人気ブログランキング |

最近のあれこれ

a0249451_19074661.jpg
こんにちわ012.gifお久しぶりです。

日本は三連休なんですね~!東京に住んでいた頃は、毎日手帳を眺めて、三連休の数を数えてたっけ。どんだけ眺めようとも数は変わらないのですがね。(汗)

何だか昨日は、東京生活を懐かしく思い出しました。
今頃父は芝刈りではなく、四国へ、母は川へ洗濯ではなく東京かな。姉ちゃんとおいしいもの食べて伊勢丹行って・・と勝手に妄想しては、ニヤッとしてしまいます。家族が元気でいてくれる事が、何よりのエネルギーです、本当。

a0249451_19114970.jpg
最近の私といえば、だいぶ元気になりました。こちらにきて7週間、相変わらず友達は少ないですが、学校もいい感じに忙しくなってき、春の訪れとともに少しずつ上向きになってきたかなぁと感じています。心のモヤモヤやつっかえたものがだいぶ取り除かれた感、アリ!

a0249451_19222080.jpg
金曜日から一泊でボローニャに行ってきました012.gifブログでだいぶ前から親しくさせてもらっている方に初めてお会いしました。楽しすぎた・・076.gif

ボローニャ、正直私はボローニャ特有の赤レンガで染まった街並みにそこまで感激していなかったのですが、今回再訪しグルグルまわっていると、だんだんその美しさに吸い込まれていきましたよ。なんせかつて富を築いた街、その名残がしっっかり残っていて圧倒されたぜ!という感じでした。夜のボローニャも素敵。トリノ、フィレンツェ、ローマと首都を移したイタリアですが、ボローニャにするという話も持ち上がっていたんですってね。それでボローニャ人は興奮して、でっかい広場をつくったそうな。でっかい広場、そのままでっかく残っていました。

a0249451_19303751.jpg
美食の街、ボローニャ。うまそうなサラミがゴロッゴロ吊り下がっていて、「住ませてください、ここに・・079.gif」と誰かにお願いしたい気分。トルテッリーニ、おいしかったなぁ012.gif2日連続リピートしました。(笑)

駅の周りはイタリアの大都市らしく、きったないボローニャ。そして人が多い!ウーディネの小ささ、そして空気の綺麗さを再実感しました。

それにしても、ウーディネから来た者として思う事は、「あんさん達、ほんっまに元気やな!!」という事。ウーディネの街並みが暗いかと言われると、そうではないのですが、「あんさん達、ほんまに元気やな!」と思った事は少ないです。(苦笑)叫んでる人もそんなにおらへんもんなぁ。
イタリアにお住まいの方にしかわからないかもしれませんが、「punkabbestia」ってボローニャが生まれらしいですね。生まれっていうと変かな。
さすが、ゴロッゴロいました。(汗)偏見ですが、わたしゃパンカベスティアが恐いです。

a0249451_19380753.jpg
初めてお会いした方は、元気出してねって日本食&手作りのお菓子を持ってきてくれ・・。気持ちがとっても嬉しく、帰りの電車の中でむしゃむしゃ頂きながら、涙しそうになりました。

年をとると涙もろくなると言いますが、まさしくそれは私にもはまるわけで・・23歳あたりから、自分がどんどん涙もろくなっている事に気付きましたが、ここ2年ほど、それが加速してきているように思います。両親の顔を思い浮かべるだけで、いつでも泣けそうな勢いです。(湿っぽい)

何度も何度も書いているけれど、とにかく、私は体調管理をしっかりして、今するべき事をし日々を過ごしていく事。これを大事にせねば。

a0249451_19540972.jpg
旅はいいですなぁ。
ちなみにイタリアですが、最近鉄道会社、頑張ってます!チケットもオンラインで事前予約すればとっても安く購入する事ができますよ。ヴェネツィアからボローニャ、9ユーロで行けます。トルテッリーニ並の値段やん!!

本日は久々の雨 in ウーディネ。部屋の掃除して、エッセイ書くか・・。今週は大阪大学からゲストレクチャーがやってきます。日本のポップカルチャー&演歌についての講義だそうです。「あ、君日本人?じゃあちょっと演歌披露して」とか言われたらどうしよう・・・ドキッ012.gif 無理っすてばーー079.gif

よし、また一週間がんばりませう、ウイイイ~!みなさんもよい一週間をお過ごしください♫



Commented by みんみん at 2014-03-24 08:07 x
パンカベスなんとかってなんですか??

面白い記事やったー!こちら本日17ドですよーー。わたしもやっと気分上がってきました!
Commented by yu at 2014-03-26 05:13 x
はじめまして、ネットをふらふらしていてたまたま辿り着きました。
スペインの院でエラスムス生活送っています。
同じエラスムスということで嬉しくなっちゃいました!
写真もとても素敵ですね。これから色々読ませていただきます!
Commented by Yoku1210 at 2014-03-29 03:43
みんみんさん

パンカベスティアはね、イタリアで使われているあるグループを指す言葉。「パンク」とつながっているみたいなんやけど、イタリアでは奇抜な格好や髪型をして、ピアスや刺青をしまくって、犬をつれてブラブラしている人(ホームレスもいます)をさします。彼らの多くが、仕事をもっていなかったり、ドラッグに溺れているようです。良いイメージを持たれていないのが事実・・。

日本も暖かくなってきたのねー!うきょー!
手紙書いたで。まっとって^^
Commented by Yoku1210 at 2014-03-29 03:44
yuさん

初めまして!コメントありがとうございます。とっても嬉しかったです。
yuさんもエラスムスされているんですね!私もスペインというオプションもありました。
お互いがんばりましょうね。またぜひコメントください^^
by Yoku1210 | 2014-03-23 20:00 | イタリア | Comments(4)