人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また、明日

また、明日_a0249451_671389.jpg


最近は図書館で勉強することが主流になって、21~22時までこもって、帰り道にビールを買ってグビッといってシャワー浴びてサクッと寝る・・というサイクルができました。学んだ後のビールはメチャメチャおいしい!

大学が始まって1ヶ月、びっくりするぐらいはやかった・・・ほんっっまにものすごいスピードで過ぎていきました。

新しい環境、人間関係、久々の学生生活、とまどった事もたーくさんありました。なかなか辛かった。

だけど少しずつ、いろんな事が上向きになってきたというか、一山越えたかな~?という気がしています。え、はやすぎ?

イギリスの大学時代のクラスメイトと今のクラスメイトの大きな違いは、今のクラスの方が団結力があるということ!皆で協力し合ってがんばろう、そして楽しもう!という雰囲気があります。

あさってはテストがあるんですが、範囲は約400ページ。皆で分担して、要約したものを送りあって作業。こんなこと、イギリスのときは一度もなかった。どちらかというと、皆が競争相手・・みたいなところがありました。
明日も授業のあとにコーヒーのみながら皆で復習です。皆で図書館にこもれば怖くない、仲間がいるありがたみをひしひしと感じています。「We are in the same boat!だから大丈夫」。

そして何よりも、学生を再び始めて、「学ぶ」事の喜びを改めて実感!たった1ヶ月ですが、本当に多くの事を学びました。

まぁ、この喜びと、時としてやってくる苦痛やストレス、劣等感はマジで紙一重なので明日になったらきっと苦しんでいる事でしょう。

明けない夜はない、というわけでシャワーを浴びて、また新しい一日を迎えたいと思います。おやすみなさい010.gif
Commented by とすかーな at 2013-10-04 17:59 x
帰り道にビールを買ってグビッといって、ってYokoさん、いい感じにおっさんしてますね~(^o^)丿好きよ、そういうの(笑)
そのクラスのチームワークすごい!なかなかないですよね~。仲間!って感じが伝わってきてステキ♪良い人たちと一緒でよかったですね。
学ぶことにだけ集中できるのって、ラッキーだと思います(ツラいときもあるけど;-))これからも、がんばってくださいね!
Commented by Yoku1210 at 2013-10-18 14:24
とすかーなさん

やばいでしょ、本当おやじですよね・・・!!私、一人酒めっちゃ好きなんですよね。イタリア人には考えられないだろうな・・・笑

そうなんです、もう図書館でも皆が行くスポットが決まってて、そこで待ち合わせ~みたいな感じです。びっくりするぐらい歴史に詳しい子が何人かいるので、かなり学ばせてもらっています。
by Yoku1210 | 2013-10-02 06:21 | 日常 | Comments(2)