人気ブログランキング |

イタリア語がんばるっぺ

a0249451_06593444.jpg
頂いたカレーのルーを使って、ハヤシライスとスープカレーの中間のようなもの、名づけて「ハヤシスープ」を作りました。
実はカレーを作るのは生まれて初めて・・いや、カレーじゃなくて「ハヤシスープ」なんですけどもね012.gif

自分で作りたいほどカレーが好きなわけでもないし・・そんな理由でカレーを作ったことはありませんでした。あ、キャンプで作ったか079.gif

キャンプだホイッ075.gif075.gif075.gif

冷蔵庫に残っていた野菜をぜ~んぶほりこんで、そこにトマト缶をドボンっ。トマトスープの出来上がり~とおもいきや、そこにハヤシライスの要素となる?、カレールーを半分ほおりこんで、混ぜ混ぜ。ついでに視界に入った赤ワインもドボドボ。グツグツ煮込めば、あ~ら簡単、ハヤシスープの出来上がり012.gifめっちゃ美味しかったよ~!ちょっと酸味がきいてて、普通のカレーよりも軽め。林さん、大当たり!キャンプだホイッ!

----------------------------------------------------------------------------

さて、最近はまたイタリア語頑張っています。
今はね、イタリア語の授業+個人レッスンもとっています。両方無料。ありがたいです。個人レッスンは、私よりイタリア人ぽくないイタリア人、ジャンルーカ先生です。むっっっちゃ真面目・・って生徒にゆわれたくないですよね、すいません。
「気楽にいきましょうぜっ!」って言いたくなることもたま~にあるぐらいにマジな先生です。だけど非常に熱心に教えてくれます。

イタリア語の授業の方では、イタリア語の中でも特にややこしい文法をちょうどしているところです。この辺は、イギリスの大学時代にむちゃくちゃしごかれたので、基礎は頭に入っています。イタリア人でも使えない人がたくさんいる文法。
「でもね、これをちゃんとマスターしていれば、イタリア人のあなたを見る目は変わるよわよ!」って先生が一言。

これはほんまなんですなぁ。私も何度も経験しました。言い換えると、イタリアでの外国人の扱いは必ずしも喜ばしいものではないこと。なんだろう、ものっすごく露骨に失礼な態度とる人もいてびっくりします。「あんさん・・まぁよくもそんな失礼な事堂々と言えるなぁ。このパッパラパーが!ちょっとは勉強せーや、勉強!!」と思うような事を、移民局の人が口にするから、怒りをどこにぶつけていいやら・・という事でここでぶつけさせてもらいました。(笑)
だけど私がちゃんとした文法でイタリア語を話すことがわかるとコロッと態度を変える人がいます。まぁこれは中国人じゃなくて日本人と分かった時点でコロッと態度を変えるのと似ています。

(エピソード)
私、中国人、インド人の3人で移民局に行ってね、個室に呼ばれたんです。「はいはい、急いで~シャキッと!!」と移民局の人Aがいうもんやから、小走りで個室へ。連れられた先にはその人の同僚が。「シャキッと!!」と私らに言うておきながら、同僚B見つけた途端井戸端会議なる、「予期せぬおしゃべり大会」開始。しかも同僚Bも同僚Bで私たちを見るやいなや、「あ、また中国人?もしかしてこの前の大変やったグループの仲間?」って同僚Aに聞いて、相手も相手で「ううん、あのグループとは別。あのグループ、ほんまに大変やったみたいやなぁ・・私おらんくてほんまによかったわ」って「予期せぬ愚痴大会」が2分ほど続きました。ドア閉めても聞こえとるわ、このポンコツが!!あんさん達がシャキッとせーよ、シャキッと!!

いろんないきさつでイタリアに暮らしている外国人がいます。私のように自らで選んでここにいる人、逆にそうではない人・・理由も経済状況もさまざまです。勉強したくてもする時間もお金もない人もいます。だから「イタリア語が話せない=失格」、そんな風には思いません。だけど、やっぱりできるにこしたことはなく、英語が通じないイタリアでは生き抜いてくための手段以外の何者でもないと思います。

外国人やからといってなめられたくない、パッパラパーに言い返せるぐらいの能力はもっていたい。そしてやっぱり何より、この国の事をもっと知りたい、人々と分かり合いたい、思いを共有したい、そういう気持ちが自分を引っ張ってくれています。むしろ、それだけです。パッパラパーもいますが、あったか~い人もたっくさんいるもんなぁ、この国。「大事なのはモチベーション」てレッスンの終わりにジャンルーカ先生も言うてました。

イタリア語、やっぱり好きです010.gifよし、寝よう。おやすみなさい031.gif

PSコメント、次回必ずかえしますー!Grazie!!!

by Yoku1210 | 2014-03-26 07:24 | ちょっと言わせて | Comments(0)