてます。まず日本語でぼろくろ言って、次は同じことを英語で、そして最後にイタリア語でかまします。イタリア語で言う時なんか、もう怒りがピークでついつい手までついてしまう・・・けっこうすっきりするんですよね、これ。

「今の自分に納得いってないんだよね・・一歩踏み出したい気持ちもあるし、だけどこわいしなぁ。まだ仕事も始めたばかりやし・・だけどな・・私・・いやんです、今の状況!もうどうしようもないぐらい嫌なんです。何か自分から動かないとって思ってるんです、めっちゃ。」と正直な気持ちを言うと、おじさんにも言われました。「だ~れもあんたの人生の行先を決められないから。君の人生やで、君の。これからやってくる苦しみや問題だって”チェレンジ”だと思ってね、チャレンジ。チェレンジし続ければ、きっと何かは起こるから。あなたの夢をどうか叶えてください」と言われました。

あーーー似たことを大学時代も言われたよなぁ・・就職活動中にも言われたよな・・・・言われたなぁ、うん、言われた。むしろ、似たことをブログに何度も書いたよなぁ・・

a0249451_2116591.jpg


大好きなお父さんとお母さんだって、私の人生を代わりには歩いてくれません。もちろん、私が苦しんでいるといつも寄り添ってくれるし、喜びは自分のことのように喜んでくれる存在で、いつも全力で応援してくれて、大切な大切な存在なのだけど。いっつも元気と癒しを与えてくれるたくさんの友人の存在。家族と友人なしの人生なんて考えられないのだけど。私の人生を代わりには歩いてくれません。

同じことを会社にいても思います。自分を守れるのはほんまに自分だけ。

「そう、私の人生なのだから」。

わ・た・しの人生。
Commented by cipolline at 2012-04-25 23:49
こんにちは^^
ようこさんが最後におっしゃっていること、強く同感です。
私の周りにいる人は、結局は私が幸せであれば"その決断は正しかったのだ"と肯定してくれて、私が不満を並べたりため息ばかりついていれば、"やめなよ、もう"という・・・
決断の内容とか、今の現状がどうこうの前に、私の姿を見ていろんなことをいう・・・
ってことを最近すごく感じるんです。ありがたくもあり、同時に結局は自分で決めていかなきゃいけないんだよな、って思います。
どうか、自分をだまして精神的にまいってしまわないように、身体を大切にしてください。
ゆうこ
Commented at 2012-04-26 06:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ciao ! at 2012-04-26 07:03 x
美しい & かっこいい
Commented by mypottea at 2012-04-28 01:18
こんにちは. いつもパワフルなblog 楽しいです ! お気に入りに登録させていただきました。息子も大学の卒業式も出席できないまま仕事に突入。それがいいことかどうかも私の知る由もないことですが、なんとか生きています。日本の社会の問題でもありますし、イギリスの若者もここまで酷くはなかったと思いますが、それほど遊んでいるようにもみえませんでした。身体、壊さないように 一つずつ クリアしていってください !
Commented by Yoku1210 at 2012-05-06 20:05
ゆうこさん

ゆうこさーん!!!お元気ですか?メールのお返事できてなくてすみません><。

やっぱり家族の存在は大きいですよね。ありのままの自分を受け止めてくれるっていうか・・・。
本当に最近、ため息ばっかりついていて、もう・・なんだか・・ねぇ。(笑)
何のためにがんばっていいのか分からないっていう・・か・・ねぇ。

ゆうこさんもどうかお体に気をつけて、キラキラの日々を過ごしてね!!
Commented by Yoku1210 at 2012-05-06 20:14
鍵コメさん

メッセージ、ありがとうございます。

実は、私も全く同じことを今考えておりまして・・・・。You totally read my mind!!です。(笑)
近々メールさせてください!
Commented by Yoku1210 at 2012-05-06 20:24
Ciaoさん

Grazie Ciaoさん~~~!!!お元気ですか??
ちなみに、例の散髪したばかりなのに、母親に「髪きってこい!」て言われました。(笑)
Commented by Yoku1210 at 2012-05-06 20:27
mypotteaさん

ありがとうございます~~!
息子様も就職されたのですね、おめでとうございます!卒業式出られなかったのはとっても残念です・・・。

この前NHKで「新型うつ」の特集があったのですが、mypotteaさん見られましたか?
新型うつのれいとして出ている男の子の行動が私とそっくりでびっくり。(笑)親にも「何か身に覚えあるな~この男の子の行動って思ったらあんたやったわ!」て言われました。mypotteaさんも息子様も、体第一でがんばりましょうね!
by Yoku1210 | 2012-04-25 21:27 | 旅行 | Comments(8)