人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリプル関係


トリプル関係_a0249451_08411994.jpg
どんなに距離が離れていても、母は私の心の中を読んでくれる人だなぁと思います。

いや、ただ単に私がばか正直すぎなのかもしれないけれど、多くを語らずとも、母は私の気持ちを察して連絡をくれます。特に落ち込んでるときなんて、「え、なんで分かったん?!」てこちらが言いたくなるようなタイミングで。父はそこまで器用ではないけれど、とにかく家族思いの、とっても気持ちの優しい人。
「こうしろ!ああしろ!」なんて本当に滅多に言わない、こんなパッパラパー娘のやることすべてを応援してくれる2人。そういう両親の事が大好きで、なかなか親離れのできない私・・という前置きはこれぐらいにしておいて。

今日の電話で母に、「あんたにとって、イタリアとオランダはほんまに違うように映るんやなぁ」ってなにげな~く言われて気づいた事。

「そう、そうなんよ、ほんまそれなんさー!」って電話を切って、妙にピンときたんです、なんででしょ。

いろんな事をネタにし、あるときは「オランダ人がケチや!」とか、「イタリア人は予期せぬおしゃべり大会が好きや!」とかブーブー言いながらも、そういう「異文化」から私はたくさんの事を学ばせてきてもらいました。

イギリスには一番長くいたのにもかかわらず、あの頃はとにかく勉強がしんどくって、イギリスにいるという自覚は常にありながらも、イギリスの事を全然学ぼうとしてなかったなって今になって思います。とはいえ、イギリス、イタリア、オランダとヨーロッパ内で3カ国に住ませてもらう機会を頂き、それぞれが大きく異なるから、それぞれの良いところもその逆も、見れたんじゃないかなって今すっごく思います。あとね、すっごく思うのは、それぞれの国にいた(いる)時の、自分の英語の能力も、また生活環境も全くちがったから、もし私がオランダに最初に行って次にイギリス、イタリアにいってたら、それはそれでまた違う印象をそれぞれの国に対して持ってたかもしれない・・なんて思ったりするんですね。それを言い出せばキリがない。だからこそ、自分が今まで歩んできた道を大事にしないとね012.gif
なぜなら、それは自分にしか歩めなかった道だから~079.gif

自分なりに築いた3カ国のトライアングルの関係?を論文で表現したいな・・と最近思うようになってきました。といっても、それは現実的にかなり難しいものがあるので、もう少し絞らないといけないのかも。日本はどうしても入れたいし・・。

こうしてヨーロッパ学を専攻しながら、ヨーロッパ内の国々に住ませてもらえるなんて、この上ない幸せやなって思った日。自慢とかそういうのでは決してなくて、頂いた機会に感謝し、何らかの形でそれを表現できたらなと思っています。

ま、それが何かわからないので悩むんですけどねっっっっ!悩まずして答えは出ない・・という事で。

それでは皆さん、よい週末をお過ごしください。おやすみなさい012.gif

Commented by ココ87 at 2014-02-22 20:50 x
はじめまして!!
いつも楽しく拝見しています。
テンポの良い文章でYokoさんの頭の良さがわかりますね~。
同じ年頃の娘がいる私ですが、先日の自己嫌悪のブログでは、「わかる~」と思わず発していました。
何歳になっても、自己嫌悪はついて回ります(笑)
これからもYokoさんのブログ楽しみにしています~!!
Commented by ローマのひろりん at 2014-02-23 05:51 x
yokoさん、お久しぶりです。先日、アメリカの大学時代の友人で、現在ロンドンに住んでいる者がローマに遊びに来ました。20年ぶりの再会で話は止まらなかったんだけど、アメリカ、日本とヨーロッパの国に住む経験が同じで、色んな話が出来ました。社会に出てからのこと、プライベートのことなど。。。たくさんの経験が私達を内面的に大きくしてくれてる。yokoさんもそう感じているのが、よくわかります。今しかできない勉強、大変だろうけど、頑張って!後で、こういう時期はなかなかないから。
Commented by みんみん at 2014-02-23 13:34 x
トップの写真めっちゃすき\(^o^)/ちっこいお店からのぞく商品と照明が多すぎない街!ぷらぷらしたくなったー!でも日本の田舎はきらい…笑
Commented by Yoku1210 at 2014-02-24 04:31
ココ87さん

初めまして、ココ87さん。コメントすっごく嬉しかったです、ありがとうございます!!自分の知らないところで、こうして私のブログを読んでくださる方がみえるなんて本当に感激です。

そうですか~、自己嫌悪はやっぱりいくつになってもついて回りますか。(笑)私も10年前は、今頃は家族もいて、順風満帆な生活を送っていると信じこんでいましたが、どんどんスリルのある人生になっていっているような気がします(笑)

またぜひコメントもください!これからも宜しくお願いします。
Commented by Yoku1210 at 2014-02-24 04:34
ローマのひろりんさん

お久しぶりです!お元気ですか?ちょうど私もひろりんさん元気にされてるかなぁ~って考えていたところなんです。

20年ぶりの再会なんてすごいなぁ~!間違いなく話止まらないですね、それは・・。
応援いつもありがとうございます。今の凸凹道も、いつか大きな宝物に思える日がくると信じがんばりたいとおもいます。

イタリアの春もすぐそこまできていますね。どうぞお体に気をつけて、ひろりさんもお仕事がんばってください!
Commented by Yoku1210 at 2014-02-24 04:36
みんみんさん

はははは!わかるわかる。ウーディネも可愛い街やで~^^日本はな、ほんま照明おおすぎ!チカッチカよな。キャンドル普及させたいよな、ハハハハハ。

日本の田舎より恐いところ、それは津の大門(爆)
by Yoku1210 | 2014-02-22 09:11 | イタリア | Comments(6)