人気ブログランキング |

ナルシスト大西洋紀行:「あぁ、安心」

a0249451_10040487.jpg
誰かと旅行するって、とっても楽しい反面、リスクもつきもの。ボストンでは、レッチェで知り合ったイタリア人の友達と一緒に滞在しているのですが、なんせ言い合いが耐えません。スマートフォンを地図代わりに使う友人。この前私はブログで「迷ったっていいじゃないか、地図を使おう、地図を!」と書きましたが、彼はなんせ「効率」重視。腹立たしい反面、彼の方が場所を見つけるのも速く、なんせ方向感覚がいいんですね。(大汗)

そして今日は、何かのきっかけで私が「なぁなぁ、生きてきた中でな、マフィアとすれ違った事あると思う?」なんていう、今考えてみれば本当にアホみたいな質問を私がしたわけです。

「あるに決まってるやんか、ていうか俺マフィアやし・・・」っていう返事を友人がしたもんなら、私は一気にパニック状態。「えええええええええええ、嘘やろ?嘘やろ?」と聞く私に「・・・いや・・、俺・・・、彼らと一緒にビジネスしてるねん・・」って。

あまりにもショックで、息苦しくさえなってきた私。お腹は痛くなってくるわ、体は重たくなってくるわ、とにかくパニック状態。ここから私の妄想は始まり・・

「あ~・・だから彼はナポリで勉強したんか・・」「あ~・・だから彼のレッチェの実家はあんなにもでかいんや・・」「あ~・・だから彼はバスのチケットの交換にもあんなに強気やったんや(マフィアの力を使って)」と、妄想だけは私の頭の中で進むに進んでいくばかり。

もう終いには道で立ち止まって、「ちょっと言わせてもらうけどさ、私こんな状態であんたとボストン回るなんて無理やわ・・というかもう友達でおれへん・・せえけどさ、とにかく全部教えてくれ、あんたの家庭事情も何もかも!!どんとこいや!!」とやけくそになった私(大汗)

彼は笑って「うそやってばぁ~~、マフィアとは関わりゼロです、ゼロ」て言うたもんなら、わたしゃもう涙が出そうでした。(なんでやねん)

a0249451_10195075.jpg
なんせ30分ぐらいは嘘つかれてたので、ほんまにヘトヘトでした。

「あんたってさ、ほんまナイーブやんなぁ」て言われても言い返しはできませんでした。ナイーブって、こちらでは「幼稚」「世間知らず」といった意味で使われていて、「ピュア」といった日本語の意味合いは持ちません。「もちろんよく言えばピュアって言いたいんやけどさ」と友人は付け足してくれましたが、彼の言うてる事は正しいし、今までも何人もの人にも同じ事を指摘されてきました。なんせ人の言うことを鵜呑みにしてしまう・・・・><

ど、どうしたらもっと現実的になれるのでしょうか・・・。今日の出来事は、精神的に非常にこたえたのですが、ためになる事を指摘してもらったと思います。だけど、どうしていいかわからない。どう変わればいいのかわからない・・別に、「ピュアでいよう」なんて思って振舞ってるわけでも何でもないのですが、周りからみれば、世間知らずのパッパラパー。アァ・・・不安です。

旅は本当にいろんな事教えてくれます。

とりあえず、友人がマフィアじゃなくてホンマによかった・・今日の会話を思い出すだけでも、ゾッとします。





Commented at 2014-06-01 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoku1210 at 2014-06-07 07:55
鍵コメさん

初の鍵コメありがとうございました!笑 お返事遅くなってしまってごめんなさい。

彼が関わりがあるという可能性を知っておくべきというのは、具体的にどんな理由からそうご意見されていますか?そして男と女の違い・・とは?また鍵コメで教えていただけると嬉しいです:)

励ましのお言葉、ありがとうございます><。思った以上に自己嫌悪に陥っていたので、非常に元気が出ました。そうですね、気持ちの整理は出来る限るするように心がけています。が、私のナイーヴさというのは、鍵コメさんもおっしゃるように、生まれ持った資質である一方で、だからこそなかなか変えられないというか・・変えなくてもいいよという意見もある反面、やはり情けなく感じる時があります。今回の出来事でも、「さっきからあんたがしてる質問、15~6歳の子達がするような質問やで」って言った友人の言葉がチクリと心に刺さりました。

ただ、確かにそういう自分が嫌いか?というと、必ずしもそうではないような気もするのです。だからこそ、やはり鍵コメさんのおっしゃるように、良い方向に伸ばしていく努力が必要だと思います。ナルシストですいません(笑)
Commented at 2014-06-07 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-07 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-07 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoku1210 at 2014-06-08 08:16
かぎこめさん

鋭くかつ温かいご意見、本当にありがとうございました!こんな私のために、ここまで考えてくださる方がいて、とっても嬉しいです。(涙)

マフィアの話(まだ続けるか)、非常に興味深いです。私はマフィアの構造に詳しくないので、なんとも言えませんが、おそらく「マフィアであるかそうでないか」という境界線を引くのも難しいような気がします。別に「マフィア証明カード」のようなものが存在するわけでもありません・・しね。

私の何倍も何倍も、寛大な視点で物事を大きく見ている鍵コメさんのメッセージからは、たくさんの大波を乗り越え、旅をしてきた鍵コメさんだからこそ言える人生観を感じました。とっても勇気の出るメッセージでした。ありがとうございます。
by Yoku1210 | 2014-05-31 10:28 | 旅行 | Comments(6)