人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルシスト大西洋紀行:「アメリカとヨーロッパの謎」

ナルシスト大西洋紀行:「アメリカとヨーロッパの謎」_a0249451_13401363.jpg
昨日箒で床をはいていて、ふと足の指のあいだから何かが出てきた・・「おや?」と思って見たら、スイカの種でした、ウ~ディネからおはようございます012.gifなんでそこから・・・

えっと、あのぉ~、もう7月中旬ですが、日によっては寒いですココ・・。
今年の夏はどうなってるんだ・・
朝から徳永氏が響きます。

ナルシスト大西洋紀行:「アメリカとヨーロッパの謎」_a0249451_15430846.jpg

ナルシスト紀行滞在中も、なかなか気温の差が激しかったです。
NYでは日によってはタンクトップ、どころがどっこい、ボストンではタートルネックにスカ~フ・・ちゃぷかったです024.gif

こんな時は、ヌクヌクのホットコーヒーで朝を迎えたいところですが、アーモンド風味のローストブラウンティ~では・・ねぇ。コーヒーなんだかコーフィーなんだか。

ナルシスト大西洋紀行:「アメリカとヨーロッパの謎」_a0249451_13473988.jpg
ボストンのあるマサチューセッツ州(言いずらい名前やな)を含めたアメリカ北東部6州はニューイングランドと呼ばれていて、国内でも最も古い地域。
かつてイギリス人の入植先になった事が由来のようです。

「ヨーロッパって一体どこ~?」「ヨーロッパ人って一体誰~?」
「ヨーロッパ人としてのアイデンティティーって存在するの?存在するべき?」

そんな事を何年か勉強してきている者として、ヨーロッパの人がアメリカをどんな目で見ているんやろか、アメリカの人がどんな目でヨーロッパの人を見ているんやろか・・という事にずっと興味がありました。祖先が同じである人の事をどんな風に見ているんやろかって。
こんな疑問を2週間のナルシスト滞在で解決できるはずはなく、ヒントというヒントすら得られてないという実感が・・。

ただ、私の描いていたアメリカと、実際に自分の目で見たアメリカが大きく異なっていた事は確かで、自分の無知さを、認識の甘さを実感しました。

ナルシスト大西洋紀行:「アメリカとヨーロッパの謎」_a0249451_14203375.jpg
「ヨーロッパ人がアメリカ人をどう見ているのか・・」そんな事を疑問に思う私の頭の中には、しっかりと「白人のヨーロッパ人」と「白人のアメリカ人」象が出来上がっていました。だからこそ、「祖先が同じ」などと発言したわけです。
固定観念丸出し・・(反省)

私たち日本人が明治時代に目標とした「西洋」と、今のヨーロッパ、アメリカの現状には大きなギャップがあるにも関わらず、やはりあの頃の「尊敬の念、憧れの気持ち」がなかなか抜けないのは事実だと思います。「西洋」という言葉は、異なった定義を持っていますが、「白人が支配する世界=キリスト教の世界」という含みが強いなと個人的には思います。もれなく「優越感」も入っています。そしてその対義語として、「東洋(オリエンタル)」が存在するわけで・・

「白人どこにいるんですかぁ!!」とヨーロッパの多くの都市で思うのは私だけじゃないと思います。アメリカも同じでした。テネシーに行けば、もっとその気持ちが強くなるかと思います。事実、正確にどこで境界線を引くかは別として、ヨーロッパ大陸で暮らす非白人の数は増える一方。アメリカ内の具体的な統計は知らないのですが、おそらく似た傾向にあるかと思います。

だからこそ、「西洋~西洋」と括ってしまうのはすごく危険。
その反面、なかなか消える事のないアイデアです。悲しいけれど事実。

ナルシスト大西洋紀行:「アメリカとヨーロッパの謎」_a0249451_14441928.jpg
5月に行われた欧州議会選挙では、反EU的理念を掲げる各国の極右党が躍進しました。
もちろんこれらの党が、「反移民主義」を掲げているのは明らかで、本当に文字通り「極右」、なんとも恐ろしい・・というのが正直な感想です。スローガン読むと、ほんまにゾクゾクしました。多くの白人ヨーロッパ市民、腹の底で何考えてるんやろ・・って思ってしまいます。

ナルシスト大西洋紀行:「アメリカとヨーロッパの謎」_a0249451_15384586.jpg
ヨーロッパとアメリカ・・

人種という括り、宗教という括り、民族という括り、国籍という括り・・いろ~んな要素でアイデンティティーは出来上がっています。ここで暮らしていると、これらの要素同士がぶつかり合って、争いや誤解、偏見を生むという事を感じずにはいられません。そしてそんな体感は、「日本ってなんて同質社会なんやろか」という実感に結びつくわけです。日本もどんどん変わってきているから、「同質社会」の一言で片付けたらいけないと思うのですが・・

ナルシスト大西洋紀行:「アメリカとヨーロッパの謎」_a0249451_15032264.jpg
西洋アイデンティティー・・・

アイデンティティーって、違いをつけない事には創り出せないもの。その「違いをつける」という行為には「片方に優越感を持たせる」という意味が含まれている事もあり、もちろんそれは差別や偏見につながります。その一方で、誰でも「自分とは何ぞや?誰そや?」という事に意味をもたせたいと思うのも事実。
自分の立ち位置をしっかり自覚していたい・・そう思うのは当然な事かと思います。

ナルシスト大西洋紀行:「アメリカとヨーロッパの謎」_a0249451_13441186.jpg
全世界の人が、フランチェスコのお母さんみたいな人やったらなぁ・・・。

む、無理か・・

少なくとも自分は・・

自分に誠実に接してくれる人に誠実でありたい、思いやりを持てる人でいたいなと思います。
簡単な事ではないけれど。
そしてその姿勢が、「自分が自分である事」の意味づけ、立ち位置になるようにと・・

さ、もう一杯コーフィー・・じゃなくて、コーヒーいれることにします012.gif
Have a nice day!

Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-10 23:17 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by ココ87 at 2014-07-10 23:24 x
Yokoさん、こんばんは。
たしかに、パリに行った時には、Yokoさんと同じような感覚でした。

この記事を読ませてもらって思う事は、日本にいると、ぬる~い日々を送っているなと、、、

最近、ぬるい感じのブログを始めました。
リンクさせて頂きましたので、宜しくお願いします。
Commented by Yoku1210 at 2014-07-15 18:41
skunaさん

初めまして!コメントどうもありがとうございました。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そんな風に言っていただけて、とっても嬉しいです。自分の、矛盾しすぎな正直な思いをツラツラと書いているだけですが、こんな風にコメントいただけますと、私のほうが勇気づけられる思いです。
またぜひコメントお待ちしております!

skunaさんもどうぞご自愛ください。
Commented by Yoku1210 at 2014-07-15 18:43
ココ87さん

またまたコメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってごめんなさい。

そうですよね、私も日本帰るたびに「この国はなんてぬるいんやろうか」と実感させられます。良くも悪くも・・ですよね。日本も少子化で、移民の受け入れを本格化させるかという事が議論にあがっているようですが、どうなることやら・・

ココ87さんもブログもリンクさせてもらってもいいですか?^^
by Yoku1210 | 2014-07-10 15:49 | 旅行 | Comments(4)