人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「どっちでもいい」は禁句

「どっちでもいい」は禁句_a0249451_07552732.jpg
「EU内では英語のみを使用するべきか?」という論議があるのですが、今日はそれについて感想を書いていて、だんだん疲れてきたとき、「ていうか・・べつにどっちでもいい・・」て思ってしまってね。もちろん問題自体は多くの専門家によって話し合いが行われている、わりと深刻な問題です。

英語のみを使用しては、加盟国のそれぞれのアイデンティティーが無視されるのではないか、民主主義の赤字、フランスのようにナショナリズムが強く残る国家からの大きな反発・・など、英語を唯一の公用語としてEU内で定める事を妨害する、数々の問題があるのです。

「どっちでもいいし・・」なんて思ってても、作業は進まないし、いろいろ自分なりに考えて行く中で、新しいアイデアが浮かんできて。「なるほどな、こういう考え方もあるわな」って妙に自分に納得。自分の思考回路がだんだんぶっ飛んでいくのが分かって、一人で吹き出しそうになりました012.gif

何が言いたいかと言うと、学習して行く過程で、「どうでもいい」の姿勢は一番の敵だという事です。関心を持つ姿勢、考える姿勢を忘れては終わりです。「こんな事に時間使うぐらいなら、明日何食べるか考えたいわ」と思うような、どうしても興味をもてない事も日々の中でどれだけでもあるんですが、大学で学ぶ機会を与えてもらっている以上、与えられたトピックに対しては、それが私の人生を変えようが変えまいが、ポジティブな姿勢で取り組んでいきたいと思っています。

そんな事をブーブー一人で考えながら作業していたら、また新しい事がひらめいて早速教授にメールしました。月末に提出予定のエッセイのトピックを急遽変更する事に。早速資料収集。そしたらまたいろいろと発見があってテンション急上昇071.gif

今週はプレゼンテーションだけでなく、ディベートがあるので、もう今からお腹痛いです。いやー、でも頑張るよ!頑張った分、ビールは美味しいぞ、Yoko!!!!

また一週間がんばりましょうね、おやすみなさい♫

PS: 情報共有までに・・アムステルダムでのイベントです。

Hope Step Japan! 2013年11月17日(日)勉強会のお知らせ
「福島第一原発事故を理解するための原子力の基礎と現在の福島の現地報告」
来る11月17日(日)の昼下がり、本格派インドのスナックを食べながら、ちょっとゆるめに、でも真面目に、福島第一原発事故を考えるための基礎知識→そして現在を知る勉強会を、Maarten Luther kerkにて開催します!
Hope Step Japan勉強会ではアーティスト佐藤恵子さんに福島での経験を、岩岡傑さんに原発の仕組みをわかりやすく解説してもらい、福島で撮影された映像作品を紹介します。日曜日の午後、特製スナックもあるリラックスした雰囲気の会で、素朴な思いや質問など交換しませんか?
2013年11月17日(日) 14時半開場、15時から勉強会開始!入場料は無料です。
会場では本格派のインド・スナックを販売予定!


私も参加するつもりです。尚更頑張らなあかんわ、今週・・。017.gif



Commented by とすかーな at 2013-11-11 18:53 x
生活の中のことは、追い続けず「ま、いっか」とすることも必要だけど、勉強は別ですもんね。常に好奇心のアンテナがフル活動してるYokoさん、ステキ♪
そういえば、グループワークのパートナーの男の子どうなりました~?(笑)「あんたも用意してこないとダメだよ」って言ってやって良いと思う。というか言わないとこの人、鈍くて気づかなさそう(笑)
勉強って、意志とタイミングと懐具合が関係してきますよね~。社会人も経験して、それがよくわかっているYokoさん、いきいきして勉強しているのが伝わってきます!読んでいると自然と応援したくなる♪
今となっては勉強に専念できない私は、ここで疑似体験させてもらっているので、読むのが楽しいです☆がんばってね~♪
Commented by Yoku1210 at 2013-11-16 22:01
とすかーなさん

ありがとうございます!
結局彼は、私が怒っていたのを察したのか、「私の提案に賛成」とメールをしてきました。(笑)それでも、「let's meet up」って言ってくるので、メールで処理。(笑)今度また同じ事があったら、言います。

毎日忙しいですが、とっても充実しています^^ピサも寒くなってきましたか?風邪に気をつけて、できるだけ上を向いてがんばりましょう^^
by Yoku1210 | 2013-11-11 08:15 | | Comments(2)