人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自信を築いていく」ということ

「自信を築いていく」ということ_a0249451_01281488.jpg
今日、やっと大きいプレゼンテーションが終わり、今週の山はこえました。しんっっどい・・012.gifメンバー4人で何度も何度も話し合い、ビデオ作成をしたりと、本当に力を入れたプレゼンでした。いい感じに終わってほっ。先週から人前にたつことが多くて、本当にお腹の調子が悪かったです。(今もまだ悪い)飲み過ぎじゃないよ、緊張してた・・ねん012.gif汚いですが、出すもの出し切った、もういろんな意味で(笑)

先週の金曜日はディベートがありました。3対3でディベート。6つのトピックがあり、1人2つのトピックに対して参加するというものでした。事前にトピックをもらい、どんな戦略で「勝つ」かをグループで話し合い。プレゼンテーションとはちがい、ディベートは敵チームの発言に合わせて対抗していかなきゃいけないし、準備できるようでできない。もう緊張も半端なかったです。

私のトピックの1つは、「ユーロ危機はギリシャやスペインのせい。彼らをユーロから撤退させるべきだ」という意見に対して反対するポジションでした。まずは敵が「彼らは重荷でしかない。ルールを守らんやつは追い出されて当たり前。」と発言したので、一番手だった私は、

「あんね、彼らを追い出しても、ユーロが存続するような言い方してるけど、それは大間違い。彼らが追い出されたら、他の国も影響を受けてユーロは崩壊する。そしてこれが起これば、EUの存続も危ぶまれる!それが私たちの描く未来ですか?違いますよね!!」

と、おもっきり大げさな事を言いました。(笑)実際に懸念されている意見の1つではあるのですが。どうしてこのような事が起こるのかを説明し、最後には5ユーロ札をおもっきし握って「ユーロはEUの象徴でしょ?そんなユーロがなくなってもいいのか!!」とまた大げさな事を言って私の発言終了。

皆緊張していたけど、どのディベートもとっても面白かったです。キリスト教についてのディベートになったら、聖書もってきた子もいたしね。(笑)

びっくりする事に、ユーロの存続危機を主張した私のチームが12チームのうち、ベストチームに選ばれました!3人がお互いの意見をサポートし、なおかつ説得力があったからって。

それに加え、3人のうち、私ともう1人の女の子が「ベストディベーター」に選ばれました012.gif
ほんまっすか!嬉しかったなぁ、もう本当に。

すっごく勇気づけられ、月曜のプレゼンも今日もプレゼンも頑張れました。私は反論されると「ご、ごめん・・」と引いてしまう事がまだまだ多いので、自己主張がはっきりしているクラスメイトを前に、どうしていけばいいんだろう・・と日々自問自答しているのですが、私にしかできない事もあるはずや・・って思い、表現力では負けないように取り組んだのがよかったんだと思います。5ユーロおもっきし握り締めたからなぁ。(笑)

「自信」って、空から降ってくるものでもないし、なんとな~く湧き上がってくるものでもないと思います。「築いていくもの」だと、私は思います。もちろん、周りの人に励まされ、パワーをもらいながら。

失いそうなとき、グッ粘ってもう一歩踏み出してみる。そうすれば、前より少し、自信がついています。昨日より今日、今日より明日、少しずつでも築いていく事が大切ですなぁ012.gif

「自信を築いていく」ということ_a0249451_01522064.jpg
ディベートの景品は、皮肉にもユーロ札のチョコレート。(笑)それとメダル。

自信とは・・「築いていくもの」。材料は諦めない根性と、努力です012.gif

努力で築いた、何にも代え難い財産。クリスマスまでもうひと踏ん張り。頑張るぞー!


Commented by Ciao ! at 2013-11-21 22:07 x
やったね! 今,日本と世界の平和友好に最も貢献している日本人の1人だ! ってくらいのことですね,これは。
がんばりすぎてカラダ壊さないようにね!
Commented by SAT at 2013-11-22 07:30 x
へえ、よかったですね♪
これでヨーロッパで働ける気になったのでは(笑)?

…まさかメダルもチョコレートだったんじゃ!?
Commented by Yoku1210 at 2013-12-02 00:10
Ciaoさん

ありがとうございます~!はははは、そんな大げさな。(笑)正直他に私よりうまかった子いるんで、なんで私やったんやろ・・って思ってます。苦笑 Ciaoさんもどうかお体に気をつけて!^^
Commented by Yoku1210 at 2013-12-02 00:11
SATさん

ありがとうございます!はははは、そこ、本気です。笑 特にオランダは間違いなくホットスポットです。頑張らねば・・・!

残念ながらメダルはただのメダルでした~^^
by Yoku1210 | 2013-11-21 01:57 | 日常 | Comments(4)