ウーディネという町

a0249451_04005257.jpg
チャ~オ012.gifせっかくこんな辺鄙なとこ、じゃなくてめずらしいとこに来たんやから、ウーディネの紹介もしないと・・と思いながら三週間がすぎてしまいました。

a0249451_04050401.jpg
久々に出た、嘘くさい地図です~045.gif

レッチェに着いたとき、「あんた、よ~こんな南まで来たなぁ」と自分に思ったものですが、今ウーディネに住みながら、「あんた、よ~こんな北まで来たなぁ」と毎日シャレ飛ばしてます、1人で。レッチェとウーディネ間の距離、確か1000kmぐらいあります。(笑)

ウーディネは、フリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州の州都(以下フリウリ州と呼びます)、トリエステに次ぐ第二の都市。

イタリアには合計で20の州があるのですが、そのうちの5州は「特別自治州」とよばれていて、他の州に比べ一定の分野でより大きな地方自治権を持っています。フリウリ州もその1つ。

フリウリ州は、15~18世紀のあいだは場所や期間は異なりますが、ヴェネツィア共和国の支配下にありました。その後、州都トリエステを含む一部はオーストリア・ハンガリー帝国に統治され、第二次世界大戦終了と同時に、イタリアに編入された・・という歴史があります。そのため、今もドイツ語を第二カ国語として話す人も多いです。
また、オーストリア、スロベニアとの国境にも接している事から、民族事情もなかなか複雑。これはまたの機会に・・。

機会があると、「レッチェに1年いました」って言うんですけど、反応薄い(笑)多分心の距離としては、1000km以上あると思います。

レッチェの友人には「あんた、なんでそんなとこおるん?」て言われました。運命っす運命023.gif

a0249451_04215453.jpg
何だか今週はすんっごい疲れました。勉強のしんどさは別として、いろんな事にエネルギー使った・・クラスメイト、もんのすごいしゃべる人が数人。人間として素敵な人たちで、私もいっつも助けてもらってるんですが、人の話もうちょっと聞こうよ・・と思ったりね。ほんま、マシンガントークすごいですよ。
イタリア人の教授は感じのいい先生ばっかなんですけど、はっきり言うと英語がそこまでうまくないので、話を聞くのにすっごいエネルギーがいるんです。授業終わる度にクッタクタ。

図書館のスタッフはとっても優しくてフレンドリー。素敵な人もたくさん見てますが、「あんたさ・・もうちょっと笑ってもええんちゃうん?」て思うようなジジイ、おじさん店員にもたくさん会いました。「ウーディネの人、ちょっと冷たいやろ~・・?」ってウーディネ人にも言われます。うん、だからこの際言わせてもらうぜ!
冷たいよ!南に比べて約束守るし、礼儀正しくて、素敵やな~っておもうところもたくさんあるのですが、人の冷たさは認めます。

でもやっぱり上を向いて頑張るぜ036.gif文句ばっかたれてもいい事なんて全然ないし、自分の心の持ちようでモノ見え方も随分と変わりますもんね。うんうん。
明日はロンドン&パドヴァから、大学で一緒にイタリア語を勉強したイギリス人の友人二人が日帰りでウーディネに来てくれますっ。ってことで、今からラグー仕込むぜ!

お天気に恵まれますように・・。それではみなさんも素敵な日曜日をお過ごしください♫

PS:ボローニャの近くで、日帰りで行けるおすすめのまちご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。ラヴェンナ、フェッラーラー、モデナ・・う~ん・・072.gif




Commented at 2014-03-02 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ciao ! at 2014-03-02 16:43 x
チャオ~Yokoさん
誰にも印象残る町ならRavennaかFerraraでしょうね。魚貝の食事を考えるならRavennaになるけど,車無いなら少し遠いから移動に時間がいるかも。
Imola,Faenzaは仕事で頻繁に行ったタイルの町で,ImolaはCoop.Ceramica d'Imolaのショールームはタイル好きな人なら楽しめる。Imola焼き(伊万里焼きに似てるとこが可笑しい),Faenza焼き・・。
Faenzaは日本女性陶芸作家の岡井美穂さんの街。どちらもRavennnaよりずっと近い。ModenaはFerrariの町というけれど,実際のFerrariの町はMaranelloというModenaから車で30分くらいのところです。車好きな人なら是非行きたいでしょう。
Commented by Yoku1210 at 2014-03-07 03:52
かぎこめさん

ありがとうございます!ぜひ参考にさせて頂きます^^パルマもすっごく行きたい・・ただただ食い倒れに(笑)

ウーディネ人ですね、そうですね、やはりイタリア人的気質は多かれ少なかれ持ち備えているので、そういう意味ではオランダ人ともイギリス人とも大きく異なると思います。やはり私の中で、日本人に似ているのは断然イギリス人です。どう思いますか??
Commented by Yoku1210 at 2014-03-07 03:53
Ciaoさん

貴重な情報ありがとうございます~!Ciaoさん、詳しいですねぇ。
ぜひ参考にさせて頂きます。日本女性の方が活躍されているていうのは興味をそそりますなぁ・・。
by Yoku1210 | 2014-03-02 04:34 | イタリア | Comments(4)