人気ブログランキング |

「味噌スープに癒されて~marunouchi~」

a0249451_10302728.jpg


東京に住むようになってから、「東京はお金がないと楽しくないよ」と何度言われ、何度自分でも思ったことか・・・

「大都市だから」では済まない理由があるように思います。

まず家賃が高い。これは・・・ずばり・・・めちゃくちゃいたい012.gif固定出費がここまで高いと、もう本当にいたい、いたすぎる。

そして、流行りもの好き我ら日本人、そんな国民を誘惑するアレやらコレやらがそこら中に溢れているシティー、TOKYO!WAO! べつにWAOでもないけど。本当に洗練されたモノやオミセやヒトが溢れています。

家賃と共に、私の家計簿に多く負担をかけているのが「食費」。いや、イギリスにいた時もイタリアにいた時も食には惜しみなく金を~イェイイェイ~が基本のスタンスだったのですが、ちがう、ちがう、ここは違う!!

私が最近まで学生してました&まだ社会人ペーペーです~の立場から思うことは、ヨーロッパと日本の若者のは遊び方はまるっきり違います。食生活からも違いが垣間見れます。イギリスを例に・・
こんな言い方をするのもアレですが、日本人の若者の方が間違いなく金を持っています。向こうでは学生でヴィトンの財布~なんて本当ーーーーにマレです。例えばイギリスでは、学費は自分でローンを組んで少しずつ返していくのが普通です。卒業後も、すぐに定職につかない若者も多いし、ローンを返さないといけないので贅沢はできません。

そしてイギリスでの「飲みに行こう」は「ガチで飲みに行こう!」を意味しています。(笑)パブではご飯もありますが、酒だけを飲み続ける人多し。私もたまに飲みに行こう~と友人と約束するときは、約束時間にもよりますが、夜ご飯は済ましてから行くか、または夕方に一杯飲んでバイバイ~などでした。飯は食べません、基本。日本だと、「飲みに行こう~」=「ご飯もイェイ!」が基本なので、金はウンとかかります。

また、イギリスではご飯のシェアはあまり受け入れられていないので、一人一品オーダーが普通なので、日本の居酒屋イェイ!とは大きく異なります。居酒屋の方が金がかかります。でも居酒屋っていいよね、I love 居酒屋~。私の周りの外国人も居酒屋が皆大好き。「Izakaya~」って単語、皆知ってます。もう・・英語に登録させてもらったらいいのに012.gif

まぁ、日本はイギリスに比べて、「明らかに」食文化が豊かな国なので国民の食への執着心レベルが違うのも事実。そして東京には魅力的なレストランやバーやカフェがた~~くさんあるのも事実で、私も残念ながらいろいろ行きたくなってうずうずしてしまう田舎者です。

たまには贅沢したい~イェイ!を目指して、家ではとことん粗食です。
まず、弁当は「一白米一おかず制」をとっています。おかずは一品。まぁこれは、節約云々というよりも、作るのがめんどい012.gifおかずは、たいがいが野菜炒め(笑)肉の入らない「ガチ野菜炒め」の日も多いです。そして調子のいい時はゆで卵やバナナが付きます。
家では、もっぱらご飯と味噌汁と・・野菜炒め(笑) 気分がいいと、イタリアンなどにも手をだしますっ。そしてやっぱりバナナ。

でもあれです、やっぱり自分で作ったご飯はおいしいですね。本当癒されますもん。一人でニヤニヤしながら、箸を進めます。 同じ味噌汁でも、なぜか店の味噌汁とは違います。疲れが吹き出す体に浸透するかのように入り込んでいく味噌汁・・・こうして質素ながらも、生活を営んでいく事はとっても大切で、busyx5000のような街・TOKYOではこんな一時を持てることが最高の贅沢だと、私はマジで思っています。人ごみから抜け出して、「ただいま~」と家に入って、味噌汁こしらえて晩御飯。最高の癒しです。

と、話がまためっちゃずれた・・

私の最近のお気に入りスポットin Tokyo! ↓

a0249451_1059040.jpg


六本木の東京ミッドタウン、なんちゃらガーデンです。ピクニック~昼寝~読書~酔っ払い~なんでもOKです^^
a0249451_1123223.jpg


東京在住~地元の友人とワインで乾杯♫ここね、ビールも売っているんですが、私はミッドタウンのスーパーで「ガチ」で買って、つまみも買って、ガーデンに乗り込む派。(笑)この友人なんて、ボトル開け持ってましたし・・・

いや~~気持ちイイッッ053.gif店もいいけど、こういう開放スペースも最高です。

a0249451_1161223.jpg


東京に来てから、自宅に友人を招く事も結構あります。宅飲み・・いいわぁん。安あがり、そして酔っ払いたいように酔っぱらえるし、落ち着く・・しねっ012.gif電気はもちろん暗め。だってムードがある場所での酒はグッとおいしさがアップするんだもん~~~。

これから東京では、ビールフェスティバルが開催されていく季節なので行かないと・・・♫ いろいろと行ってみたい催し物があります。

a0249451_1194361.jpg


東京って、「可能性の街」だなぁと思います。チャンスもたっくさん転がってる。逆もあるけれど・・猛烈な資本主義社会が見えてこわい時もあります。やっぱりそんな時は、家で味噌汁飲むのが一番ですね。なんかそんな話してたら腹減ってきた・・・豆腐がないので、今日の味噌汁の具はキャベツと玉ねぎにします。ほいで、玉ねぎとキャベツと豚肉で野菜炒め。(笑) 別に「笑」でもないか。

そんなこんなで、東京の友人のみなさん、六本木で一緒にゴロゴロ~酔い酔い~おしゃべり~しましょう012.gifウチにも遊びに来てね。
みなさんのおすすめ安上がりスポットin Tokyo教えてください。

今日は母がやってきます~053.gif明日は母の日~う~ん~どうしよう~。それにしても、なんでこんなに寒いのin Nippon。。。まだヒートテック着てます。

PS:このあと、風が強くなってきたのでミッドタウンの外のテーブルで飲もうということになり・・座ると後ろには、フルコースでお食事をする中年男女二名。「こ・・ここってさ、レストランじゃないよな?」って友人と確かめあっちゃいましたよ。そう、この男女二名、家から「すべて」持ってきて、お食事をしておりましたです!!ワインを冷やすためのなべまで持参して、お皿もナイフもフォークも全て持参(紙皿ではない)、なんかマリネやらなんやらたっくさん持ってきてました。しかもボトル2本目突入。(笑)「こんな贅沢なピクニック、初めてだわ、オホホホホ」と言っておりました。しかも、明らかに金もってそうな容姿だからびっくり。でもまぁ、非常に楽しそう&私もやってみたいのでソッとしておきました012.gif(何様~)オホホホホホ
Commented by designkyoto at 2012-05-12 12:15 x
お肉がない時は牛脂とかを細かく刻んで野菜炒めに加えると、節約&美味でオススメですよ♪お肉屋さんに行けばタダでくれると思う(ある程度なじみのあるお店の方がベター)。あっ、そういえば松坂牛専門店って牛脂だけでも売ってたりするよね!

イタリアンっぽくするならガチ野菜炒めの上に、薄く薄くスライスしたラルドを乗せて、少し脂を溶かしてから海苔みたいにして巻いて食べるとBuonissimoです!!
Commented at 2012-05-13 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みんみん at 2012-05-13 02:32 x
私もお店じゃない飲みだいすき!大阪にはそんなピクニックエリアないからうらやまーいきたいわー!!!
Commented by acchan-8111 at 2012-05-13 08:59
六本木周辺にいるんだー!
東京は色々高いよね。
魅力的なものも多いし。
私、お金ないときは米オンリーなときもあったよ(笑)
Commented by Yoku1210 at 2012-05-16 20:47
designkyotoさん

おひさしぶりですぅ!さすがdesignkyotoさん、おしゃれですわ~~!いいこと聞きました!
ラルド、おいしいですよね~~~。パンにのっけてむしゃっ。

来週楽しみにしてます!!!^^
Commented by Yoku1210 at 2012-05-16 20:48
鍵コメさん

大丈夫か????うーん、どうしたらいいんやろなぁ・・・。

私は何もアドバイスできへんけど・・・無理はしたらあかんよ、ほんと。無理しやなあかん時もあるけど、自分がほんまにまずいとおもったら、それを信じて進んでみるのもいいんちゃうかなぁ?と私は最近ものすごくおもう!
東京おいでやっ(ハアト)
Commented by Yoku1210 at 2012-05-16 20:49
みんみんさん

えーーー大阪にもあるっしょ!大阪城付近とか???
ピクニック、いいよね。靴はのんちゃんです。東京こいよぉおおお
Commented by Yoku1210 at 2012-05-16 20:50
acchan-8111さん

あ、六本木には全然近くないんです!笑 ただ好き~ていうだけです。すんでるとこはもっと離れたところです^^;

あはははは!究極ライスオンリーですね!
昨日も今日も明日もランチは高菜チャーハンです。笑
by Yoku1210 | 2012-05-12 11:19 | 日常 | Comments(8)