人気ブログランキング |

ハイパーモビリティー

a0249451_14281087.jpg
昨日、スマートフォンの記事を書いたあと、同居人がスマートフォンの過度使用についての記事を読んだと話しかけてきて、びっくりしたウーディネよりおはようございます012.gif

「スマートフォンばかり見てたらな、出会いも少なくなるらしいで。ほら、あのさ、プラットフォームで一目惚れ!とかあるやんかぁ!せやけど電話ばっか見てたら話かけずらいやん、惚れても?」って。確かにそれはある~。
ってスマートフォン持ってなくても、出会いない人はないんですけどねぇーーーー076.gif

この前読んだ記事にはこんな事が書かれていました。「グローバル化社会では、昔に比べて他人と過ごす時間が長くなっている」と。これを「ハイパーモビリティ(hyper mobility)」と呼ぶそうです。過剰運動性?
確かにー!と納得してしまいました。

例えば空港。空港ってものすごい独特な空気流れていますよね。世界中からやってきた人が一点に集まっているにも関わらず、誰とも何の親近感もわかない。だけど1つの場所で皆が時間を共にしています。ハイパーモビリティー現象を凝縮した空間ではないでしょうか。

人とのコミュニケーションって難しいよなぁぁぁ・・と最近つくづく実感している私ですが、その一方で、日々を盛り上げてくれるのは、人との関わりやんなぁぁとこれまたつくづく実感しています。

旅も同じ。パンチきいている人に出会う旅っていつになっても忘れないものです。イタリアのカルロおじさん、長崎のアル中・マーティンさん・・(未だ記憶に新しい)。
そして今回のミニ旅では、泊まったホステルの朝食の時に。一緒にいた友人がまだ寝ていたので、先に朝食をとっていると前に座っている中国の男の子が話しかけてきました。(そういや、ここでもスマートフォンの話をしたな・・)

男の子:「どこ出身ですか?」
私:「あ、日本です~」
男の子:「あ、そうなんや!日本人に見えへんね。中国の人かと思いました」
私:「ははは、ほんまでっか~」
男の子:「君、めっちゃかわいいなぁ。ほら、あの、日本のなんていう女優やっけ・・あの人を思い出す」
私:「え、誰っすか?漢字わかります?」
-------------ペンと紙を渡す---------------------------
男の子:「藤・・・・・原・・・・紀・・・・香」
私:(絶句)
男の子:「あの人もさ、ほんまに年とったよな~ハッハッハ!」
私:(何が言いたいねん~)

言うときますけど、私と藤原さんは似ても似つかないです。何をどう考えても不可能076.gif
どちらにしても、私が下を向いて電話を触っていたら、おそらくうまれなかったであろうコミュニケーション。
大事にしたいですなぁ012.gifだれか、私に惚れてくれ!!036.gif

さぁ~、今週もがんばりませう063.gif012.gifみなさんもよい一週間を~!♫

Commented by Ciao ! at 2014-05-06 05:53 x
いいね!100発
なんかわかる気がするよ~ふじわらのりか!
僕的には,ラテンの女優さんで似てる人がいるんだけど,名前が思い出せない!
惚れてるよ~!
Commented by Yoku1210 at 2014-05-06 15:50
Ciaoさん

ありがとうございます、100発!
いやいや、藤原紀香は・・・あまりにも似ていなさすぎて私のほうが恥ずかしかったです(苦笑)
昔後輩に、「ベッキーに似ていますよね、せやけどベッキーのほうがかわいい」と言われてムカついた覚えも・・

ラテンの人、気になります!!
by Yoku1210 | 2014-05-05 14:53 | 日常 | Comments(2)